DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新武器の評価(氷獄鬼のこん)

今回は新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は棍の氷獄鬼のこんです
前の雷光のこんとは星3で基礎で攻撃力が12違うので、普通にそれなりに上がっていますね、オノが凄すぎたので低く見えますが大体これぐらいが新武器の普通の上がり幅です
特に弱体ステが無い武器なので(元からHPなどがついてないだけともいえるけど)、そういう意味では安定して強くなっています
基礎効果に氷の攻撃ダメージ+5%とテンション時魔物にダメージ+100です

氷の攻撃ダメージ+5%はなかなか強力ですね、全ての攻撃ダメージに比べると当然落ちますけど、棍は氷結など氷属性スキルが主体なのでそういう意味では相性の良い効果です
氷河のこん以来の効果になるのでほぼ氷河のこんの上位装備といっても良いでしょう(氷河のこんは瀕死時25%でリベホイムがあるので完全上位じゃないですが攻撃力の差などを考えるとかなり厳しい)

テンション時魔物にダメージ+100はこれも強いですね、テンション時なら+100は固定でダメージが増えるという事ですからね、テンションが上がりやすい場所なら火力アップになります、魔物なのでコロシアムでは意味が無いですけど
コロシアム自体はどうでもよいのでそこは気にならないです、実質的にテンション時+100ダメージと見ておけばよいでしょう

という事で火力重視の武器ですね、なので僧侶向けではないですが、僧侶もこの前の邪神みたいに火力が必要な場所ではこの武器が活躍しますね
それ以外の職では全般で有効です、邪神や天獄などでは普通に役立つでしょう、エンドコンテンツでは棍の席があまりない感じですけどね

評価は若干高めです、普通に強化されていて尚且つ効果もなかなか強力で確実に火力アップが望めるのでそういう意味では評価したいです、でもエンドコンテンツでの席などを考えると高評価とまではいかないですね、若干高めなぐらいがちょうど良い評価だと考えています、棍装備できる職自体は多いので普通に買っておいても損は少ない武器だとは思いますね、エンドコンテンツで使うわけでは無い場合は高いのを買わずに適当なものでも良いと思いますし、資産に余裕が無ければ防衛軍産でもよいかもですね
今後エンドコンテンツで棍に席があれば一気に高評価になる可能性は秘めていますね、効果自体は普通に強力ですからね


ここからは「ただの追記」ですが
ライバルズソロアドベンチャーの敵が良い感じに強いですね、じごくのつかいとか初見だとかなりきつかったけど
こういう面白さと歯ごたえのある難易度がいいですよね、やってて充実感が凄いんですよね
ボスも連戦のボスもいて凄い作りこみですよね、1回で2試合勝たないと先に進めないので2試合目はボスも強くなるので緊張感もあるしこういう連戦までしっかりDQらしさもありつつも、カードゲームらしい良さもあって最高に面白いです
歴代ラスボスとも鍛えた自分で戦えるのでそこも最高ですね
DQ10はそれが未だにできないからね、竜王ですら自分が育てたキャラで戦えないつまらないゲームですからね
やっぱりゲームって自分で育てたキャラで強敵と戦うそれが一番の楽しみなんだよね、ソロコンテンツなら自分1人の強さがはっきりと分かるからそこがまた楽しい、自分がいくら上手くても他人次第では勝てないPTギスギス強敵なんかいらないんですよ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います