DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄50回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

想像以上に早い解放でしたね、解放自体は何も無い地獄の日々が続いてるからよい事ですけどね
このペースで11日か12日あたりに次の解放ならよい感じです

「虚空の邪竜神」で虚空の邪竜神が出てきます

6回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
60秒以内に30000ダメージ与えろ
30秒以内に虚空の残影を倒せ
60秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は武闘家がいれば楽ですが他だとバトや踊り子の必殺などになりますね

60秒以内に30000ダメージ与えろは、アタッカーなら貢献しやすい条件です、60秒と長めですが30000ダメージ必要なのでそれなりに意識しておかないと火力が低めのPTだったりすると厳しい事もありえます
状況次第ではアタッカー以外が火力を出す必要があるかもですね

30秒以内に虚空の残影を倒せは、これもアタッカーなら貢献しやすい条件ですが、そこそこ耐久あるので意識して集中して1体を倒すようにしたほうがよいです

60秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろは、短剣職がいれば60秒と長めなので特に問題は無いでしょう

30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ は、これはどの職でも可能ですが、運の要素もあるので1回とはいえ運が悪ければ誰も使えないこともあります、この条件が来るまではチャンス来てもぎりぎりまで使わずにしておくとよいです

今回は条件は普通ぐらいですね
なのでどの職構成でも狙える60秒以内に30000ダメージ与えろと30秒以内に虚空の残影を倒せの2条件をクリアしつつ
後1つを運要素のチャンスとくぎで達成かPT構成次第で他の2条件から1条件を達成する流れがよいでしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
仲間呼びに対しても範囲攻撃がありますからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は難しい所ですが、武闘家か踊り子ですね
武闘家なら毒以外の条件は問題なく狙えますし、踊り子はテンション条件は必殺次第で武闘家より厳しいですが毒条件は普通に突破出来ます、どちらでもよいと思います

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄だけは安定して毎回楽しめそうです
特に何も無い地獄の日々が長期化してる今では最後の希望な感じですからね

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います