DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10職業200スキルの評価考察など(僧侶のパッシブ編)

前回に引き続き職業200スキルの評価考察などを書いていきたいと思います、今回から固有で200スキルが無かった職のパッシブスキルになります(なので固有で200スキルがあった職は除外です)

今回は僧侶の200スキルパッシブですね

まずは、復活時聖なる祈りです
160から180セットだと25%、190セットで50%、200セットで75%ですね
最大で75%なのでかなり期待できます、祈りは僧侶には必須なのでこれで死んでも建て直ししやすいのは大きな利点ですね、死なないのが一番大事ですが、かなりの強敵相手なら役立ちやすいスキルなのでよいです
コンテンツ次第と言う感じですが高評価のスキルです

次に、復活時早詠みのつえです
160から180セットだと25%、190セットで50%、200セットで75%
最大で75%なのでかなり期待できますが、祈りと違って必須とまではいかないので祈りに比べると優先度は落ちます
それでもあると便利なので、死にやすい強敵相手で尚且つ枠に余裕があればぐらいですね
コンテンツ次第ですね、普通の評価ぐらいのスキルです

次に、復活時キラキラポーンです
160から180セットだと25%、190セットで50%、200セットで75%
最大で75%なのでかなり期待できますが、キラポンじゃないと防げない状態異常してくる敵じゃないと意味が無いので
そういう意味では優先度は落ちます、しかし、キラポンじゃないと防げない状態異常してくる敵がいるなら意味はあるので、これもコンテンツ次第のスキルになりますね、その上で死にやすい強敵相手ということになります
これも普通の評価ぐらいのスキルです

次に、復活時天使の守りです
160から190セットだと5%、200セットで10%
最大でも10%という事で悪い意味で予感が的中してしまいましたね、5%と10%と15%でよかったんだけど
今の運営はこういうところでもプレイヤーが強くなるのを嫌ってるのが分かります、なので残念ですけど
効果自体は僧侶パッシブの中では最強です、天使ループで天使以外の行動ができるチャンスが生まれるので
それだけで夢があるスキルです、なので%は低めですがそれでも一番高評価です
今後の強敵相手で可能性を感じさせてくれますね、聖守護者とかだと時間制限のせいで微妙ですけど、時間制限ないとこなら粘ればいくらでもチャンスがあるという事ですからね
変に固有の200スキルが来るよりは遥かに良かったです

そして、復活時女神の祝福です
160から190セットだと5%、200セットで10%
天使とこれが同じなのは意味不明だけどね、%は倍あっても良かったと思う
多段などに弱い時点でそんなに強いわけではない、それでもないよりは合ったほうが良いのは間違いないので
そういう意味では単純に多くの場面で使えるので便利ではある、枠に余裕があればという感じですね
単発が強い強敵などなら十分活躍しますね、天使程じゃないけど
そこそこ高評価ぐらいです

コンテンツに応じて可能性があるスキルという事でパッシブスキルですがこういう強化のやり方もありですね
僧侶のパッシブは全体的な評価では高評価です
他の職も職にあったこういう独特なパッシブがあれば個性がでてよいのにね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います