DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10特訓カンスト

しました、特訓はここ数日少しずつやっていましたがコメントでもあったので特訓の事を記事にする為にも一気に終わらせてきました

と言うわけでこれでまたバージョン5.2でやることの大きな1つが終わりました
少しずつですがアプデからやる事が減ってきましたね、それだけが内容が薄いという事です、まだアプデから1ヶ月にも遠いからもう少しはもってほしいんですけどね

特訓はメタスラでやるつもりでしたが検索にまともにいないので、いろいろと調べてから強ボスで特訓をやる方法があったのでそれをしていました

強ボスの悪夢の右手強を周回しまくるだけの特訓です

サポで旅芸人とバトルマスター2人を雇ってから、自分は上げたい職でただ倒すだけです
エンラージャの方はムッチーノ化がだるいので悪夢の右手強が安定してお勧めです

戦闘は放置でもよいですが、普通に自分も戦闘に参加すると30秒以内で倒せたりもするので楽です
これで1回で特訓元気玉状態で60ですので、大体特訓元気玉が切れるまで周回して480~600の間ぐらいですね
(自分がスパの時はミリオンとかで上乗せは可能)
なので2回使えば1職分の1000が大体終わりますので20分で1職ぐらいです
つまり18職が特訓対象なので、6時間ぐらいで終わります

1日1時間の特訓でも6日で終わりますので良いです

何でメタスラ特訓が検索にまともにいないのかはこれで分かりましたね
もう強ボス周回で特訓はよいという事でしょう、いちいち誘って途中で転職とかで外でたりするよりは、誘う手間もいらんし自由に出来るしGもかからないし効率もメタスラ特訓並みによいとなると
(ちなみにメタスラ特訓だと10分で3周なので、1周が平均メタスラ4匹×3で120+メタボスで80の200としてみたら、3周で600なのでメタスラが上ぶれしない限りほとんど変わらない効率です)
そりゃメタスラ特訓いなくなるわな、ブメ交代とかそういうのすらいらんしな
特訓はメタルの時代が終焉したみたいです、メタスラ特訓もDQらしくて(メタル狩りで強くなるのがDQの伝統みたいなものですから)好きだったんだけどね

という事で今後のアプデで解放でも特訓は強ボスでやる予定です、1人で気軽に6時間ぐらいで終わるのは楽ですから
(もちろんサポはそれなりに厳選した方がよいです)

特訓をやることは職業200スキルが来たことで非常に重要になっていますからね
昔からすると楽になったと思うのでしっかり特訓もしましょう

これからもアプデからやることを少しずつやっていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います