DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10職業200スキルの評価考察など(イオマータ編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は賢者のイオマータですね

CTは1で120秒、2で90秒ですが、戦闘開始時は50秒なので早めに使うことが出来ます
CTはやや長い気もしますが(2で75秒ならベストだった)まあ許容範囲でしょう

効果は対象の中心の範囲に8回攻撃呪文ですね、1発あたりのダメージは予想通りイオレベルで低いダメージですが8回なので使っていて爽快感がある良い呪文ですし、暴走判定も1発毎にあるので扇で確定暴走の時に使えば全部暴走になるのでそれが強いです、扇賢者で使っても活躍するという事で今の流行りにも合う良いスキルですね
対象の中心の範囲に複数敵がいればランダムですが、対象の中心に敵がいなければ1体に8回攻撃なので単純に単体火力呪文としても強いのがポイントです

複数の弱い敵にも有効ですが、単体の強い敵にも有効と言う使い勝手の良さで万魔の塔でももちろん活躍する呪文です、他のイオ系と違って敵の近くに行く必要もないのでそういう意味でも万魔の塔向けですね

もちろん他の場所でもどこでも普通に役立つ便利スキルですけどね
賢者はバージョン4から明らかにヒーラーの中では一番優遇されてるなと感じます
それでもこのスキルはぶっ壊れ感などは全くないのでそこはよいとこです

1発あたりのダメージは低いけど、防衛軍などではいろいろとバフやデバフが乗れば合計で10000以上のダメージも狙える呪文でもありますので、夢もあるスキルですよね、そういう意味でも良いスキルです

評価としては高評価です、賢者は攻撃と回復呪文の両方を使いこなす職なので、職の特色にもあっていますし、バランスも取れていますし、ぶっ壊れ感もないし、弱くもない、普通に強くて良いスキルで尚且つ使っている時に爽快感もあるのでこれは高評価になります

これでようやく高評価のスキル職が2つになりましたね、旅芸人と賢者は良いスキルを貰ったと思います
このバランスが全職でできていれば神ゲーなんですけどね

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います