DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄40回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

「虚空の邪竜神」で虚空の邪竜神が出てきます

初登場ですね、新ボスになります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

45秒以内に60回ダメージを与えろ
45秒以内に光・闇属性で10000ダメージ
30秒以内に虚空の残影を倒せ
60秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

45秒以内に60回ダメージを与えろは、多段スキルを使ったりすればよいですがある程度意識しないと45秒で60回なので状況次第ではアタッカー以外も動いたほうがよい場合もあります

45秒以内に光・闇属性で10000ダメージは、特技や呪文やフォースや属性武器などで狙うと良いです
魔戦がいれば楽ですね、いない場合は職構成次第ですが意識しないと難しい場合もあります

30秒以内に虚空の残影を倒せは、そこそこ耐久あるので意識しないと30秒以内で倒せないです
アタッカーは集中攻撃してとにかく倒すのを意識しましょう

60秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろは、短剣職がいれば特に問題ないと思います、60秒と長めなので会心も含めてしっかり狙えば難しくは無いです

30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえは、まあ運が関わりますが1回なのでこの条件が来るまでは温存でよいです
8人いれば大体だれかしら1回は使えるチャンスが来ると思います

今回は条件は普通ぐらいです
なのでどの職構成でも狙える45秒以内に60回ダメージを与えろと30秒以内に虚空の残影を倒せの2つを確実にクリアしつつ
その上で運が関わる30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえか他の条件をPTの職構成などで1つクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
仲間呼びに対しても範囲攻撃がありますからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は難しい所ですが旅芸人あたりですかね
60回ダメージを与えろはブメ旅で有効ですし、光・闇属性で10000ダメージは属性武器で一応狙えますし、虚空の残影を倒せもそれなりに狙えますし、短剣で毒は問題ないですし、チャンスとくぎはどの職でも運ですけど
今回は60回ダメージがあるので他の短剣職よりはブメが使える分狙いやすい感じです、ブメが一番回数ダメージ稼げますからね

新ボスなのでいつも通り初回は使ってくる技や軽く攻略などを書いていきます

虚空の邪竜神

通常攻撃、ワンパンじゃないですが、通常攻撃が直線範囲攻撃になっています

天変地異・氷、敵周囲範囲ダメージ、2回ダメージ受けるので普通に受けると即死レベルです
避けられるので避けましょう

天変地異・風、直線範囲ダメージにショック効果

天変地異・雷、指定範囲ダメージにマヒと感電

天変地異・焦、直線範囲ダメージ

天変地異・地烈、直線範囲ダメージ+ふっとびですね、避けられるので避けましょう

竜神の服音、MPと移動速度ダウンですね

残影招来、虚空の残影を召喚してくるので注意

虚空の残影が

通常攻撃、ワンパンじゃないですが、通常攻撃が直線範囲攻撃になっています

マホトラ、ボーナス行動ですね

神速メラガイアー、これは厄介ですが呪文対策か炎属性対策しておけば問題ないです

イオグランデ、避けられますので避けましょう

魔力かくせい、これがあるのでGFや洗礼はあってもよいけど、倒したほうが早い

ひかりのはどう、虚空の邪竜神の状態異常治すのでだるいです

虚空式回復術、虚空の邪竜神のHPを29999も回復するのでかなりだるい技ですね

4回しかやってないので抜けてたり間違ってる部分等もあるとは思いますのであくまで参考程度に軽く
新ボス来ると技とか耐性確認する為に何度か戦わないといけないのがきつい

基本的に避けられる技が多いのでしっかり避ければそこまで強くはないですが、避けようともしない地雷の数に比例してきつくなると思います
耐性はマヒとMP吸収ガードは必要だと思います、雷や炎や氷などの属性耐性や呪文耐性もあればという感じですかね

新ボスが来て種類が増えたのはよかったですし、天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね
今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います