DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10アンケートが

公式広場に来ていますね、他に優先するべき記事が続いたのでこのタイミングで書いていきたいと思います

まあ5.0期間なのであくまでその段階での事ですがこの前のDQ10TVが最悪すぎて怒りは凄いので全力で酷評してきました

ドラゴンクエストXの「ストーリー系コンテンツに対する満足度」を点数で教えてください
(メインストーリー、サブストーリー、季節イベントなど)
これはメインストーリーの後半とイルーシャのヒロインとしてのポテンシャルは評価するけどそれ以外がごみなのでまあ2点ですね

ドラゴンクエストXの「キャラクター育成に対する満足度」を点数で教えてください
これはマイナスにしたいんだけど?スキル大幅弱体化の時点で0点すらないんだけど?
レベル解放もなかったしマイナス点なんだけど?
1点もあるとか思ってるの?本当にごみだよなあ

ドラゴンクエストXの「バトルに対する満足度」を点数で教えてください
これは0点だよ、1点もあると思ってるのかなあ
万魔の塔もPTコンテンツで難易度高いだけのごみだしなあ

ドラゴンクエストXの「バトルやストーリー以外のコンテンツの満足度」を点数で教えてください
これも0点に決まってるだろ

ドラゴンクエストXの「期間限定イベントに対する満足度」を点数で教えてください
まあバトルロードとスライムレースだけは評価しておくから2点にしておくわ


バージョン5.0の主なコンテンツの感想を教えてください。一番近いものを選択してください
1体験済み良い
2体験済み良くも悪くもない
3体験済み悪い
4未体験良さそうな印象
5未体験悪そうな印象
6コンテンツ名を知らない、内容を知らない

メインストーリー「いばらの巫女と滅びの神のおはなし」、まあ2だね、イルーシャのおかげだからな
新たな冒険の舞台「魔界」、これは3、人間姿のままでいけてたら2だった
魔界での新たな移動用アイテム「アビスジュエル」、これは2、便利だけどルーラストーンの意味も無いので2しかない
メインストーリーのムービーにキャラクターボイスを追加、当然3、このせいで課金加速したんだろがよ
新規キャラクターはバージョン5から冒険を開始することもできる、3しかありえない
職業「デスマスター」、3と言いたい所だけどまあ追加すらしなくなるのもだるいので2で
デスマスター職業クエスト「死霊探偵デスマスター」、1でもよいけど甘くつけると運営調子に乗るので2かな
武器種「鎌」、普通に2
新たな武器・盾(装備レベル105)、これは弱体すら多いので3
万魔の塔、3です、コンテンツ自体はごみ
装備部位「紋章」、こちらは2です
スキルシステム「職業ごとに独立したスキルラインに改修」、盾スキルなど盾を装備できるのに二度と使えない職とか出てきてる時点で3しかないです
スキルシステム「レベルアップ時の獲得スキルポイントを増加」、増加だろうがバージョン4時代に出来てた事ができなくなる時点で3です、このアンケート項目は運営の悪意しか感じません
スキルシステム「職業クエストクリアで、スキルポイントが加算されるように」、これも1つ前と同じ理由で3です、このアンケート項目も運営の悪意しか感じません
特訓上限19→20、普通に2ですね、10ぐらい上限増やしてたら1にしてたけど
特訓元気玉の効果時間3分→10分、これ自体はよい事だから1
武器スキルライン追加「武闘家・ヤリ」、まあ2だねよくも悪くもという感じです
武器スキルライン追加「旅芸人・ブーメラン」、これも2だね
武器スキルライン追加「パラディン・片手剣」、これも2だね
武器スキルライン追加「賢者・扇」、これも2だね
極致への道標、これ自体はごみだけどまあ報酬はそれなりなので2ですね
どうぐかばん初期数20個→30個上限数70個→80個、100枠とかなら1にしてたけど10枠は焼け石に水レベルなので2だな
そうびぶくろの初期数25個→50個上限数125個→150個、これも1つ前と同じ理由で2ですね
一部の状態変化アイコンの表示位置を変更できるように、まあ普通に2
常闇の聖戦「常闇の竜レグナードV」、5しかない二度と追加するな
常闇の聖戦「ダークキングV」、5しかない二度と追加するな
常闇の聖戦「海冥主メイヴV」、5しかない二度と追加するな
アストルティア防衛軍「翠煙の海妖兵団」、5だね、やる価値を感じない
邪神の宮殿「いにしえの竜の伝承のおはなしで登場するボスの追加」、まあ2だね
戦神のベルトで封印できる戦神効果数40個→50個、2だね、鎌追加されたんだから最低20個増やすべき
一部のコインボスに「ボスメダル」追加、まあ2だなどうでもよいけど
仲間モンスター転生上限10回→11回、1回しか増やさないのは2
モンスターバトルロード「新バッジ」追加、追加自体はよいけどそんなに凄いバッジ無いので2
釣り「魔界で釣れるさかな」追加、2です
アスフェルド学園「同性のフウキのなかまと恋人関係になれるように」、5確定なので
職人レベル上限65→70、もう職人廃止してよいよ3
バトルトリニティ「職業バランス調整」、調整するな5
スライムレース「新しいとくぎ」追加、よい部分もあれば悪い部分もあるので2
バトエン「虫系、水系、エレメント系えんぴつ」追加、どうでもよいので2
美容院「かみがた」追加、興味ない5
美容院「かみの色」追加、興味ない5
チームレベル上限60→65、問題がおきるだけ3
旅人バザー「錬金効果2種検索」「検索履歴から再検索」などの追加、普通に2
おまとめぶくろ「アクセサリーの破片をおまとめ化」、これも2
ウェルカムギフトありがとうキャンペーン、悪くは無いけど2
第17回バトルグランプリ・個人戦個人戦とか言いながら1対1じゃない時点で5しかない
ドラゴンクエストXI過ぎ去りし時を求めてS発売コラボイベント、3ですね
第18回バトルグランプリ・団体戦、5しかない
バージョン5記念カウントダウンイラスト、こういうのいらないから3
ドラゴンクエストXいばらの巫女と滅びの神前夜祭、こういうのいらないから3
ウェルカムギフトこんにちはキャンペーン、まあ2
第2回真夜中プリズラン、劣化してるし3
魔法の迷宮ボスモンスター「ドラゴン」、2、ドラゴン自体はよいけどおうじょのあい作成の必要個数おかしいのはマイナス
第2回バトエン大会タクティカルピックバトル、報酬ごみだし3しかない
第2回バトエン大会マイデッキバトル、これも3しかない
第12回アストルティア★ハッピーくじ『年末大勝負くじ2019、参加賞ごみなので3
クリスマスイベント2019「ツリーは白銀に消ゆ」、これも3、リッカは評価するけどほかごみすぎて3だわ
モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル、よい部分もあるが防衛軍や名前を言ったらいけない最悪なボスだしたじてんで1はない、まあ混沌とジェルザーク面白かったので2
お正月イベント「新春初詣バトル案内チュー」、問答無用の3
アストルティアで大晦日!2020年カウントダウン!、こういうのやらなくてよいから5
テンの日(各回を総合してお答えください)、早くミネア効果の復活させろ3
超ドラゴンクエストXTV「いばらの巫女と滅びの神」発売直前スペシャル、3しかない
超ドラゴンクエストXTV13「バージョン5.0」追加情報、3しかない
超ドラゴンクエストXTV冒険者の超忘年会スペシャル2019、3しかない


