DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10職業200スキルの評価考察など(超魔力かくせい編)

前回に引き続き書いていきたいと思います

今回は魔法使いの超魔力かくせいですね

CTは1で130秒、2で90秒ですが、戦闘開始時は2で20秒なので戦闘開始時からならかなり早めに使えます
これだけならCTも短めで相当強いんですけど

効果はダメージ上限アップ効果の方は予想に近い30秒でここはさすがにバランスとってきましたね
効果中にそれぞれ1回しかCT魔法は使えませんよと言う形です、ここは評価しておきましょう
さすがに1分とかそんなふざけた事はしてこなかったので運営も成長してるという事です
これが1分とかなら即修正レベルのぶっ壊れスキルでしたからね
20秒の方が良かったですし20秒なら評価を上げてましたけどまあいいでしょう
効果自体はかなり強力ですが、効果時間を考えてあるので、戦士200スキルみたいにぶっ壊れとまではいかないです

ダメージ上限はCT魔法なら9999から19999になるので、最大19999×2が可能になるのが強いですね
CT魔法じゃなくてもメラゾーママヒャドが2999から4999になるので、これが単純にかなり強いですからね
特にメラゾーマは追撃とかもできるわけですから、追撃込みだと4999×2も出せることになりますのでかなり強いです

いろいろとバフやデバフが重なりやすい防衛軍やPT同盟などでは重要なスキルとして使えます
19999でるような状況でこれを使うことで魔法使いの数×4万ダメージ以上は確定なんですから

そうじゃなくてもメラゾーマとかは4人PTでも簡単に2999以上がでやすいので単純な火力アップスキルとしても有効かつ強力です

評価としては普通ですね、かなり強い感もあるけど効果時間でバランスもぎりぎりなんとか取れているという事で
戦士スキルに比べたら考えてある印象がある分、低評価じゃないです、高評価でもないけど

疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います