DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第5回アストルティアカップ攻略(バブルスライム編)

今回も第5回アストルティアカップ攻略を書いていきたいと思います

今回はバブルスライム編です

人によって攻略が違うのはよくある事なので、あくまで参考程度に軽く見ていただくようにお願いします

理想ステ+理想特技のが作れるのでそれ前提での攻略になります

誰でもその種類のスライムが覚える理想特技に出来るという事はその種類のスライムの専用特技の質が重要になるという事です

バブルスライムの場合は、バブル崩壊これはバブルスライムを使うならこれないと意味が無いぐらいの妨害とくぎ
です間違いなく強いのですがボミオス効果はボミオス自体よりも短い事には注意が必要です
まあカンタも考えなくてよい強みがありますがスライムつむり少ないのでそこではあまり有利はつけません
消費MPも7と妨害のみにしては重いので、今回他の複合特技に対して弱い弱点もあります
それでもバブルスライム使うならこれは入れないと意味が無いと思うので

次に急速回復、これも必須ですバブルスライムの場合はこれが無いと始まらないので

というわけでこの2つのスキルを組み込んだ型を今回はメインで書いていきます

ステ配分ですが
スピードはB、ジャンプをA、スタミナはB、MPをSにします
スタミナBは急速回復1ストップ前提です
MPSはバブルスライムなら当たり前です、MPがSじゃないとバブルスライム使う意味が無いので

そして特技ですが、バブル崩壊と急速回復までは決まってるの後2で個性や環境などを合わせていく形です

ホイミスライムがいない場合はバナナセットが全方向で強いです
でもホイミスライムが多いのでホイミスライムに強いげんきトール(急速回復型じゃない相手全般に有効)
ある意味バブル崩壊よりも使い勝手がよいボミオススライムつむりいないなら使い勝手よいです)
バブル崩壊2回しても4行動したい時に有効などくどくだま
後は単純に読み合いで防御系が欲しいなら弱体化されましたが防御や吸収バリアも一応ありですが余りお勧めじゃないです
加速系欲しいならピオラやダッシュもありですがあまりお勧めじゃないです
読みが苦手な人は無敵アクセル、ですが読みが苦手ならバブルスライムはお勧めしません

バブルスライムはとにかく読みが重要になるので読みが上手い上級者向けのスライムです
ランキング上位にバブルスライムが多いのはそれだけランキング上位は読みが上手い人だらけという事です
当たり前ですけどね読み外してるようでは上位なんて無理ですから

ちなみに今回バブルスライムを使った時は、100万までに本戦9戦ぐらいはしています
バブル崩壊と急速回復とボミオスとどくどくだまにしています、ノーガードでの打ち合い型ですね(まあジャンプでかわす期待も多少はいってますけどね)
防御と加速ないってそんなの使いたいなら他のスライム使ったほうが楽しいよ妨害特化型のバブルスライムを使うならやっぱり妨害主体でしょ、今回妨害自体が相対的に強くなってるし
ちなみにこの形ですが4位になった事だけは一度も無いです(読みやばすぎると4位になるかもだけど)、使うと分かるけど4位にはありえないぐらいならないです
2位と3位が多くて4回に1回ぐらいですが1位も取れます
なので時間はかかりますが100万狙いだけならありかも、ジャンプAが意外とこの型では役に立ちます

バブル崩壊2回+どくどくだま2回とかバブル崩壊2回+ボミオス1回とかバブル崩壊1回+ボミオス2回+どくどくだま1回などが出来ます、基本バブル崩壊2回ですね
バブル崩壊2回は使わないと基本的に弱いですので

スライム別の簡単な攻略だと
対スライムだと完全に読みあいです、特に加速バリアもちには妨害に加速バリアあわせられたら詰みなのでそこだけは注意、加速バリアしてきそうな場面で1行動しないのも(つまりバブル崩壊2回+ボミオスでの3行動)考慮しましょう

ホイミスライムは完全に読みあいです、バブル崩壊をキラキラガードされるとそれだけできついのでいかにバブル崩壊を当てるタイミングを考えるかこれが全てでしょう2回しか使えないので読み次第です

スライムナイトは有利ですイオラと打ち合いになっても基本有利なので
ただしスライムナイト相手でも読み間違えるときついですね、バブル崩壊に防御あわせられたりすると厳しいので

スライムつむりも読み次第ですが不利ですスライムと同じで加速バリアされたら詰みますので加速バリア持ちならスライムと同じ3行動作戦もありですがマホカンタ系みた時点でボミオスは避けたほうがよいです跳ね返されたらそれだけで詰みですので
それとシェルミサイル3連とかされると読みに関係なくきついです
なので不利ですがスライムつむりはあまりいないので気にしなくてもよいです

バブルスライムですかここが最も読みあいです確実に妨害来るので相打ちを狙いつつ(ジャンプで1回でもかわしたら勝ち確なんですけどね)どこでどう当てるかの読み次第になります

という事でバブルスライムは完全に読み特化型です
読みが苦手な人は使わないほうがよいです、読み間違えたら確実にそれだけで不利ですからね消費MP7で妨害しか出来ないんですから、それを防がれるならまだしも加速バリアとかされたら目も当てられませんので
上級者用のスライムですが今回は全体で考えたら3番目に強いスライムだと思います

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います