DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10職業200スキルの評価考察など(まじめにきまぐれ編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います

今回でパッシブ以外の職業200スキルは全部終わりになります

今回は遊び人のまじめにきまぐれですね

CTは1で135秒、2で90秒ですが、戦闘開始時は即使えるのでそこが良いですね
戦闘開始時以外はCTが長めなのがやや使いにくい感じですが、それでも開幕即使えるのは良いスキルです

効果は、きまぐれが必ず発生するようになって、普通のきまぐれとは違う効果になります
効果はいろんなバフや範囲デバフや爆弾ですね、爆弾もなかなか強力なのでそれなりに火力にはなります
効果時間は60秒間なのでそれなりに長いですが、CTが90秒と長めなのでCT短縮とかが無いと30秒間使えないのでそこだけが問題ですが、そこでほんきであそぶを使うとかそういう工夫をすれば隙もなくなりやすいです
他の職には出来ない移動速度アップという特殊なバフもあるのでそこが強みですかね、面白さもあるけど意外と強いスキルにもなっています、と言うか移動速度アップがあるから良い感じです、これが無かったら高評価はしてないですね
普通の評価になっていたと思います
出る効果がランダムなので運要素もあるので安定感はないですが、マイナスになるような効果もないので安心して使うことは出来ます
しかしきまぐれ時の硬直問題はあるので、コンテンツや敵次第にはなりそうですね、回避が重要なエンドコンテンツでは使いにくいと思います、邪神や天獄や防衛軍程度なら役立つぐらいでしょうかね

まあ遊び人だからこれぐらいの強さがちょうどよいのでしょうけど、個人的には超低確率だけどどんなボスでも倒せるスキルとかの方が面白かったんだけどね、そういうのを出すのが「遊び心」なんですよね
聖守護者でミネア効果無効化してプレイヤーにストレスを与える事を優先して考えてる運営には無理でしょうけどね
聖守護者最強でも超低確率で倒せるとかそういう「遊び的な夢」が必要なんですよね

でもこのスキルの評価としてはこれでも高評価です、職の特色を活かしていて面白くて尚且つバランスも良くてぶっ壊れ感もないしかといって弱くもない、こういうので良いんだよね、遊び人もよいスキルを貰ったと思います
これぐらい職にあった良いスキルが全職にあれば神バランスなんですけどね

これで旅芸人と賢者と占い師と天地雷鳴士と遊び人の5職のスキルが高評価になりました
逆に言えばこれ以外の200スキルが固有である職は200スキルを調整するべきですけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います