DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新防具の評価など(アビスセーラーセット)

今回はアビスセーラーセットについて書いていきたいと思います
腕フリー装備なので5箇所必要な装備セットよりは使い勝手はよいです

前のソポスセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+4、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5
体上で守備力が+5、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5
体下で守備力が+4
腕でフリーなのでソポスのままで変わらず
足で守備力が+2、すばやさが+4あるので

合計だと守備力が+15、攻撃魔力が+10、回復魔力が+10、すばやさが+4の差があります
守備力は腕が前のままという事もあり15ですがそれでもそこそこ上がります
攻撃魔力や回復魔力もそこそこ上がるので良いですが、すばやさときようさが相変わらず上がり幅が低いのと
おしゃれさと重さが全く上がらないのは微妙ですね、もっとこのあたりのステは上げても良いと思います

セット効果でのステ差がおしゃれさ+5とMP+2なので気持ち程度の上昇ですね

そしてセット効果です、雷ダメージ20%減と闇ダメージ20%減です

2属性20%軽減効果は強いですね文句無しの装備でしょうか
そして精霊王の完全上位ではないのも見事な調整です(精霊王は炎と雷なので属性が1つ違いますからね)、防具開発陣にはまともなやつがいるみたいだな
この絶妙な調整は見事です、腕フリーなのもバランスよいよね、頭フリーだとどんどん強くなるけど腕フリーだとそこまで変わらないんだよね、なぜなら腕に基礎魔力付いて無いからね
(これが頭フリーだったら雷対策では精霊王の完全上位になっていました、まあさすがに精霊王が魔力追いつくのは相当先の話ですけどね)

闇ダメージ20%軽減はこのセット職が着れる装備では初の効果です(過去に月のローブがありますがそれは10%)
という事で闇属性対策では文句無しの現状の最強装備です

雷属性対策でも賢哲を上回っていてよいですし現状では最強です(精霊王については頭装備が変わる限り永遠に伸び続けるので、いつかは雷対策では精霊王の方が魔力的には上になる可能性はある)

という事で文句無しの高評価ですね、さすがにこれは高評価しかありえません
邪神や天獄などでも雷や闇耐性が重要なのは普通にありますからね、邪神や天獄用として買うのも普通にありですから
今度の聖守護者でもDQ10TV見た限りでは雷っぽい技を使ってきたので(まあ違う可能性はあるけど)
もし聖守護者で来たら更に高評価で特需も間違い無しですよね、ちょうどメイヴの時は雷きて雷特需凄かったからね
今回もその再来があるのかどうか(まあ常闇の3番目がメイヴで聖守護者も次が3番目なのでこれは雷フラグ立っていますよね、まあ今の運営は捻くれてそうなのであの最悪な名前を言ってはいけないボスが使う最悪な技のザオトーンアビスの雷が雷属性じゃないみたいな事をまたしてくる可能性もありますけど)
やっぱり新装備は大体エンドコンテンツ意識してると思うので可能性は高いですよね
レグの時も雷でしたからね、当時も雷特需が凄くて2億以上もする雷100に出来る精霊王装備も買ったからね
まあ精霊王は神装備なので良いのですけど、アビスセーラーだと今のインフレ相場だと雷28+呪いとかだと3億4千万Gぐらいですからね
もちろんこの相場はまだ聖守護者確定前の相場ですから来たら爆上げでしょうね(来なかったら下がると思います)
現状だとやっぱり魔力面で精霊王よりかなり上ですからね、雷対策装備が必要なら聖守護者ではアビスセーラーセット必須になるでしょう、それは間違いないです、このセット装備職に席が無い事はほぼありえないからね
(逆にそういうバランスにしてきたら面白いけどね、ダークキングの初期のスパ4構成とかは面白くて好きだったので)

ただしあくまで雷や闇耐性が必要な時の最強装備でありそれ以外だと普通に前の装備とかが良かったりもします
なので使い分けという感じですね、倉庫圧迫しますけどこれは仕方無いですし
そういう前の装備も役立つというのがこのゲームの良い所ではありますからね
新装備が出たら前の装備がごみになるようなゲームよりは間違いなくよいゲームです、使い分けで前の装備も役立つそういうのはやっぱりDQ10のゲームとしての強みです

高評価ですし属性耐性装備はサービス終了まで使える可能性が高い装備なので買うのもお勧めですし、今が底値ぐらいなので今買うのもありではありますが、聖守護者で来なければ下がるのでそこの見極めで買うかどうかを考えるべきでしょう、まあ属性耐性品はゼルメアで狙うのもありかもしれませんね、あの新要素の神キャラから交換した時に属性28が出るとか言う噂はあるようなので(まあ数十回程度じゃ出なかったけど、数百回以上ならもしかするかもですし)
聖守護者で確定したら相場狂うと思いますよそれぐらいインフレは進んでいますし
聖守護者は称号問題や超高額傭兵問題や深刻なギスギス問題など多くの問題がありますからね

とにかく評価は聖守護者次第で変わる部分はあるので出来れば聖守護者後にやりたかったんだけど
まあネタが本気で無いので仕方ないです、聖守護者までの繋ぎにこのシリーズを書くことになっていますからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います