DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄58回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきましたが
今回は予想よりやばいとんでもない時の更新だな

邪神の宮殿更新とかぶる予想はしてたんだが、邪神の宮殿更新直前は悪意すら感じるレベルなんだよな
という事で邪神の宮殿はいつもよりやるのも記事更新の関係で若干遅くなりますけど、天獄記事を優先していきたいと思います、なので天獄解放直後の記事になります
邪神の宮殿の更新に備えて記事の待機をしておいてある意味良かったという感じでしょうかね
本当なら今回は邪神の宮殿記事を更新直後に書く予定でしたので

黒竜と白獅子」で謀略の邪竜と絶牙の白獅子Aと絶牙の白獅子Bが出てきます

2回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内に片手剣・鎌特技で8000ダメージ
60秒以内に20000ダメージ与えろ
60秒以内に80回ダメージを与えろ
45秒以内に光・闇属性で10000ダメージ
30秒以内に40回ジャンプしろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内に片手剣・鎌特技で8000ダメージは、対象の武器を使える職なら良いですが30秒以内で8000ダメージなのでCTを温存していても火力が高く無いと厳しいでしょうね、複数人いればよいですがしっかり意識しておかないと厳しいかもです

60秒以内に20000ダメージ与えろは、これはアタッカー全般で有効ですが、状況次第ではアタッカー以外も火力補助する場面もあるかもしれないですね、60秒以内と長めですが20000ダメージなので状況把握しつつPT全体で意識しておくと良いです

60秒以内に80回ダメージを与えろは、これは多段攻撃をしていけばよいです、イオマータも有効なのでこの条件来るまでは温存しときたいですね、60秒以内と長めですが80回も必要なのでPT全体の多段攻撃意識は必要になります

45秒以内に光・闇属性で10000ダメージは、対象の属性スキルや呪文やフォースやタロットや属性武器などを使えばよいでしょう、45秒以内とやや長めですが10000ダメージ必要なのでPT全体の意識は大事になります
幅広い職で光・闇属性は何とかなるので意識してれば達成はしやすいですね

30秒以内に40回ジャンプしろは、これはジャンプするだけなので誰でもできる簡単な条件ですが
何故かジャンプしない迷惑行為をする人がいたりして厳しかったり達成できないこともあるので
しっかりPT全体でジャンプの意識を持ちましょう、30秒以内と短いのに40回必要なんだからジャンプをしない人がいると大変ですからね

今回は条件はやや楽な方ですね
どの職構成でも狙える60秒以内に20000ダメージ与えろと60秒以内に80回ダメージを与えろと30秒以内に40回ジャンプしろの3条件を確実にクリアを狙いつつ
この3条件のうちの1つ条件が無理な場合などでも、残りの1条件を職構成次第でクリアで3条件クリアを狙えばよいでしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
特に占い師は眠り要員としても重要ですね
後ブレス対策としてのレンジャーもこの組み合わせだと効果的です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、バトルマスターが良いですね
片手剣を使える職の中では最も火力がある職ですし、20000ダメージも火力重視のアタッカーなので貢献できますし、80回ダメージも天下を使うだけでかなり有効ですし、光・闇属性ダメージは片手でギガブレとかそのあたりで可能ですし、ジャンプはどの職でも出来ますけどね

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄解放の日だけは1回のみですが楽しめます

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います