DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10ついに魔犬の仮面の破片1000個を

集め終わりました

時間が無い中でもこれはやる事だったので何とか時間を作ってやりきりました

今回はアプデ初日からいつもよりは盛り上がりが感じられないのと、日に日に質と人が減っていくのも早くてかなり苦労しました、特に終盤は検索で探すのも困難な時さえありましたので、本当に大変でした
それぐらいこのゲームに人が減ってるのを感じましたね、だからこそ時間が無くて疲れていても1日も早く終わらせる必要がありました
まあ今のゲーム内の惨状じゃ当たり前なんですけどそれでも実感できるほど人が減っていて盛り上がりも少ないのは残念に思います、それでも初日とかはさすがにそれなりに人が多くて質も高い人もいて初日ならどの構成でも問題なかったですね、しずくとかも惜しみなく連発するような人もいるのが初日のよさですから
バージョン1時代のコインボスとか祭りみたいなものだったからな、当時は前日は寝れないぐらいわくわくしてたからね
今はそういう事もないですけど、やっぱり新コインボスやってる時は楽しいです

魔法構成も今は絶滅していますが初日は優秀な道具使いがいて楽でしたし(それぐらい今回のボスは優秀な道具使いが一番のポイントになります)、たぶん最速は魔法構成だったような気がしています(1分台前半ぐらいだったかな)、まあ武武魔戦賢も1分台でることあったので最速ぐらいだったとは思いますけど

今回なんかアクセの評価低い人がいたりしますけど、理解不能ですね、このアクセは神アクセとは言いませんが間違いなく良いアクセです
絆のエンブレムと同じで準備で差がでるアクセなのでこのアクセを軽視してる人は全く分かってないですね
今後のコンテンツにあわせて欲しい効果3つをつけて使う時が来た時に備えておくべきです
(新しいコンテンツもですけど新しいコインボスや廃止して欲しいけど聖守護者が来た時などでも普通に仮面の出番ありえますからね)
1000個あれば数回は対応できますから楽ですよ、すぐに出来ますからね
今回のボスはそれなりに強いのでサポだと大変ですから、コインボスは旬のうちにやるだからこそ最初は高いけどそれは高いだけの意味があるという事です、時期を過ぎたらサポでやるしかなくなるしサポならコインが6万でも実質24万Gですしサポだと倒すのに時間がかかる、だからそういうのも含めてのコインボスの初期の値段は高いわけです
コインボス初期は(24万G+サポじゃなくて質の高い人と周回できるよさ)の分の相場なのですから
高いからこそ質の高い人と周回して一気に集められるそれが利点ですし
普段やることが無いこのゲームでの貴重な年に1回か2回のコインボスなんですから初日から楽しまないと損ですよ
コインボスは俺はずっと毎回初日からやってるけどやっぱり初日が一番楽しいですよ

それとコインの値段が安いとか感覚麻痺してる人多いけど個人的に6万以上なら高いです
コインの適正価格なんてNPC売りになるときの6万なんですから、他のコインみたいに50万以上とかなるのが異常なだけで、35万とかでも高いものは高いんです

そして今回「破片で持つ」と言う新たなコインボスのスタイルがでてきましたね
だからこそ破片をおまとめぶくろに入れられるようにしたのだと思います、破片で持って後から必要な時に必要な効果3つついた最適解アクセを作ってくれと言うかんじでしょうかね、まあ運営がここまで考えて作ったかどうかは別としても
今回のアクセの合成効果などを見てるとそういう使い方をしてくれと誘導してるような感じがしました
今後もこういう「破片で持つ」タイプの新たな合成効果がつくコインボスがでてきそうですね
今回理論値という概念すらも堅陣理論値以外ないですからね、そういう意味では斬新で面白いアクセですよね
そこは素直に評価するべきだと思っています、今回のアクセは素直に良いというべきです
ボスは多くの耐性が必要な上に強くて悪いボスですけど(コインボスは必要耐性少なめで弱いほうが良い)、アクセは良いですからね

前回のおうじょのあいも独特でよかったですが、今回も独特な合成効果で運営が長くコインボスをしてもらえるように考えているのかなとは感じましたね、このあたりは何とか今のこのゲーム内の惨状を少しでも改善しようとする姿勢は見えてはいます、宝珠改善もだけど改善面では少しは考えてるのかなとは思います
(でもスキルの大幅弱体は今でも根に持ってるけどな)

と言うわけでこれで魔犬レオパルドは終わりです、これでまたやる事がなくなりますね
まあ十分に楽しめたので良かったです、コインボスは旬のうちにやらなきゃ損ですし、このための資産と言うのもありますからね、毎回コインボスは1億Gぐらいは使って楽しむこれが一番ですね
コインボスがでてからは毎日それなりの長時間ゲームやっていますからね、5時間以上やった日も何日もありますので
マイタウンなんていらないんですよ、マイタウン買うGで2回のコインボスは初日から楽しめるんですから
そしてコインボスは年に1回か2回ぐらいしか来ないんですからね、今年はもう来ない可能性も普通にありますからね
そしてまた何もない地獄の日々に戻るわけです、コインボスをやっていた時間分は時間に少し余裕が出来るのは嬉しいけどね

ネタ的にも徐々に厳しくなりそうですが何とかネタ配分を考えないといけないですね
9月までは次のアプデないのですからね、あと1ヶ月以上は間違いなくネタが必要ですから

悪質な嫌がらせが多くて疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います