DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第5回アストルティアカップ攻略(スライム編)

今回から第5回アストルティアカップ攻略を書いていきたいと思います

今回はスライム編です

人によって攻略が違うのはよくある事なので、あくまで参考程度に軽く見ていただくようにお願いします

理想ステ+理想特技のが作れるのでそれ前提での攻略になります

誰でもその種類のスライムが覚える理想特技に出来るという事はその種類のスライムの専用特技の質が重要になるという事です

スライムの場合は、追加されたピオメラがぶっ壊れなのでこれは必須で入ります
極論言うとスライムつむりがいないなら(いても反射無いなら余裕、でもスライムつむりで反射入れてないのは意味分からないレベルなので普通はマホターンマホカンタ入れてきてると思います)毎回ピオメラ4回だけやってればほぼポイント減らないと思います、それぐらいにはマジでぶっ壊れていますので消費はたぶん次回5にされると思います、消費4はやばすぎるって

後加速バリアも読みが上手い人ほど強いので(上手い人なら無敵アクセルよりも強い、特に時間差妨害が来そうなタイミングで出来ればすごいことになります、なので他のスライムのスタミナ切れやダウン後の時間差妨害まで含めて読むことが出来る上級者向けだけど、はまれば間違いなく最強です)のでこれも入れていきたい
上手くいけばありえないぐらい圧勝とかもあります

そして新しいパッシブの開幕ダッシュ、これも強いんですよスタートでダッシュスキルを使ったのと同じですから
実質MPが5多い状態といっても過言じゃないという事です、この特技の存在も今回スライムが強い要因です

というわけでこの強い3つのスキルを組み込んだ先行逃げ切り型を今回はメインで書いていきます

ステ配分ですが
スピードはB、ジャンプもB、スタミナはA、MPをSにします
加速型なのでスタミナは減らされない限りはAで問題なく持ちます
それにハッスルレインを使うホイミスライムも多いのでそういう意味でも今回はスタミナはA止めでMPを増やしたほうがよい傾向になっています、というかMPが無いとそれだけで厳しいですので

そして特技ですが、ピオメラと加速バリアと開幕ダッシュまでは決まってるの後1で個性や環境などを合わせていく形です

ホイミスライムがいない場合はバナナセットが全方向で強いですし
読みが苦手な場合は単純に防御か吸収バリア(防御や吸収バリアは弱体化されていますが開幕ダッシュ分の有利があるので)
読みが苦手でも加速が欲しい人なら無敵アクセル
スライムつむりが多い時でも安定して加速したい場合はピオラ(ピオメラの唯一の弱点はメラによる魔法反射なので、ただ今回スライムつむりはあまりみないです)
バナナセット持ちがいない時に強い加速のダッシュダッシュ3とピオメラも出来ます)
ホイミスライムに刺さる全体妨害が欲しいのならボミオスという感じです
加速バリア2回戦術使いたい人にお勧めのスタミナ吸収かメラ(メラの場合は加速バリア2回+ピオメラ+メラが可能)
スタミナ吸収はスライムつむりがいても安心して使えるけど4回全部行動したい場合は(加速バリア2回+スタミナ吸収2回になります)

開幕ダッシュ型は開幕ダッシュで最初の妨害を非常に受けやすい事を利用して
基本的には加速バリアから入ります(まあここから読みなんですけどね、3人とも最初妨害しかけてこないならピオメラがよいですし)、これで開幕ダッシュ+加速バリアで加速して先行逃げ切りからの後はピオメラ3連でも良いですし
どこか動かずに加速バリア2+ピオメラとかでもよいです
妨害が来なさそうならそれこそ最初にも書いたとおりピオメラ4連でもよいです
開幕ダッシュ型スライムが他にいるのなら、あえて最初は行動しないもありです(他のスライムにもよるけどね)、加速バリアかぶりで妨害もこないパターンだと読みミスで一気に他の2体に対して不利になりますので

ちなみに今回スライムを使って本戦3連勝した時は
ピオメラと開幕ダッシュと加速バリアとバナナセットにしています
加速バリア1+3回行動か、加速バリア2+1回行動のどちらかを使い分けていました
ただしこれは読みがある程度出来ないときついです、読み外さなかったので3連勝しましたが、読み外したら1位は無理だと思いますので(それでも4位にはなりにくい)

スライム別の簡単な攻略だと
対スライムだと完全に五分なので読みあいです加速バリアの読みを外した方が大体負けですね、後はピオメラの飛び先など

ホイミスライムは他のスライムとの兼ね合いでキラキラガードが外れてそうなときにピオメラを刺せるかどうかです
どこでピオメラを刺して1ダウン取れるかどうかの読みが重要になります

スライムナイトはイオラ4連だと厄介ですけどピオメラをスライムナイトに当てるように読めれば勝てます
相打ちならピオメラの方が優位ですし、だからこそ今回スライムは強いです

スライムつむりマホカンタマホターン持ちが基本なので、唯一スライムだと厳しい相手ですが、バナナセットを入れておけば五分ぐらいには戦えます

バブルスライムだと妨害が強いですがバブル崩壊は多くても2回しか撃てないので(それに2回撃つとなるとほぼ1行動何も出来ないからそこまで読めれば完璧、だからバブル崩壊の7は弱いんです、6なら最大3回飛んでくるからやばかったけど)読めばよいだけです、加速バリアも7なんだからバブル崩壊に加速バリアをあわせるだけで勝ちはもらったようなものですので

後は初日の時の記事でも書きましたがピオメラ撃つ時にダウンしてもダウン後少しピオラ残るのでそれが単純に強いです、相打ちなら相手よりも有利になります(相手もピオメラなら五分だけど)
ただしバブル崩壊の場合はさすがに相打ちでも相手よりも不利になるので、バブル崩壊に加速バリアを合わせるのはかなり重要になります

ピオメラがぶっ壊れレベルに強いので従来の急速回復型でも安定して強いとは思いますが
新しい要素が来たならそれ主体での攻略を書きたかったのでスライムは開幕ダッシュ型にしました

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います