DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10バージョン5初日が終わった(ネタバレあり)

という事でネタバレ有りなのでとりあえず先に別の事を書きますけどそれでも対策で空白を多く入れます

メインストーリーまだ終わって無い人はこの記事を見ないようにね

 

 

 

 

 

という事でそもそもまず0時にダウンロード版購入してバージョン4の時みたいに問題なく出来ると思ったんですよね
ダウンロードも時間も対してかからずさすがスイッチだなと思いつつ、レジコ登録してさて寝るかと言う時にレジコが何故かWIIU版あつかいでそれも通らないとんでもない事が起きましたね
まあさすがに寝て起きる頃には対応あるだろと思い寝たけど起きても解決して無いし、まさかこのままバージョン5できないとか無いよねと思っていたら、17時までメンテ延長ですね、5時間30分のまさかの長時間メンテ延長です
まあ延長自体は最悪だけど分かるよ?当然新パッケ購入してるんだからそれなのに出来ないのは詐欺になるからね
当然MMOなので他人との差も考えても同時にやれるようにするのも当たり前なんだけど
それならなぜ17時まで待ってそこからは他の影響を考えてメンテ終わるって、公平にする為に同時にすると言ったすぐにその反対の事を言い出すとか運営やばすぎないか、対応が済んでからメンテ終わればよいのにこのか来方の時点でマジでダブルスタンダードだし酷すぎる対応、そしてこの件に関しての補償等も一切なしのごみ運営

そりゃ今回のは公式見た限りでは任天堂側のミスという事なのは分かるけど、だからといってこの対応はおかしいでしょ
そういうのも含めてしっかり対応するべきだったと思いますね、言ってる事の反対の事をすぐに書くとか意味分からないですよ、結局17時に強制的にメンテ終了で、まだ対応が済んでないのにサーバー解放
レジコの再配布が来たのは17時30分頃で30分ぐらいバージョン5スタートが遅れると言うとんでもない失態、18時メンテ終了ならそういう事すらなかったのにそういう判断すら出来ない見通しの浅さ
まあ今回のは運営の公式広場のを見た限りでは任天堂側のミスだから責任とってやめろとまでは言わないけど、何らかの補填はするべきでしょ

という事で5時間30分遅れた上にスイッチ版は30分の出遅れという事でごみなスタートになりましたね
最悪当日できないまで覚悟していましたが何とか初日できましたね、大幅に遅れたのできつすぎましたが

という事で初日メインストーリーのみやりました、4.0と同じだと8時間ぐらいかかることになるので、当日に終わるか不安でしたが休憩なしでちょうど6時間ぐらいで終わったので、11時30分頃に終わりました
という事ボリュームは4.0以下確定です、4.0は8時間ぐらいだったので明らかにボリュームダウンですね
4.0に負けないぐらいのボリュームとかいってたけど4.0には確実に負けています
まあ6時間ぐらいなので最低限のボリュームですね、新パッケでこれじゃ厳しいですし、正直もうここで終わるの?感はありましたよ、4.0はまだ終わらないのかと思うぐらいにはボリュームありましたからね
まあボリュームすくないおかげで初日に何とかストーリー終わったけどね(ただし他の事は一切やる余裕なかったです、明日からは仕事なので時間がほとんど取れなくなります、ストーリー終わってすぐにブログかいてるからね)

という事でここからは内容についてなのでネタバレもありますタイトルにも書いてるけどな
まずピュージュが不快過ぎるし戦う前の流れもだけど開発はマジで性格悪いよな、まあようやくこの不快なごみキャラ死んだよかったけど本当に不快だったね、いきなり気分落ち込むような事するなよ
それからのPVの流れだけど主人公があれぐらいでやられるわけねえから主人公下げするのも大概にしろや、もっと別の見せ方で考えろたかが棒読みごみばばあなんかの攻撃程度で瀕死にさせられるわけ無いだろ?
こっちは大魔王倒してるんだぞ?魔王程度にあれは無理があるだろもう少し脚本考えろよ
それもユシュカがごみキャラ過ぎて不快だわ、なんでこんなごみキャラのしもべにならなきゃいけないんだよふざけるのも大概にしろや、更に主人公の外見まで強制的に魔族にするとかやめてくれよ、と言うかこれ出来るならバージョン3で竜族に出来たよな?ふざけるなよ?
しもべ扱いする偉そうな態度をとるだけの魅力0のごみキャラのいう事聞いて動くとか不快で苦痛でしかないし
主人公はアストルティアを救った英雄だし大魔王も倒してるんだぞ?さすがにこのあつかいはいくらなんでも酷すぎるわ、運営は主人公になんか恨みでもあるのか?いつになったら主人公が報われる話するの?
まあ2.0リスペクトしたつもりの3箇所の街進める展開自体は悪くねえよ、展開だけならな
でも話の内容がごみすぎな、あのばばあ魔王の町の話が重すぎな、なんで孤児院の子供達全滅させるんだよDQでそんな重い話いらねえから、マジでいい加減にしろよ救われない話ばっかりやるな、バージョン2高評価されてるセレドの話をリスペクトしてるなら救いがある見せ方をしろよ

