DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10進化を続ける精霊王と衰退の賢哲と精霊王にとっては高すぎる壁のアビス

について今回は書いていきたいと思います

今回の新装備でアビスセットが出た事でまた進化した精霊王ですね
現時点での精霊王が星3で
頭がアビスハットで守備力60、おしゃれさ14、攻撃魔力76、回復魔力76、重さ9
体上が精霊王のクローク上で守備力53、おしゃれさ14、攻撃魔力62、回復魔力62、重さ8
体下が精霊王のクローク下で守備力30、おしゃれさ13、重さ4
腕が精霊王のグローブで守備力11、おしゃれさ5、きようさ66、重さ1
足が精霊王の精霊王の脚帯で守備力11、おしゃれさ5、すばやさ66、重さ2

合計で守備力165、おしゃれさ51、すばやさ66、きようさ66、攻撃魔力138、回復魔力138、重さ24

そして衰退の賢哲が星3で
頭が賢哲のターバンで守備力42、おしゃれさ13、攻撃魔力56、回復魔力56、重さ7
体上が賢哲のころも上で守備力66、おしゃれさ14、攻撃魔力77、回復魔力77、重さ10
体下が賢哲のころも下で守備力37、おしゃれさ13、重さ6
腕が賢哲のうでわで守備力15、おしゃれさ5、きようさ74、重さ2
足が賢哲のくつで守備力15、おしゃれさ5、きようさ74、重さ3

合計で守備力175、おしゃれさ50、すばやさ74、きようさ74、攻撃魔力133、回復魔力133、重さ28

という事で精霊王がおしゃれさと攻撃魔力と回復魔力で賢哲で上回っています、守備力と重さはまだ賢哲が上ですし
きようさとすばやさは固定で8の差は変わらないですけど、一番大事な魔力で差がでてくると衰退と言う感じになります
精霊王の方は当然新しい頭装備が出る度に進化するので、伸びしろが無い賢哲は衰退していくのみですから

しかし運営的には精霊王最強が気に入らなかったのかアビスセットが新たな壁として出てきましたね
まあセット効果違うので壁と言うのもちょっと違いますけど、雷耐性ではアビスセットが進化し続ける精霊王の高い壁になるのは間違いないですからね、炎耐性では精霊王が最強のままですけどね
だからこそアビスセットは雷耐性の方が価値が高いのです、もちろん闇耐性の価値も高いですけどね

新たな壁のアビスが星3で
頭がアビスハットで守備力60、おしゃれさ14、攻撃魔力76、回復魔力76、重さ9
体上がアビスセーラー上で守備力85、おしゃれさ15、攻撃魔力97、回復魔力97、重さ12
体下がアビスセーラー下で守備力49、おしゃれさ14、重さ7
腕がソポスのうでわで守備力22、おしゃれさ6、きようさ82、重さ5
足がアビスブーツで守備力24、おしゃれさ6、すばやさ86、重さ5

合計で守備力240、おしゃれさ55、きようさ82、すばやさ86、攻撃魔力173、回復魔力173、重さ38
更に精霊王や賢哲と違ってセット効果での差でおしゃれさ15、HP2、MP4ありますので
アビスは精霊王にとっては高すぎる壁ですね

魔力だけでも35の差ですからね、さすがに進化を続ける精霊王でも35の差は絶望的です
現状頭装備は1更新で魔力5上がってるので精霊王がアビスに魔力に追いつく為には7回も新しい頭装備がでる必要があり、その前にサービス終了も十分にありえる状況なので、やっぱり雷耐性に関してはアビスがサービス終了まで最高魔力装備の可能性は高いです
だからこそアビスの雷耐性は人気が高いわけです、進化を続ける精霊王でも魔力で追いつくまでゲームが続いてる可能性は低いからここは高額の雷耐性でも買いだと判断してる人が多いわけですし、賢哲の時と違ってこれはさすがに俺でもアビスセットが雷耐性装備では最強のままで終わる可能性が高いと見ていますので、アビスの雷耐性に買い替えはありだと思っています、賢哲の時は買わないほうがよいと言っていましたが、さすがにアビスは買った方がよいといえます(と言うか俺は安い時に買ってます)
7回も頭装備更新されないといけないのは(7回で並ぶから実質8回の更新が必要)かなり厳しいですからね
もちろん他のステ考えても相当な差ですからね、賢哲の時とは全く状況が違います

もちろん闇耐性装備としても現時点では最強、腕フリーだからきようさなどは伸びる余地があるという意味でもよい
もしも頭フリーなら精霊王は完全に雷耐性では負けてしまう所でしたね、それが無くても35の差は絶望的ですが
精霊王は進化を続けるのでこのゲームが運営が変わって奇跡的に20年とか続くのであれば魔力で逆転はありますけどね

なので今の時点での認識では炎耐性装備最強が精霊王、雷耐性装備最強がアビスという事になります
精霊王はまだ炎耐性最強装備としての地位を守れていますね、これだけ長く使える装備は優秀ですしやっぱり精霊王なんだよなあ
アビスを炎雷耐性にしなかったのは、運営にも少しだけは良心があったという事でしょうね
防具担当の開発陣に良心がある人がいるのでしょう、防具は今回の新装備も概ねよい感じだったからね

なので賢哲は衰退です、炎では精霊王に負け、雷ではアビスに負けなのでどうしようもないです
まあ俺のブログを見ていてる人で賢哲を買った人はいないと思いたいけどね

精霊王は進化を続けるので無限の可能性を秘めていますがさすがにアビスに勝つ前にサービスが終わると言うか運営が変わらないのならサービス終わって欲しいですからね

ネタが相当厳しいので何とか耐えないといけないけどかなり厳しい状況です、これもとっておきのネタですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います