DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第5回アストルティアカップ攻略(ホイミスライム編)

今回も第5回アストルティアカップ攻略を書いていきたいと思います

今回はホイミスライム編です

人によって攻略が違うのはよくある事なので、あくまで参考程度に軽く見ていただくようにお願いします

理想ステ+理想特技のが作れるのでそれ前提での攻略になります

誰でもその種類のスライムが覚える理想特技に出来るという事はその種類のスライムの専用特技の質が重要になるという事です

ホイミスライムの場合は、防御と吸収バリアの弱体により更に強くなったキラキラガード、これは必須です
これがあるからこそ今回ホイミスライムは強いのでこれなしは考えられません
読み外しても保険があるって大きいですからね

次にふわふわボディ、今回相対的にバナナセットが強くなっていますがそれを無効化できる神パッシブなので
これも必須です、これがあるからこそホイミスライムは強いのでこれなしは考えられません
バナナセットを考えなくて良いのは大きいです
ただしキラキラガードはバナナセットで消えるのでそれこみで読んでから後半ピンポイントで妨害してくる上級者もいますのでそこだけは注意しておく事

次にハッスルレイン、急速回復が無いのでスタミナ回復手段も兼ねて使うことで強くなり尚且つ
加速としても使えるのでこれを使うことでスタミナがA止めでよくなるという利点も活かせるので重要になります
もちろんこれは他のスライムのスタミナ切れもカバーさせてしまうリスクはありますけど
ダッシュ系特技の最大の弱点であるバナナセットが無効化のおかげで強いんですよね
他の妨害特技を受けても走りきった後でのダウンとかですのでリターンの方が確実に大きいです
走りきった後でのダウンこれが今回妨害系が強くなった事で重要なんですよね

なのでこの3つが確実に入ります、というかこの3つのうちどれかかけてるホイミスライムは今回でも弱いです

というわけでこの3つのスキルを組み込んだ型を今回はメインで書いていきます

ステ配分ですが
スピードはB、ジャンプもB、スタミナはA、MPをSにします
ハッスルレインがあるのでスタミナは大きく減らされない限りはAで問題なく持ちます
今回はMPSは重要です

そして特技ですが、キラキラガードとふわふわボディとハッスルレインまでは決まってるの後1で個性や環境などを合わせていく形です

ホイミスライムがいない場合はバナナセットが全方向で強いです
でも今回はホイミスライムは多いので安定の全体妨害のボミオスが安定
スライムつむりも考慮するなら使い勝手がよいミラクルスピンですがスライムつむり少ないのであまり気にしなくてよい
読みを考えなくてもよくなるので読み苦手なら無敵アクセルもMPSなのでありただし1行動できなくなります

スタミナがAなので必ず1回はハッスルレインを入れる必要がありますのでその読みは重要になります
キラキラガードも使い勝手のよさは最高ですがそれでも1回しか防げないので読みが重要になります

つまりキラキラガード1回とハッスルレイン1回は決まりで、後の2回でどう動くかが重要になります
MPSなので残りでボミオス2回でもハッスルレイン2回でも問題ないのが最大の強みです
つまり自由に特技を4回使えます、これも強いです、確実に4回行動できるのは強いです(キラキラガード1回を使う前提です)

ちなみに今回ホイミスライムを使って本戦3連勝した時は
キラキラガードとふわふわボディとハッスルレインとボミオスにしています
スライムつむりが少ないから楽勝でしたね、今回一番楽でした、スライムつむりが多いとこの型はきついですので
今回はやっぱりホイミスライム>スライムだと思った初日は=だと思ったけどやっぱりホイミスライムが全方向に強いわ
相対的に強くなったバナナセットを考えなくてよいだけで強いんだよなあ

スライム別の簡単な攻略だと
対スライムだと読みあいですが基本有利です読みを外してもキラキラガードは保険になる強みがあるので
ただしボミオス持ちのスライムは要注意、バナナセット持ちならボーナスです

ホイミスライムは五分ですね完全に読み合いになります、バナナセット持ちならボーナスです

スライムナイトはイオラ4連だと厄介ですけどそれ以外は全般的に有利ですし、ハッスルレイン中に仮に何も無しでイオラ受けても移動後にダウンなので基本不利じゃないです
あまりありませんがバナナセット持ちならボーナスです

スライムつむりマホカンタマホターン持ちが基本なので、ボミオス型だときついけどハッスルレイン多めで(2回は使う事)大体いけます
バナナセット持ちならボーナスです

バブルスライムだと妨害が強いですがバブル崩壊は多くても2回しか撃てないので(それに2回撃つとなるとほぼ1行動何も出来ないからそこまで読めれば完璧、だからバブル崩壊の7は弱いんです
キラキラガードを上手くあわせればそれだけで勝てますが他の妨害との兼ね合いも考える事、バブルスライムがいる時はキラキラガード2回は必ず使います(3回使うのも状況次第ではあり)

今回はホイミスライムが最強です、俺は記事を書くために全種類のスライムやったけど
ただ100万狙うだけならホイミスライムだけ使えば一番効率が良いです

というか今回はスライムとホイミスライムが他の3種よりも明らかに強いのでこの2種を優先で記事にしています

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います