DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄33回目の開放が

ありましたね

この頃仕事もきつくて体の調子が悪い事もあり一昨日の夕方から寝込んでたので(起きたのは昨日の5時過ぎぐらいだったけどその後で昨日の分の記事を書いてその後でログインして天獄開放に気づいたので)
久しぶりに天獄に行くのが遅れましたが天獄に行って来ました、なのでこのタイミングでの記事になります

(コメントで変なこと言うアンチがいたから一応補足で書いておきます、と言うか正直疲れた仕事忙しくなる時期だからね)

まさかこのタイミングで天獄開放が来るとは思ってませんでしたからね、天獄開放の間隔を開けるとか言ってたのすら人狼運営らしい嘘だったのかと思います、前の開放から1週間ぐらいしか過ぎてないからね

「絶牙の白獅子たち」で絶牙の白獅子が3体出てきます

4回目の登場です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージ
30秒以内に風属性で7000ダメージ
30秒以内に40回ジャンプしろ
60秒以内に呪文反射で8000ダメージ与えろ
60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に両手剣・扇特技で7000ダメージは、対象の武器を使える職がいればCTなど連発で問題ないと思います
ただ扇だと両手剣よりは火力落ちるので短めの秒数という事もあり構成と対象の武器を使える職の数次第では注意が必要です、もちろん両手剣や扇が使えない職しかいない場合は無理なのでその時は諦めましょう

30秒以内に風属性で7000ダメージは、呪文や特技やフォースや属性武器でよいですね、チャンス特技でもよいので覚えておくとよいです

30秒以内に40回ジャンプしろは、ジャンプするだけなのでどの職でも可能ですが30秒で40回と回数が厳しいので
しっかりPT全員が意識して無いと駄目ですね
今回地雷が多くて一番楽なはずのこの条件は突破できなかったです、誰でも出来ることをしないやつは例外なく地雷だしだから遅くいきたくないんだよね、体の調子さえ良ければ早くいけて問題なかったのにと思いました

60秒以内に呪文反射で8000ダメージ与えろは、魔法使いかスパでマホカンタ使うとよいですね、スパの方が生存率が高めなので(BGしてからPT全員にマホカンタを安定して出来ると言う意味でね)スパの方が有効です、60秒と長めですがしっかり意識しないと意外と難しいですからね
マホカンタ持ちがいない時はあきらめましょう

60秒以内に幻惑の状態異常をかけろ は、対象の特技や魔法や月のタロットなどを使えばよいですし、錬金効果で幻惑が付いてるのを使うのも一応ありですね、60秒と長めなので幻惑手段さえしっかりあれば問題ないでしょう

今回は条件はまあ普通よりやや難しいぐらいでしょうか、構成によります

どの構成でも可能な40回ジャンプと風属性(チャンスとくぎでグランドクロスがあるので一応全職可能)をクリアしつつ
構成次第で後1つを狙って3達成あたりが無難ですね

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
特に眠らせと幻惑特化の占い師はこの組み合わせの時は活躍しますね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は今回はスパがベストでしょう
スパは扇が使えるので扇特技の時にCT連発でよいですし、風属性もバギムーチョやピンクタイフーンがありますし、ジャンプはどの職でも出来ますけど、呪文反射も生存率高めのスパなら安定してPTにマホカンタを配れますし
幻惑も出来ますからね、今回はスーパースターが条件クリアしたい場合は一番向いてるでしょう

今回遅かった事もあり地味に厳しかったね、やはり遅いと質が下がるねこれだけは間違いない
1発だったけど3条件ぎりぎりだったしいつもよりはだるかったです

やはり天獄はよいですね、1回で終わるけどその1回だけは確実に楽しめるコンテンツだからね
まあ今回は地雷多めでいつもよりは楽しめなかったけど

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います