前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います
今回はパラディンの鉄壁の進軍ですね
CTは1で150秒、2で120秒ですが、戦闘開始時は2で15秒なので戦闘開始時からなら早めに使えます
戦闘開始時以外はCTが長いですけどね
効果は45秒間守備力が高いほど攻撃力が上がる効果ですね、守備力が800以下だと150上がってで、それからは守備力が100上がる毎に攻撃が30上がる効果ですので、守備力が800以下でも十分に攻撃力が上がりますが、そこから更に守備力が高ければ高いほど攻撃力が上がるので効果自体は強力ですし今後もずっと強くなるタイプのスキルですが、パラディンの職特性を完全に無視してる効果ですよね、パラディンはアタッカーじゃないです完全な壁職なのに火力が上がるスキルとかパラディンの職の事が何も分かってない人が考えてるのかと思います
これなら守備力が高いほど重さが上がる効果とかそういうので良かったと思うんですよね、名前も進軍だから重さが上がって敵を押しやすくなるだと分かりやすいしパラディンらしいスキルになっていたんですけどね
パラディンはアタッカーじゃなくてDQ10特有の相撲で一番有利な職なんですからそこを考えて欲しかったです
なので守備力分一時的にHPが増えるとかそういう効果でも良かったと思いますね
とにかくパラディンは火力をもとめられてる職じゃないし壁としてのよさを求められてる職ですからそこを考えて欲しかった
と言うかこういう攻撃力が上がるスキルはバトでよかったんじゃないかと思いますけどね
バトなら守備力が低いほど攻撃力が上がるスキルにすればよいわけですからね、これならバトの劣化自己バイキでしかないすてみにも意味がでてくるし、リスクが高いほどリターンがあるというバトの特性にも合っていて良かったのにね
なので評価としてはもちろん低評価ですね、効果は強くてもパラディンの職の特色を完全に無視してるスキルは評価出来ませんし、運営がパラディンに対してまともに考えてないのかと思います
職の特色を活かした上でぶっこわれでもなく弱くもない普通に強い良いスキルこそが高評価ですからね
そういう意味ではパラディンも不遇な時期が続きそうです
今の所で高評価なのは旅芸人のスキルだけと言うね、まあこれが奇跡的に良かっただけのパターンかな
毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です
今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います