DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10TVバージョン5.2情報がかなり久しぶりにましだった件

今回のDQ10TVはここ数年では一番ましだったかもな、この形式で今後もDQ10TVをやってくれよ

最後のアンケートもここ数年では評価高いのも納得だな、初心者大使の茶番関連が無いだけでこんなにましになるのかと

という事でタイムシフトで確認しつつ一通りみて思った事を書いていきたいと思います

まずは、PVからですね、イルーシャだけしか楽しみが無いんだよなあ
ヴァレリアとかどうでも良いんし他のやつらもどうでも良いんだよね
6月3日という事で結局1ヶ月以上もアプデは延びたけどさすがにここは守って欲しい所

情報コーナーでは、まずメインストーリーだけどやっぱりイルーシャ以外期待できない
サブクエストは当然あると思うけど紹介されたのは2つだけだし他にもあるとは思うけど少なすぎるね
新たなフィールドは雰囲気は悪く無い感じだな、新キャラクターはティリアだけどこれヴァレリアに関係ありそうなのがな
声優情報はどうでも良い、新モンスターは1体のみで微妙、魔仙卿のカギは新しいカギみたいだけど開けられる場所探すの面倒だそう
イルーシャのスケッチブックはイルーシャと楽しめるみたいなので内容は微妙そうだけどそこだけは高評価しておく
イルーシャは神ヒロインだもんなあ

そして達人のオーブ大改修、今までの運営の流れだと大改悪の予感しかしなかったので不安しかなかったのですが
まさかの本当に大改修で驚いたんだけど、まあ石版に使ったメダルなどは返して欲しいとは思ったけどな

達人じゃなくて作戦でいつでも変更できるようになったのは高評価したいね
1つので12個までなのはまあ職別に設定できるから良い
宝珠のレベルアップに必要なポイントの減少は当たり前だよな6があるんだし6が今までの5+飾り石基準だから
これで当たり前だよね、6でも前の5以下なら高評価してたけど普通の評価だな
一部宝珠の属性変更はどんな感じになるのか未知数な部分もあるけど風とかやばそうな予感
職業ごとに記憶はこれは大改修ですね、これは高評価です、最初からそうしろよとは思ったけどな
しぼりこみの表示機能は普通に便利で良いので評価、宝珠を落とすモンスターの表示は便利だな
未鑑定の宝珠をまとめて鑑定はこれは便利なので評価したい
そして宝珠ポイントはどうなるかと思ったらアイテムに交換なので多少は意味があるのも良いな
一部宝珠効果の変更ですが、強化は良いんだけど弱体化があるのが駄目だな両手剣と魂狩りの弱体はいらないだろ
アプデ後は宝珠のセット状態リセットになるのでアプデ後はまずはメイン職だけでも宝珠セットからしないといけないですね
サポートもすべてリセットな上にアプデ前に借りてるのも強制解除されるのでアプデ前に借りる事が今回出来ないのでそこが面倒だな
酒場スタッフ強化してもストーリー進められるレベルのサポいなきゃ意味無いんだよなあ

レベル解放112から114で今回も小出しだな、クエストは今回もあるみたいだけど
特訓解放が20から21で小出しだな
バトル獲得経験値上限アップは299999から499999はいいね、これはメタル迷宮招待券の価値が更に上がるね

職業スキルライン上限解放は200までという事で200スキルの追加ですね
僧侶と魔法戦士と道具使いと踊り子がパッシブスキルでデスマスターは今後追加予定なので今回は紹介なかったです
それ以外の職業はとくぎやじゅもんの追加ですね
戦士がブレイブチャージ、魔法使いが超魔力かくせい、武闘家が打成一片、盗賊がネバネバ爆弾、旅芸人がいやしのメロディ、
バトルマスターが古今無双、パラディンが鉄壁の進軍、レンジャーが紅蓮蝶のきり、賢者がイオマータ、スーパースターがプレシャスレイン、
まもの使いがビーストファング、占い師がリバートハンド、天地雷鳴士がしんくう竜巻、遊び人がまじめにきまぐれ
詳しい効果は明日以降広場で追記があるみたいなのでそれからですね
パッシブスキルが僧侶が復活時効果発動、魔法戦士が敵の弱点属性が分かる、よろいが装備できる、道具使いが行動時死亡時効果発動、踊り子がうたとおどりポイント共通化
200スキルに関しては全部後ほど別記事で書く予定です
まあ追加宝珠も200スキル関連で当然あるよな

既存とくぎのバランス調整だけど、魂狩りの弱体化はねえよ運営はスーパースターに恨みでもあるのか?
新武器スキルライン追加されたのにただでさえスーパースター微妙なのによ、魂狩りは強化するべきだろマジでエアプだろこれ

新武器と盾は紹介早すぎだろと思うけどとりあえずこれは別記事で今回も効果予想記事を書く予定です

白宝箱は105武器追加は当たり前、銀の錬金石はまあいつも通りアプデ後に受注で変更ですね

仲間モンスター強化は良いけど、ベビーサタンマダンテを復活させろそうじゃないと対して意味が無い

モンスターバトルロードバッジの上限数解放99までだけど、これ改悪なんだよな99もいらないし上限超えた分がコインになるの良かったのに
やりこんで無いエアプが考えたんだろうな

防衛軍は新武器追加なら来るだろうと思ったけどまたオートマッチングジャムりそうなごみな予感しかしませんねやる気も起きないレベル
討伐は難しいけど防衛はオートマッチングで楽勝ならまだ評価出きるけどそんな風にしてるわけが無いだろうしな