ドラゴンクエストX 全体の満足度」を点数で教えてください
0点に決まってるんだけど1点もねえから

あなたが「ドラゴンクエストX 全体の満足度」の点数をつけるにあたり、点数に1番影響を与えたコンテンツを1つ教えてください、スキル弱体化の項目無いのでその他

そのコンテンツは良かったでしょうかそれとも悪かったでしょうか
悪いしかねえだろ

そのコンテンツを良い悪いと思われた理由を教えてください、スキル弱体化について酷評しまくっておきました

バージョン5「ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神」のテレビCMをご覧になりましたか
公式放送でみたなごみCMだったけど

バージョン5「ドラゴンクエストX いばらの巫女と滅びの神」のテレビCMをご覧になった方に伺います
テレビCMの内容は良かったでしょうか悪かったでしょうかご覧になっていない方は、空欄で構いません
とても悪い項目はいいね、今後これ項目に追加してな
とても悪いしかねえから、悪いぐらいじゃ収まらんから、とても悪い項目追加してね

テレビCMを良い悪いと思われた理由を教えてください、見て不快感あったからに決まってるだろ

後は個人情報なので省略

自由項目で意見言えるのすらなくなってるしアンケートまで最悪になってきたな
言いたい事なんて山ほどあるのに本当に酷いわこんなの

アンケート結果の公表すらずっとして無いし、どうせアンケートでいくら言っても無駄なんだろうけどね
後ガニャポンの項目なかったのおかしいよな、悪いにしたかったのにふざけるなよ
運営にネコごり押し勢力いて項目から外してるなら相当悪質だからな

まあ無駄と分かっていてもアンケートには答えます、それだけ怒りの気持ちがあるので
少しは良心的なやつもいるかもだろうし、プレイヤーの意見を聞き入れてすこしはまともにしろ
ライバルズはアンケートとった後で早い段階でそれを意識して改革してて好印象なのにな
何でこんなに運営に差が出るんだろうか、アンケートに答えてよかったと思わせるようなことすら出来ないDQ10運営はやっぱり最悪だわ

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います