DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第2回真夜中プリズランが第1回よりも悪化している件

について今回は書いていきたいと思います

第1回のときもごみイベントでしたが、第2回は更に悪化していますね

まずプリズンロックが2つもある、これおかしいでしょ逃走側が上手かったら追跡側勝てないよこんなの
何で2つにしたのか理解できんわ、追跡側3人しかいないのに離れた所にあるようにしてるとか意味不明すぎるんだけど
このせいで解放されやすくなってストレスしかない、野良じゃ連携できないからきついでしょ
本当に爽快感なくなったよな、追跡側が前回よりもストレスがたまるようになったね

次に逃走側は消えることが出来ない、これもやっぱりつまらんわ消える事での駆け引きがなくなって見つかったらほぼ終了になってるから、基本的に隠れてないと最後まで捕まらないのは無理ですね、かくれんぼゲーム化が加速してる

そして戦績報酬がやった回数じゃなくて表彰回数というごみな、やった回数でよかったのに何故か表彰回数にしてる
これにより味方まで敵になるギスギス要素の追加、本当にギスギス大好き無能運営らしいよな
追跡側も表彰狙いで横取りするやつも増えたし(前回より明らかに増えてる)
逃走側なんかロック1人で3回(3回なら仲間解放しなきゃ確定で表彰)、状況によって2回破壊したらそれ以降は仲間解放せずに負けようがそのまま終わった方がよいごみゲーになってるんだけど?
実際仲間解放せずに表彰狙いでそのまま終わるやつも増えたし、3回ロック破壊しても仲間解放して助けたら後に4回とかで逆転される可能性もあるごみゲーになってるよね
仲間解放の回数での表彰入れておけばこういう事にはならないんだけどね
何で表彰回数にしたんだよそんなにギスギスゲーにしたいのか無能運営がよ、単純にやった回数でよかっただろ
もしくは勝利回数でもよかった

表彰狙いゲーが加速して味方が敵になる状況を作り出したのは完全に悪化なんだよなあ

まあそういうのをおいといて攻略を軽く書くと
逃走側は基本隠れた方がよいです、誰か1人でも捕まったらロック破壊を狙うとよいですが、ロック破壊を狙うと捕まる可能性も上がるのでそこはリスクとリターンを考えるべきです、表彰狙いなら全力で破壊するしかないですが
破壊回数が1回とかだと上で書いたように自分が捕まった後助けられずにそのまま終了パターンも多いので注意
後捕まったら千里眼をしっかり使うことですね、ただ野良だとかぶりやすいのでそこが難しいです
まあ千里眼とか使ってサポートしても上で書いたように助けられずにそのまま終了パターンも多いですけどね
なので捕まらない事が重要ですね、なのでダッシュは基本温存がよいです危ない時に使うのがよいです
リスクがありますし表彰からは遠ざかりますが敵のアイテムを消しに行くとかなり有利になります特に宝箱は消したらかなり楽になりますね
それだけに消した回数での表彰が無いのは意味不明ですけどね、消すのはリスクも高いのに表彰にはつながらないのは酷いしセンスないよね

追跡側はまずは回数を増やしてから、捕まえるのが基本ですが、宝箱は全力で取りましょう
宝箱がでてる時は逃走者よりも宝箱優先です、とにかく宝箱とってサーチランプ使わないと今回は話にならないので
だから宝箱全力で狙い宝箱が無いときにサーチランプを使って逃走者を捕まえるのが基本です
宝箱とキーなら宝箱優先です、もちろんキーも潰した方がよいのですけど
上で書いたように表彰狙いで横取りは普通にされますのでそこには注意です、後はキー残り1ならプリズンロック付近に必ずいたほうがよいですね、その上で近くの宝箱をとってサーチランプを使って追い込む感じでしょうか
(まあ2箇所あるからもう1つの方でやられること多いんだけどね)
キー潰しても表彰されないのも駄目ですけどね、それでもつぶせる時は潰しておいた方がよいですが今回普通に2箇所あるので千里眼から直接プリズンロックアタックで崩される事多いんだよなあ
宝箱は最優先です、これを3人意識して無いとまず勝てないですね

勝てば100P負けたら40Pなのも謎ですけどね、負けは50Pでよかったんじゃないの?
まあ平均すれば表彰も含めて大体1回で100Pになるような感じですかね
とりあえず黄金の花びら貰ってそこから1600P稼いで必要な報酬だけ確保して終わりましたね
それ以降は二度とやら無いです、意味が無いので

イベントまでバージョン4よりも悪化してるとかただでさえごみイベントを更にごみイベントにするとかマジでねえわ
もうプリズランとか廃止でよいからね

まあブログのネタにはなったので良かったです

一部コメントでやばい大事件がおきてるっぽいですが、記事にするのは運営側からの公式発表待ちですね
まあ個人的な見解をいうならやらないほうがよいですよとだけ、他のMMOなら普通に一発で永久停止事案なので
(DQ10運営はごみなのでこんなとんでもない事でも処罰しない可能性は普通にありますけど)
俺は3DS持ってるけど当然やらないです、少しでも停止の可能性があることは絶対にやらない、これが今まで数多くのMMO経験してる俺の立ち回りなので、セーフかアウトを決めるのは運営ですからね運営がアウトといえばアウトなんですから、最初にセーフでも後からやっぱりアウトとか言い出して停止処罰とかもあるのがMMOですからね
まあ逆天井と同じような感じなので処罰無しでかなり荒れそうな予感しかしませんけど(提案1週間に1回にして炎上対策してきた運営ですから炎上はしないだろうけどね)
それでもやらないと大幅に損するとわかっていても俺はやらないですね、ナンバリングは最後までやりたいので停止の危険が1%でもあることは完全にスルーします
軽く数億G稼げる神金策だけどだからといってアカウント停止の可能性が1%でもあるなら俺は絶対にやらないです
本当は記事にしたいけど公式発表待ちですというか緊急でも公式発表するべき事案だろうがよ、本当にやばすぎるよないろんな意味で、こういう時すぐに対応すら取れない運営はやばい、まあ今までのMMO運営の中でも最悪レベルだから期待はしてないけどな

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います