DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄38回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

邪神とかぶった上に最悪な時間帯での開放だったのでこのタイミングでの記事になりました
それでもアプデ前だったのはよかったです、アプデ直後とかだと開放されても完全にやる暇が無いですからね

「絶牙の白獅子たち」で絶牙の白獅子が3体出てきます

5回目の登場です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に30000ダメージ与えろ
30秒以内に12回「ロストアタック」をしろ
45秒以内に12回呪文を反射しろ
30秒以内に炎属性で10000ダメージ
60秒以内に眠りの状態異常をかけろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に30000ダメージ与えろは、アタッカーならどの職でもよいですが、60秒と長めとはいえ30000ダメージ与えないといけないのでそれなりに意識しておく必要はあります
PT構成や状況次第ではアタッカーじゃない職も火力を出す必要がある場合もあるかもしれないですね

30秒以内に12回「ロストアタック」をしろは、どの職でも出来るので楽ですが30秒で12回なので各自それぞれが意識して使う必要はあります

45秒以内に12回呪文を反射しろは、魔法使いかスパでマホカンタ使うとよいですね、スパの方が生存率が高めなので(BGしてからPT全員にマホカンタを安定して配れると言う意味でね)スパの方が有効です
45秒で12回と時間に対して厳しいのでしっかりと意識しておかないと駄目です
マホカンタ持ちがPTにいない時はあきらめましょう

30秒以内に炎属性で10000ダメージは、呪文や特技やフォースや属性武器でよいですね、チャンス特技でもよいので覚えておくとよいです、30秒で10000ダメージなので、この条件が来るまでは炎属性CT温存しておくのもよいです

60秒以内に眠りの状態異常をかけろは、対象の特技や魔法や星のタロットなどを使えばよいですね、60秒と長めなので眠り手段さえしっかりあれば問題ないでしょう

今回は条件はまあ普通よりやや難しいぐらいでしょうか、構成によります

どの構成でもいけそうな60秒以内に30000ダメージ与えろと30秒以内に12回「ロストアタック」をしろをクリアしつつ
構成次第で後1つを狙って3達成あたりが無難ですね

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
特に眠らせと幻惑特化の占い師はこの組み合わせの時は活躍しますね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は今回は魔法使いがベストでしょう
30000ダメージ与えろは火力職なので貢献しやすいですし、ロストアタックはどの職でも使えますけど、12回呪文を反射しろもスパほどではないけど狙えますし、炎属性で10000ダメージも狙いやすいですし、眠りの状態異常をかけろも暴走ラリホー狙えば楽ですからね

やはり天獄はよいですね、1回で終わるけどその1回だけは確実に楽しめるコンテンツだからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います