DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10アプデ前最後の邪神の宮殿

10日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

今回はアプデ前最後の邪神の宮殿という事で(5月25日からの邪神の宮殿更新分はアプデまで停止ですから)アプデまでは邪神の宮殿をやるのはこれが最後になります(天獄の方は24日までに解放があった回数分は出来ますけどね)
万魔の塔とかぶったので万魔の塔を先にやってからの邪神の宮殿なのでいつもよりはやる時間はずれています
万魔の搭はまさかのアストルティアミッション失敗で想像以上の過疎が明らかになるぐらいのギスギス高難易度コンテンツですから、朝一で尚且つ厳選もしないと1回で30万を狙うのは厳しいぐらいですからね
(当日の夜にやってる層ですら何回かしないと30万無理とか言ってるからね、更に当日以降は緑玉の数さえ大幅に減って厳選してPTを組むのすら難しいみたいですからね)
5.2に万魔の塔の緩和が無いとやばいでしょうね、現状のアクティブとかがわかる運営が設定したアストルティアミッションの失敗ってアクセ完成して無いはずの現状ですらやるのすら嫌な層が想像以上に多かった(もしくは本気で過疎がやばいか)という事でしょうから

今回は戦禍の眷属です

1獄は氷と闇の災禍で条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は炎と氷の災禍で条件がオノかブーメランか扇で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
戦士も賢者も天地もデスマスターも使えるので楽ですね、1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

3獄は水と嵐の災禍で条件がどうぐ使いで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
どうぐ使いは久しぶりでしたが普通に強い職なのでよいですね
耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

4獄は炎と氷の災禍で条件がバトルマスターか僧侶か天地雷鳴士か遊び人か盗賊で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
僧侶も天地も使えるので楽な条件ですね、アタッカーはバトがいますから火力も問題ないです、盗賊で足止めもありですね、遊び人だけは微妙ですけどね
耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回は3~4割ぐらいが112じゃなかったね、112じゃない人が前回よりも多かったのはやる時間の影響かな
まあ邪神より万魔の塔の方が遥かに朝一でやるのは重要な事なので今回は仕方ないけどね
この組み合わせの時は獄によってボスの組み合わせが変わるのでそのボスに対応した耐性を準備する必要があります、しっかりと事前に耐性を調べる習慣をつけましょう
2獄と4獄がボスが同じなので先に2獄と4獄をやるのもありです、その方が耐性を変える手間が減るので早く終わります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います