リンベリィの町の話もごみな、と言うかリンベリィ自体がごみキャラなただの見た目だけで男を集めてるごみじゃん
ユシュカを外見だけで見て調子に乗って主人公の事は滅茶苦茶に言うし不快
性別を逆にしてやらないのは開発に女ばっかりいるからだろ性格悪いんだよこの見せ方は
主人公に対しても酷いしマジでリンベリィ倒したかったわ、リンベリィ倒すイベントあったら評価してたのに
親に利用されてるだけの王子も親はクズすぎるけど王子もごみキャラだしなあ、見ていて何も面白くなかったマジで
そしてユシュカの町はどうかと思ったらこの調子に乗ってる使者とかいってた雑魚がまさかの魔王と言う冷める展開、別に魔王いるだろと思っていただけにこんな小物が(本当にただの使者なら多少は説得力あったのに)魔王とかマジで失望したわ、こんなのが魔王になれる国とかしょぼいよなあ
結局主人公はこの魔王のしもべで散々都合よくこき使われてごみみたいな報酬しかないと言う酷さな不快でしかない
俺はユシュカみたいなキャラ大嫌いなんだよね、4.0のクオードの方が遥かによいキャラしてたわ
自分の野望の為に利用する為だけに主人公を助けた典型的な偽善者だよなあ、本当にごみキャラの極み
ここまで他の町のキャラ含めて魅力的なキャラ0は絶望でしかない
というかユシュカHP高すぎてやばい、主人公もいい加減HP4桁まで一気にステ上げろよマジでつまらんわこれ
大魔王倒してる主人公がこんな雑魚魔王にステ大幅に劣るとかありえんからマジで楽しくない主人公が主人公して無いんだよね

3つの町終わってここから盛り上がるのかと思ったけど
大魔王選抜試験みたいな流れもいまいち(でも闘技場の最初の戦いは面白かったわ、あの形の戦闘はもっと作って欲しい、2回目は結局意味無いし3回目は戦闘すらないオチしょぼいけどな)
知のやつも子供だましでまあ全年齢だから仕方ないけどさ、魔のやつがギミックとしては普通程度にはよかったぐらい
このままならかなりの低評価もありえそうだなと思っていたけど

ここからは良くなってきた
門番戦闘後の謎の世界での行動を見るやつのは性格決めるやつみたいので評価するし
その後の大魔王を決める流れは爽快感あったわ、そりゃ予感してたけど主人公がこのごみみたいな3キャラよりは確実に大魔王の素質あるよな、ここでその前の行動を見るやつで主人公が女王を探した事がポイントになってる見せ方はよい
(他のだったらどうなるかは知らんけど、他の選ぶのは無いなやくそうだけ渡すのもそんなの一時しのぎにしかならんから根本的な問題の解決にならないし、ドラキーのは綺麗事で他の多くのやつらが犠牲になるから無いしなあ、女王探すのがベストでしょ、まあクイズみたいなのは少しだるかったけどな)
主人公も大魔王には選ばれないけど、他の3人は論外で主人公だけ素質があるのは当たり前すぎるけど良かった
それで勝手に切れてる雑魚魔王どもが小物過ぎて論外だったね、ユシュカと戦えたのは評価するけど途中で強制的に戦闘やめさせられるのが残念、ここでユシュカ倒す事できていたら高評価してたのにな
しもべ扱いしてるやつに負ける気分ってどう?と言いたいぐらい不快なキャラだったし、モーモンの王殺して自分が王になる選択をするごみキャラの本性がよく出ていたからなあ(他の2キャラもごみすぎたな)

そしてラスボスとの戦いの流れも良かったけど、最後にヒロイン登場の見せ方は素晴らしかったこれはヒロイン力あるわ
イルーシャいいね、この見せ方は高評価しておくわ、メレアーデやエステラよりは間違いなく現時点では上のヒロインの見せ方できてるわ、今後次第でアンルシア越えるかもしれないぐらい、そこだけかな希望はまあ今のごみ運営じゃ5.5あたりで酷い終わり方になりそうだけどなあ
なので後半から終わり方は良かったので一応5.1ストーリーには少しだけそのあたりで期待しておくけど、あの3人のごみ魔王主体の話になりそうで残念かな、このごみ魔王関連の話はあまりしないで欲しいキャラに魅力が全く無い
まあ5.0全体のストーリー評価としては4.0以下だね、ボリュームも内容も4.0以下でしたね
報酬も相変わらずごみ過ぎて論外、後半と最後のヒロイン力のある終わり方だけ評価する感じです
なので4.1よりはやや上ぐらいのストーリー評価かな、結局4.0に並ぶ事すらできなかったね
まあ4.0は高評価だからここと比べるのは今の運営にはきついか、でも新パッケの最初ぐらいもう少し頑張って欲しかったね、新パッケ買ってるんだからね

もうこんな時間ですが休憩すらして無いので体の調子も心配ですね、明日からの記事配分どうするか考えないと

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います