DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄43回目の開放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

この開放タイミングは素晴らしいタイミングですね、何も無い日なのでちょうどよいです
キャラクターズファイルとかぶらないのもよい、こういうタイミングで天獄は解放して欲しいです

「邪竜神使徒たち」で背徳の教祖と列武の竜将が出てきます

3回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
60秒以内に80回ダメージを与えろ
30秒以内に片手剣・扇特技で5000ダメージ
60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃
45秒以内にモンスターの守備力を下げろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武が一番よいですね、他ではバトや踊り子の必殺などや占い師の魔術師などでテンション上げるのもありです、スーパーハイテンションなので武以外は工夫や運が必要です

60秒以内に80回ダメージを与えろは、これは多段特技を使うのがよいですね
職や状況次第では爆裂も意識しておくとよいでしょう(もちろん爆裂以外で4回以上ダメージ与える手段がある職はそれでよいです)
60秒と長めですが80回なのでそれなりに意識は必要ですから

30秒以内に片手剣・扇特技で5000ダメージは、対象の武器を持ってる職ならどの職でも貢献できますね
30秒と短めですが5000なので対象の武器を持ってる職がいれば厳しくは無いでしょう

60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃は、特技なら不死鳥や会心まいしんラップで会心率上げてから攻撃でよいですし、呪文なら超陣確定暴走狙いでよいです、60秒と長めなので特に問題ないと思います
特技無くてもツメとかで通常攻撃などでもよいですからね

45秒以内にモンスターの守備力を下げろは、これは呪文か特技で下げればよいと思います
対象の呪文か特技が使える職がいれば45秒と長めなので問題なく達成できるでしょう

今回は条件が普通ぐらいですかね
なのでどの職構成でも狙える60秒以内に80回ダメージを与えろと60秒以内に会心の一撃か呪文暴走で8回攻撃の2つを確実にクリアしつつ
その上で後1つをPTの職などに合わせてクリアで3条件クリアで突破が現実的でしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
後はレンジャーもぶっ壊れ強化されたこともありブレス対策もですけど有効です
後はGFが使える職や洗礼できる賢者も有効ですね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合はバトでしょうかね
スーパーハイテンションは必殺かスキルで狙う事は一応可能ですし、80回ダメージも天下使ってるだけでよいですし、片手剣も普通に使えるし火力もでますし、会心も不死鳥から狙えば問題なくいけますし、モンスターの守備力下げもプレートかシールドブレイクで問題なく狙えますからね

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います