DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10職業200スキルの評価考察など(古今無双編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回はバトルマスターの古今無双ですね

CTは1で110秒、2で75秒ですが、戦闘開始時は2で40秒なので戦闘開始時からなら早めに使えます
CTは普通より若干長いぐらいですがとにかく弱い200スキルとは思えない弱さ

効果は1.8倍前後ぐらいの4回攻撃という事で、この時点でごみなんだよ
予想の時に2倍の4回攻撃でも弱いと言ってるのにそれ以下だからね、運営バト絶対に嫌ってるよね
ラクルもろばの時も即修正して大幅弱体したしこういうことしてるからコインボスからですら席が消えてるよね
今唯一バトの席がある万魔の塔ですら200スキルで強化された踊り子に席を奪われそうですからね、バトと同じぐらい不遇だったアタッカーの踊り子が一気に強くなったことでバトが最もアタッカーの中では不遇になってきてるまであります
物理アタッカートップの職として作られてるはずのにこの弱さは異常事態というか職バランスを全く何も考えてないのが分かります
会心減衰はないけど同じく会心減衰なしの不死鳥の方が遥かに強いんだよな、不死鳥は会心減衰なし+会心率上昇効果が乗ってる状態での4回攻撃だから非常に会心が出やすい
それに古今無双は宝珠までごみで最大でも6%しか上がらないので(前に宝珠の記事で書いたけど他のダメージ200スキルと比べてもおかしい、18%に今からでも修正するべきかと)宝珠で18%ダメージが上がる天下無双と対して変わらないダメージ期待値と言うごみスキルなんですよね、200スキルのCTスキルなのにここまで弱いのはさすがにやばすぎる、200スキルは他のをセットしたほうが良いんじゃね疑惑まであるレベルには弱い
これが古今無双も宝珠で18%上がるなら天下無双より確実にダメージ期待値が上になるので多少は良かったんですけどね、そもそも75秒CTスキルですからね、それでこの弱さはさすがにやばすぎる

唯一モーションだけは確かに天下無双よりは短いのですが、あくまで天下無双と比べた場合であって古今無双も言うほどモーション短くないですよね、そこもまた弱いんですよね

古今無双を万魔のはぐメタに使う人がいるけど普通に会心でないで逃げられるとか見てるしなあ(会心でなくてもバト2人での攻撃回数の差で普通のダメージでもはぐメタを倒せる天下無双でよいよと思うぐらい)

不死鳥の後に古今無双を使えば強いとか言ってる人いるけど、確かにそれ自体は強いけど、今のバトで二刀片手剣の席があるコンテンツがそもそもどこにもないんだよな、つまり何の意味がないという事なんだよ、今唯一の万魔の塔でさえ(これすらも踊り子にとられてきていて怪しくなりつつあるけど)ハンマーなんだから、まさか持ちかえで使うとかもちかえ2回のロスを考えないで強いとか言ってるやつがいたらかなりやばい
効果時間的に考えて不死鳥後に古今無双1回使ったら会心効果終わりだからね(1回の会心上昇効果中に古今無双2回目は無理ですし)、古今無双を活かす為の会心効果だけのために2回もちかえはありえない、つまり二刀片手剣の席があるコンテンツが出来ない限り何の意味もない=現状はどうみても確定で弱いスキル

つまり結局二刀片手剣バトが使えるコンテンツじゃないとこのスキルを活かす事すら出来ないんですよね
そういう意味でも弱いんですよ、と言うかいい加減両手剣との差別化を1回攻撃+じゃなくて武器によって変えるべき
そうじゃないとハンマーの方が攻撃力が高いし足止めスキルなど優秀なスキルもあるんだからハンマー優先になって全く意味が無い事に気が付けよ
バトは新スキルラインで片手剣2とか新しい方向で強化するぐらいしないともう無理だよね

なので評価としてはもちろん低評価ですね、スキルの弱さだけじゃなくて宝珠でも弱くしてるのは、スパの魂狩りの弱体と同じような嫌な空気を感じます、さすがに現状だとあまりにも弱すぎるのでもっと考えるべきですね
まあスキル1個変えたぐらいじゃもうどうしようもないぐらい今のバトは厳しいと思いますけどね、次の新コインボスもバトの席はなさそうだしな
職の特色も活かせてないし本当に職によってここまでバランスが違うのは今の一番の問題なんだよな
コロシアムの職調整してる暇あったらそれをしないで、コロシアム以外での職の調整を全面的にしっかりして欲しい

今回の200スキルでも職によって差がですぎなんだよね、旅芸人みたいに職の特色を活かして普通に強い良いスキルを全職やれば凄かったのにそういう事は絶対に今の運営じゃ出来ないんだよなあ
と言うか旅芸人の200スキルは偶然の奇跡のバランスだったんだろうなと思ってしまう

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います