DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄31回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

今回も良いタイミングでの解放ですね、今後もこういう良いタイミングで手動でよいから何もなさそうなタイミングで開放して欲しいものです

「暗黒の星竜機」で暗黒の星竜機が出てきます

6回目の登場です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に20000ダメージ与えろ
30秒以内にメタルドラゴンを倒せ
30秒以内に光・闇属性で5000ダメージ
30秒以内に必殺技を1回行え
45秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に20000ダメージ与えろは、アタッカーならどの職でも貢献できますね、60秒と長めですが20000ダメージなのでそれなりに意識したほうがよいです、状況次第ではアタッカー以外も攻撃した方がよい場合もあります

30秒以内にメタルドラゴンを倒せは、これはメタルドラゴンが召喚されるのでそれを集中してすばやく倒せば良いです
この条件くるまでCT温存などもありだとは思いますね、メタルドラゴンはそこそこ耐久があるのと30秒と短めなので注意は必要です、アタッカー職ならどの職も貢献できる条件です

30秒以内に光・闇属性で5000ダメージは、対象の属性スキルを使えばよいですし、魔戦がいればフォースでよいですし、属性武器でダメージを与えても良いです

30秒以内に必殺技を1回行えは、これは必殺チャージ率を意識した宝珠と装備と後はこの条件がくるまでは必殺きてもすぐに使わずに様子見するなどで対応できると思います、ミサイルをわざと受けて必殺誘導などもありです

45秒間5人以上同時に死んではならないは、これはとにかく生存意識で動いてこの時にヒーラー以外は葉などのアイテムを使うとよいでしょう

今回は条件は楽な方ですね

どの構成でも可能な60秒以内に20000ダメージと30秒以内にメタルドラゴンを倒せと30秒以内に必殺技を1回行えと
45秒間5人以上同時に死んではならないの中から2つ以上をクリアしつつ(このうち3つクリアが一番よい)
他1つをPT構成次第で狙う形ですね

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
守備力が高くて仲間呼びあるので守備力に影響されない範囲攻撃は有効ですからね
後は今回の場合はブレス対策が出来るレンジャーが有効なのでレンジャーがいると楽でしょう

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は今回は条件が職に左右されるのが少ないので難しい所ですが、魔戦あたりでしょうかね
20000ダメージはFBからで狙えますし、メタルドラゴンも同じような感じで狙えますし、光・闇属性はフォースもあるしスキルもあるので楽ですし、必殺はどの職もできますが、同時条件は魔戦は耐久がそこそこありますので

やはり天獄はよいですね、1回で終わるけどその1回だけは確実に楽しめるコンテンツだからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います