DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄52回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

アプデ前では最後の天獄開放なので最優先で天獄を記事にしておきます、これ以降はアプデ後まで天獄開放が無いですからね、他の記事は急がなくてもアプデまでまだ13日もありますから

「虚空の邪竜神」で虚空の邪竜神が出てきます

7回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
45秒以内に炎・氷属性で10000ダメージ
20秒以内に10回「ツッコミ」をしろ
45秒以内にMPダメージを300与えろ
45秒間5人以上同時に死んではならない

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは、強力なCTスキルやオーラタロットなどを使えばよいですね、CT以外でも2999上限スキルとかなら狙えます

45秒以内に炎・氷属性で10000ダメージは、対象の属性のじゅもんや特技やフォースや武器などで狙えますね
10000ダメージですがその分45秒と長めなのでそんなに難しくは無いです

20秒以内に10回「ツッコミ」をしろは、これはどの職でも出来るので楽な条件ですが、20秒と短いのでPT全体の意識は重要になります

45秒以内にMPダメージを300与えろは、これはハンマーでMPブレイクするのが一番よいですね

45秒間5人以上同時に死んではならないは、これはどの職構成でも問題ないですが、生存意識と蘇生意識が重要になります、この時に回復や蘇生などが出来ない職はアイテムを使うとよいです

今回は条件は楽な方ですね
なのでどの職構成でも狙える30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろと20秒以内に10回「ツッコミ」をしろと45秒間5人以上同時に死んではならないの3つクリアで終わりますし、ここから2つの条件しかクリアできなかった場合でも残り2つのうち1条件を職構成次第でクリアで3条件クリアで問題ないでしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
仲間呼びに対しても範囲攻撃がありますからね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、バトルマスターが良いですね
火力高いのでCT使えば一撃で1999以上は問題ないし、炎属性もスキルだけじゃなく武器で楽に狙えますし、ツッコミはどの職でも出来るからよいとして、MPダメージはハンバトで楽に狙えますね、同時死亡条件のときにアイテムを使うとよいです

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、アプデ後まで次の解放が無いのはつらいですが何とか耐えていきたい所です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います