DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新武器の評価(ベルセルクブレード)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は両手剣のベルセルクブレードです
前の業炎の大剣とは星3で基礎で攻撃15違うので、15ならちょうど良いぐらいの上がり幅ですね、両手武器の基準ぐらいは上がってるという感じでしょうか
基礎効果に攻撃時4%でためると行動時4%でテンションを消費しないです

オートクレールの完全上位武器という事になります
攻撃時4%ためる効果は単発で威力が強いスキルが多い両手剣には相性が良いですね
攻撃時なので行動時よりは使い勝手がよくないですが、武器の特性上ほとんど攻撃して使うのであまり問題ではないです

行動時4%でテンション消費しないはテンションとの相性がよくテンション消費しないスキルとあわせたらテンション消費しない確率がそこそこ上がるので良いです
テンションがあがりやすい場所全般で有効な効果ですが、テンションが良くあがる万魔の塔ではあまり両手剣は使わないのでいまいち感もあります、防衛軍なら活躍できる武器になりそうです

前の武器と違って属性は無いので属性耐性が高い敵には純粋に使えるのでそういう意味でも良いです
ただしそういう場所での需要が厳しいのも問題ですね

評価としては普通ぐらいですね、高評価でも低評価でもない感じです
両手剣自体が邪神や天獄や防衛軍ぐらいしか使う場面ないですからね、エンドコンテンツでも使う場面今はないですし
まあ両手剣が必要な人は買いぐらいな武器ですね、攻撃力はそれなりに上がるし効果もそれなりには良いですからね
でもやはりエンドコンテンツなどで明白に需要が無いと高評価にはなりにくいです、聖守護者もだけど輝晶獣でも両手剣の出番ないですからね

それと国勢調査で最高攻撃力を目指す場合はこの武器の理論値が必要になるのでそういう特殊な需要もあると思います、それだけに理論値はかなり高いですね、新武器が出て落ち着いた今の時期でも3600万Gぐらいですから
(次の新武器が来る前に国勢調査が来るのかどうかという問題はありますので狙ってる人も無理に今理論値を買わなくてよいけどね)

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います