DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10魔因細胞のかけらの想像を絶する狂ったドロップ率の低さとバランスの悪さ

について今回は書いていきたいと思います

今回のアプデで最もやばい噂しか聞かない最悪なコンテンツの輝晶獣関連だけど

1日1回2時間だけというキッズタイム配慮としか思えない意味不明なおまじないで2時間だけ魔界のモンスターを倒すと魔因細胞のかけらか魔因細胞が手に入るいう事で
ドロップ率のありえない低さなどで周りの評判からして明らかにやばすぎて狂ってるレベルだけどこれは実際にやってみてから記事にしようという事で実際にやってきました

という事でまだ詳しい仕様も分からないけど弱すぎるモンスターだとでにくいとかあるかもしれないので
倒すモンスターは今回は同格のモンスターにしました、同格が一番分かりやすいと思ったのと格上だと本当に強いので
今回は同格のモンスターでやっています

そしてたくさんモンスターを倒すのに効率が最もよいまもの使いでえもの呼びでやってきました
普通に自分がまもの使いで残りはサポですね

これで2時間休憩無しで全力でやってきましたが
その結果が「魔因細胞のかけら16個」で「は?」と思いました

まず周りの話どおりガチで魔因細胞の直接ドロップが1個も無い、魔因細胞のかけらか魔因細胞のはずなのに魔因細胞の直接ドロップは一切無いという酷ささすがにこれおかしいし、人狼Dがまた得意の嘘ついたのかといいたくなりますね

そして魔因細胞のかけらもドロップ率低すぎる、2時間全力でまもの使いでえもの呼びして倒しまくってこれはさすがにねえよ、たったの16個はさすがにおかしいって

魔因細胞のかけらはレア箱表示ですがレア箱見ても圧倒的に宝珠(もちろん宝珠の香水無し状態)とかそのモンスターのレアドロ(もちろんレアドロ腕とかつけてねえよ)の方が多いレベルなのでさすがに狂ってるとしかいえない

1日1回制限の2時間制限で全力で狩って魔因細胞のかけらが16個はねえよ

それもこれ魔因細胞のかけら20個でようやく魔因細胞1個と交換で
輝晶獣と1回戦う為には魔因細胞30個も必要なので、魔因細胞のかけら600個集めないと1回戦う事すらできません

つまり今回の16個だと600個集めるのに毎日2時間同じように狩って38日間もかかるとか狂ってるだろ
何で1回戦う為だけに毎日2時間休憩無しで全力で狩っても38日間かかるんだよ
これ誰がどう見ても絶対におかしいだろテストプレイして無いだろふざけるのも大概にしろよ無能運営がよ
コンテンツをまともにやらせる気0じゃねえかよ

普通のバランスで考えると2時間狩ったら1回戦えるぐらいでちょうど良かったと思うんだけどね
もしくはかけらをなくして魔因細胞の直接ドロップのみにしろよ、それなら今のドロップ率でも2日に1回ぐらい戦えるからまだ救いもある(それでも1日2時間全力で狩り×2日間かかるけどな)

現状で毎日16個としたら38日間毎日2時間狩って集めてようやく1回戦える権利を獲得できるとかねえよ
今までやってきたMMOの中でもそんなふざけた1戦闘するのに必要な権利アイテムとかねえよ
歴代でもぶっちぎりで狂ってるわこんなのどんだけだよ、運営はプレイヤーに恨みでもあるのかと

さすがにこのバランスの悪さはやばすぎるってテストプレイしてませんという事だよねこれ
マイタウンもだけどごく一部の人しかコンテンツに参加する事すらできないのを追加し続けて何が楽しいんだろうかね
もうこのゲームマジで今の運営のせいで終わってると思う
地道にこつこつ真面目に頑張る人にこういう酷い仕打ちをし続けるう運営は悪魔だろねえよこんなの
素材集めてボスと1回戦いたかったら、38日間毎日2時間魔界の雑魚モンスターをかり続けてねはさすがにやばい
これ1日仮に20個も運よく集めたとしてもそれでも30日間かかるからな

周りの話だと2時間で10個以下とか15個以下とかもよくきくから、実際は多くの人はもっと厳しいと思う
結構効率よく狩れた感じで16個だったからね、まあ格下とかでもドロップ率均一なら格下やれば20個とかぐらいは何とか狙えそうだけどさ、そのあたりの情報も公表しないのが無能運営だよな、情報公開ってそういうのも含めてだからな
戦うモンスターのレベルによって確率が違うのかなどは事前に言うべき事

ちなみに今は魔因細胞のかけらは1個2万Gぐらいなので16個で32万G
つまりこの魔因細胞のかけら金策としても時給16万Gと低すぎて論外なレベル
1日1回2時間限定なんだからせめて時給50万G以上にはなるようにしておけよさすがにこれはいくらなんでも酷すぎるぞ

金策にもまともにならないから何かのついでにやるぐらいしか意味が無いですね

周りの話を聴いていて覚悟はしてたけど実際にやってみると本当にひどいなというのが分かる
2時間休み無しでえもの呼びで狩り続けるって結構大変だからね
これえもの呼び使えないと(次点で遊び人のくちぶえぐらいか)それ以外の職じゃ更に効率が落ちるはずですからね

まあブログの記事にはなったので良かったです配分考えないとかなりきついことになるので
という事で4日目も終わり、5日目は何をしようか考え中です
(ちなみにレベル上げですが初日から平行して少しづつやっています、現状だと邪神更新日が来るまでに全職カンストで全く問題ないと思ってるので、2月10日前に全職カンストの予定です、既に万魔で使う職などはカンストさせています、ついでにまもの使いも今日の魔因細胞のかけら集めの時にカンストしています)

なので仕事の影響もあって時間的にはかなりきついですが少しづつやっていきます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います