DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10現時点での200スキル暫定的な評価など その3

その2に引き続きアプデ前の現時点での200スキル暫定的な評価などを書いていきたいと思います

まずは、魔法戦士ですね
敵の弱点属性が分かる、これは便利スキルという事でこれで弱点属性に有効なフォースをかけない人が減るとは思います、普通に評価できるスキルです

よろいが装備できる、魔法戦士がよろいを装備できるようになる事自体はよいですが、まあこれでどの程度強くなるのかは未知数な部分もあります、これも普通に評価は出来るスキルです

それでも魔法戦士には特技か呪文の新スキルが欲しかったのでそういう意味では評価は低めです
まあ魔法戦士自体は強い職なのでバランスも考えてこうなったのかもしれないですけどね

次に、レンジャーですね
紅蓮蝶のきり、範囲バイキとまもりのきりという事で範囲バイキ職にレンジャーもなりましたね、普通に強力で便利なスキルですね、レンジャー優遇しすぎてる気もしますけどね
CT次第だけど開幕から使えるなら強すぎるのでそれはなくして欲しいですね、他のCTとか範囲バイキしかないのもあるのですから、そのあたりはCTでバランスをとってほしいです
評価としては普通ですけどCT次第では強すぎるという事で低評価もあります
レンジャーはこれ以上強くするのは危険だと思っていますので

常時スキルの方の紅蓮蝶のきりの効果範囲強化は普通に使い勝手が良くなるのでこれはよいですが
範囲は慎重な数値にして欲しいです

次に、賢者ですね
イオマータ、まさかの多段呪文という事で、賢者は攻撃より補助系欲しかったけど、これはこれでよいのではとは思います、面白そうな呪文なので使ってみたくはなりますよね
まあイオ8発みたいなイメージなので1発あたりのダメージは数百程度だとは思いますがそれでも暴走とかもするらしいので強いとは思います、特に単体相手なら8発当たるわけですから
1発あたりの上限は気になりますがたぶん1999上限でしょうね、最大でも1999×8の呪文だと考えています
CTや威力など次第で評価が大きく変わるので暫定では普通の評価という事にしておきます
高評価でも低評価でも無いです

常時スキルではイオマータのダメージ強化ですが、%はそんなに高く無いと思うので普通だと思います

次に、スーパースターですね
プレシャスレイン、まあゴールドシャワーの上位と言うのは普通に良いですね
1500G消費(証なら3000G)+CTなのでゴールドシャワーの5倍以上は強くないとは話にならないですけどね
おしゃれさ+攻撃魔力の合計に応じた範囲ダメージなので、おしゃれさ依存なのはスーパースターらしくて高評価です
でもやっぱりCTと威力次第なので現状では評価は未知数ですね
そこそこおしゃれさと攻撃魔力を意識したとして(特化ではない)、証装備でダメージが5000以上なら高評価、3000~4000なら普通の評価、それ以下なら低評価ですけど
CTも60ぐらいじゃないと低評価ですね、なので低評価の可能性が高いですけどまあ期待したいですね

常時スキルではプレシャスレインのダメージ強化ですが、%はそんなに高くないと思うので期待は出来なさそうなので低評価ですね

そして、まもの使いです
ビーストファング、まもの使いは現状でぶっ壊れ職筆頭なので正直これでも強すぎると言う印象ですね
まあCTと威力次第なのでなんともいえないけど嫌な予感がするので低評価という事にしておきます
それぐらいウォークライってぶっ壊れですからね、まもの使いをこれ以上強くする必要は無いですので

常時スキルではビーストファングのダメージ強化ですが、%はそんなに高くないと思うので普通の評価という事にしておきます

今回は1職増やして5職の評価という事にします、これからも引き続き書いていく予定です
今回は普通の評価が多かったですね、CTや威力等分からない事も多いので実際に来たら大きく変わるとは思いますけどね

5職分一気に書くと十分な量になりますからね、アプデ日までを考えると1職1記事にする必要は無いですから
記事に時間はかかりますがよい感じです

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います