報酬交換員関連の変更はどうでも良いレベル90や93武器追加されても別にいらんしな

コロシアム関連の調整もいらないって何でこのあたりに力入れてるんだよマジでねえわ
バトルグランプリの仲間チャット禁止だけどどうせやらないしどうでもよい

万魔の新要素だけどギラムソウルって微妙だよな、それより敵の挙動見直せよ必ず向かってくるようにするとかそれぐらい考えろ
ポイントもどうせ毎週リセットされる上に1のみしか効果ないとか何の意味もねえよこれ

紋章のアイコンの色を変えたのは最初からやっておけよと思うけどな、天獄の更新は楽しみにしておく

邪神の宮殿で魔封剣姫から条件確認は便利にはなったね

サーバー移動がキャンプ地で行えるようにはまあ万魔の塔などでは便利にはなるね

バトルルネッサンスはもう追加しないとかいってたのに何で追加やるんだよ、いらねえよマジで無駄な事するな

強戦士の書の獲得オーブの表示とかどうでもよい、ロスターのマッチング条件変更もどうでも良い

ミネアの貰えるカードの内容変更は情熱なら最新の3種という事で多少は良くなるね

ボスメダル・カード交換員はまあプチやりたい人にはよいかもね

転生モンスターはどうせ1体で何か言わないし特別なドロップも無いだろうからどうでも良い

冒険者の酒場関連は地味レベルだからどうでも良いです

そしてカジュアル系新コンテンツ追加という事でまあアプデ毎に1つだけしかない新コンテンツですね
ソロコンテンツじゃない時点で期待してませんがどんなのが来るのかと思ったら
まさかのDQ大富豪という事で、そこじゃないんだよなあ感が強いこれがDQ麻雀なら神アプデ認定してたのによ
本当にどこかずれてるんだよなあ、麻雀なら作れるとか言ってたのに大富豪とかさあずれてるんだよなあ
まあ大富豪も変なごみコンテンツがくるよりはましだし悪くは無いんだけどずれてるんだよなあ
ルールも多数あって無駄に力はいってるからこれが麻雀ならなあと思うとがっかり感はある
でもそこそこ面白そうなのでバージョン5の新コンテンツの中では一番ましかもなこれ
レアトランプはよいけど、アンルシアとかあるなら、アイリやイルーシャとかにも期待は出来るのかね
アイリやイルーシャのトランプもあるなら評価上げたいんだけどなあ

おもいで私書箱改修はどうでもよいです、新髪型追加もどうでも良いです

新しい魚追加はいつもの事ですね、報酬追加もありますね

ランプツボ錬金の一発仕上げだけど職人依頼用だけとかつまらんな

職人の素材調整だけど古い装備だからどうでもよいね

写真機の新機能とかはどうでもよいってこういうのいらん

別サイズの土地に引越し可能とかもどうでもよい、マイタウンへとマイタウンからのそのままひっこしもどうでもよい

モーモンバザーの警告表示は悪くは無いね

メリーポコの交換アイテム追加だけど毎回欲しくも無いのしか追加されなくて絶望しかない

DQ10ショップのアイテム追加はどうでもよいですね、今回は強さに関係あるのが追加されなかっただけましです
イベントアイテムの復刻発売スケジュールもどうでもよいわ

冒険者の広場関連もどうでも良いのばっかりだな、こういうのまで情報として出すべきではないよね

そしてアプデ後の期間中のイベントなどですが

竜王城の決戦は再演の時点でどうでも良いけどいろいろとパワーアップしてるらしい

あまたの願いを求めて2という事でこちらは再演じゃないみたいですね七夕イベントです

新コインボスは後日詳細発表という事で今回は何も情報なし

はっぴーくじは20枚変えるようになるみたいなのでキャリーオーバーで特等が16億Gになってるし期待
しぐさ書はびみょうだけどな、参加賞は万魔の箱3個とかにしてくれ

新作夏イベントは夏イベントの時点で期待してないけどな

第3回ドルボードレースグランプリだけどこれつまらんしいらん

第19回バトルグランプリはいらん

で?これだけ?嘘だろどんだけ内容薄いんだよ、これで9月までとかやべえよ
さすがに5.1以下は無いと思うけど、5.2もかなりきつそうな予感はしますねと思ってたら

最後にまさかのサプライズで長編ストーリー始動で破界編、これはまさかの同盟のやつじゃねえかよ
久しぶりすぎてびっくりしたな、まあどんなのになるか次第だけどこれは少しは期待できそうだね
これがあったから内容が薄いいつものアプデだけど少しはましにみえたな

全体的に見れば今回も薄いんだけど絶望感も薄かったなソロコンテンツは無いからごみなのは変わらんけど
1ヶ月以上もアプデが延びて少しは運営が危機感持ってるのは分かった
予想よりはましだったから素直にそこは認めたいね、特に達人のオーブは今回は本当に大改修と言っても良いレベルだと思う
改悪が続いてた中で当たり前だとは言え改修してきたのは少しはましになってきてるのかね
それぐらいコロナの影響で1ヶ月以上もアプデが延びたからさすがの運営も危機感を感じてるのかな、まあこれが今後良い方向に伸びればもしかするかもな、相変わらずアプデ内容は薄いけど、今回は高評価できることもあったのでいつもみたいに絶望と怒りの記事にはならない
良いものは良いと言えるのが俺だからな

かなり時間はかかったけど今回のDQ10TVに関してはこの1記事で終わります

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います