DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第5回アストルティアカップ攻略(スライムナイト編)

今回は第5回アストルティアカップ攻略を書いていきたいと思います

今回はスライムナイト編です

人によって攻略が違うのはよくある事なので、あくまで参考程度に軽く見ていただくようにお願いします

理想ステ+理想特技のが作れるのでそれ前提での攻略になります

誰でもその種類のスライムが覚える理想特技に出来るという事はその種類のスライムの専用特技の質が重要になるという事です

スライムナイトの場合は、まずはイオラやっぱりスライムナイト使うならイオラは外せないですね

次に急速回復、これも必須ですスライムナイトの場合はこれが無いと始まらないので

というわけでこの2つのスキルを組み込んだ型を今回はメインで書いていきます

ステ配分ですが
スピードはB、ジャンプをS、スタミナはB、MPをAにします
スタミナBは急速回復1ストップ前提です
バブルスライムみたいに消費MPが大きい妨害を使わないのでMPはAでよいです
その代わりジャンプをSにして妨害の打ち合いになる時に少しでもジャンプ回避を狙います

そして特技ですが、イオラと急速回復までは決まってるの後2つで個性や環境などを合わせていく形です

ホイミスライムがいない場合はバナナセットが全方向で強いです
でもホイミスライムが多いのでホイミスライムなどに強いボミオスも有効
後は単純に読み合いで防御系が欲しいなら弱体化されましたが防御や吸収バリアも一応あり
加速系欲しいならピオラやダッシュもあり
読みが苦手な人は無敵アクセルも一応あり

今回スライムナイトは不遇ですが防御系の弱体化とスライムつむりの弱さもあり相対的にはイオラは強くはなっていますでもやっぱり今回は全体では4番手のスライムであり
ホイミスライムやスライムやバブルスライムよりは勝つのが厳しいです

ちなみに今回スライムナイトを使った時は、100万までに本戦12戦ぐらいはしています、なかなか大変でした
イオラと急速回復とボミオスとバナナセットにしています、ノーガードでの打ち合い型ですね(まあジャンプでかわす期待がはいってますけどね、そのためのジャンプSです、1回でもジャンプで妨害回避すればかなり有利になります、最強妨害のバブル崩壊だろうがジャンプで避けたら怖くないので)
まあ4位にはなりにくいけど1位もなかなか難しいです

スライム別の簡単な攻略だと
対スライムだと不利です、特に加速バリアもちには妨害に加速バリアあわせられたら詰みなのでそこだけは注意、加速バリアしてきそうな場面で1行動しないのも(つまりボミオスでの3行動のみとか)考慮しましょう

ホイミスライムは単純にイオラ4連がお勧めです、キラキラガード4連とかはしてこないから基本どこかでささります
なのでホイミスライムのみ相手なら意外と五分ぐらいで戦えたりもします

スライムナイトはここは読みあいですがスライムナイトがいる場合はそのスライムナイトがイオラ使う可能性があると見てバナナセットやボミオスでの別の妨害が効果的です、ホイミスライムがいないなら(いてもふわふわボディなしなら)間違いなくバナナセット4連でよいです
ホイミスライムもいるならボミオスでよいです、イオラとボミオスの相打ちならボミオス側有利なのと
この時に他の2体のスライムが防御できてなければイオラ+ボミオスで実質バブル崩壊受けたのと同じようなものですから
バナナセットはイオラ+バナナセットでタイミング次第で2回ダウンもあるので大きいです(ふわふわボディもちのホイミスライムがいないならね)

スライムつむりは不利です、特に加速バリアもちには妨害に加速バリアあわせられたら詰みなのでそこだけは注意、加速バリアしてきそうな場面で1行動しないのも(つまり3行動とか)考慮しましょう
ここはバナナセットがよいですが、ホイミスライムもいるとそれもきつくなります
ホイミスライムがいてもスライムつむりマホカンタ系なければイオラやボミオスでよいですけどね
加速バリアがある時点で不利になりがちではあります

バブルスライムですがここもきついですバブル崩壊2回受けるので相打ちですけど普通に負けますので不利ですが
バブル崩壊2回しか使えませんので残りの2回で妨害ささりますのでそれ次第かな
1回でもジャンプでバブル崩壊を避ければ逆に勝てますので祈りましょう

という事でスライムナイトはそこそこ戦えますがやっぱり上位3種からすると劣化感もありますね
まあジャンプゲーに持ち込んでいくのがスライムナイトだと一番よいと思います
今回の場合はそれが一番スライムナイト向けなきがします

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います