DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10職業200スキルの評価考察など(リバートハンド編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回は占い師のリバートハンドですね

CTは1で140秒、2で120秒ですが、戦闘開始時は50秒なので早めに使うことが出来ます
CTは長めですね、もう少し短くてもよかった気がします100秒~90秒とかでもよかった感じがしますね
戦闘開始時でも50秒ですから120秒からすれば早く使えるとはいえそこそこ長めです

効果は、手札のタロットが1つ前の状態に戻るのとターン消費しない効果です
スキル発動後にすぐに動けるのでそこが便利で強いです
占い師の特色を活かしつつ、尚且つ面白い効果でいろんな使い道があって強いと言う今回の200スキルの中では最も高評価したいスキルですね、こういうのを全職でやれたら神ゲーなんだけどな
どうせこれも奇跡の偶然の産物でしょうけどね

単純にオーラ2回使ったりとかでもよいし
タロットを消費しない効果のタロットならオーラ2回以上も楽に狙いやすくもなりますし
オーラ魔術師2回でのスーパーハイテンションコンボなども単純に強いです
デュランでオーラ4回分の攻撃を狙うのもありですし
危ない時に審判や運命の連続使用に使ったりとかもありますし
いろんな使い方があるし今後新タロットがでたりしたときなどの未来を考えても可能性が広がるので良いです

占い師に席がある場所ならどこでも役立つでしょう、邪神・天獄はもちろん、常闇や聖守護者や防衛軍やコインボスでも席さえあれば確実に役立ちますからね
使い勝手がよく万能感もあるスキルでよいです、占い師は占い師らしい純粋な強化になりました

評価としては当然ながら高評価です、職の特色を活かしていて尚且つ面白くていろんな使い道もあって普通に強い
バランスも良くてぶっ壊れ感もないしかといって弱くもない、CTがやや長いマイナス点を差し引いてもかなりの高評価ですね
こういうスキルでよいんだよなあ、こういうのならいくらでも高評価していきたいです

これで旅芸人と賢者と占い師の3職のスキルが高評価になりました

毎日の時間が圧倒的に足りないし疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います