DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10最悪な金策に関しての続報が

公式広場に来ていましたね

まあそれだけ重大な事なので当然ですけど、続報が今回1ヶ月ぐらいもかかって遅かったね
真面目にやってるのかと思います、仕事が遅いです

「2019年12月12日のメンテナンスにて「冒険の書を消す」ができる回数を、下記の通り変更させていただきます
現在:1アカウント月5回まで、メンテナンス以降:1アカウント月1回まで」

という事ですね、久しぶりに続報が来たと思ったら今頃これかよと思いましたね、はっきり言って対応が遅すぎます
これは発覚した時点で即やっておくべきだったと考えています、これにより5分の1になるのでインフレをある程度抑える事ができるようになりましたが、結局一部機種の作り直し金策の対応はまだなのでそこが残念ですね
まあ作り直しでも1回しか出来ないのでそこはよいとは思うんですけど
同接続IPで1アカウント月1回までとかそういう対策にまでは踏み込んで欲しかった感じがあります

「新規キャラクター作成後1回だけ受け取り権利がある報酬を獲得し、普段遊んでいる別のキャラクターに送るという行為を行っている方が見られました、報酬の送付後に冒険の書を消し再度作成、それを繰り返すことは本来意図した使用方法ではないため制限回数を変更させていただくこととしました」

これも当たり前なんですよね、本来意図した方法じゃないとか
悪意のあるプレイヤーの思考も考慮して対応できる人も必要なんですよ、まあ今回の対応は一定の評価はしますけど
まだまだ甘すぎです、一部機種の作り直し無限金策対策としてはまだ踏み込む必要があります

そして今回思ったのは今回の元凶の1つのルネに対しての対応が未だに無いことですよね
ルネにレベル制限などを入れる予定が無いのは駄目だと思いますし、何でそういう制限を入れないのかと
新規ですぐにルネできなくなるだけでかなりの対策になるのにそこに手を入れないのは理解できません
この対応じゃ毎月1アカウントあたり150万Gぐらいは簡単に稼げるわけですからね

そして今回一番心配なのが書き忘れてるのかしら無いけど
「引き続き、関連する各種仕様を検討してまいります」の文が無いことなんだよね、まさかこれだけで対応終わりとかいわ無いでしょうね

もちろん今回の月1回への変更はルネ以外の可能性がありそうな悪質な金策に対しての対応もそれなりにできると思います、でもルネは1回でも150万Gぐらいにはなるのですからやはりルネ自体の仕様変更は重要だと思いますからね

まあこれでインフレは抑えられますけどそれでも緩やかには進むでしょうね
5分の1にはなったとはいえ完全に消えるわけじゃないからねこの対応では

これが最終対応なのか今後も対応があるのかで最終評価が決まりますね
はっきり言ってこれが最終対応なら運営は無能すぎます

今後も当然引き続き対応があると思いますし処罰に関しても続報が欲しいですね
意図した使用方法じゃないのを繰り返していたプレイヤーへの対応等何もしてないのなら無能の極みでしかないわけで
これで対応無しなら今後も意図した使用方法じゃないのを繰り返すプレイヤーがいても処罰できない事になりますから、そこはしっかりと処罰すると言う姿勢を見せて欲しかったのにそのあたりの言及が無い時点で残念に思います
今後次第ですけど現状の対応じゃ甘すぎますし、今回の最悪な金策で開いたプレイヤー間格差に対してどう対応するのかも含めて説明や見解が欲しい所ですね
現状だと完全に説明不足ですし納得しません

今後はGで何でもできるゲームにならないようにしていくのかそういうのも含めて大事な部分なので

優秀な藤澤ディレクターの時代はそういうところまで含めて説明できていましたし、問題でおきた格差問題も含めて納得できる対応でしたので
まあ今後続報があるのか無いのかも含めて様子見という事になります
もしかしたら今後の運営だよりとかであるのかもしれないのでとりあえずは様子見しかないです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います