DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄62回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきましたが

この更新だと次が10日の邪神の宮殿にかぶりそうなので6日か7日あたりに解放がベストだったんだけどね

黒竜と白獅子」で謀略の邪竜と絶牙の白獅子Aと絶牙の白獅子Bが出てきます

3回目の登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に20000ダメージ与えろ
30秒以内に40回ダメージを与えろ
30秒以内に10回テンションを上げろ
30秒以内に雷・風属性で8000ダメージ
30秒以内に必殺技を1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に20000ダメージ与えろは、これはアタッカー全般で有効ですが、状況次第ではアタッカー以外も火力補助する場面もあるかもしれないですね、60秒以内と長めですが20000ダメージなので状況把握しつつPT全体で意識しておくと良いです

30秒以内に40回ダメージを与えろは、これは多段攻撃をしていけばよいです、イオマータも有効なのでこの条件来るまでは温存しときたいですね、30秒以内で40回必要なのでPT全体の多段攻撃意識は必要になります

30秒以内に10回テンションを上げろは、これは武が一番良いでしょう、他ではスキルやアクセや宝珠などでテンション意識やバトや踊り子の必殺などで上げて狙うのもありです

30秒以内に雷・風属性で8000ダメージは、対象の属性スキルや呪文やフォースやタロットや属性武器などを使えばよいでしょう、チャンスとくぎでも狙えますので覚えておきましょう、30秒で8000ダメージなのでそこそこ意識しておく必要はあります

30秒以内に必殺技を1回行なえは、これは運要素ですけど、全職可能ですし、宝珠や装備などで意識してれば比較的に楽です、この条件来るでは必殺きてもすぐに使わないのもありです

今回は条件は普通ぐらいですね
どの職構成でも狙える60秒以内に20000ダメージ与えろと30秒以内に40回ダメージを与えろの2条件を確実にクリアを狙いつつ、残りの1条件を必殺運か職構成次第でクリアで3条件クリアを狙えばよいでしょう

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
特に占い師は眠り要員としても重要ですね
後ブレス対策としてのレンジャーもこの組み合わせだと効果的です

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、武闘家が良いですね
20000ダメージはアタッカーなので貢献できますし、40回ダメージも多段スキル使えばよいですし、10回テンション上げろは一番武が向いていますし、雷・風属性もヤリ武で狙えますし(他の武器で風も狙える)、必殺も一喝自体強いですし必殺特化してPT貢献も出来ますからね
全部に貢献できますのでお勧めです、今のヤリ武は最強職ですからね

天獄はバージョン5でも貴重な楽しみの1つですからね、今後も天獄解放の日だけは1回のみですが楽しめます


ここからはいつものただの追記ですが、ライバルズのレベル上げではぐメタを倒せる可能性の高いデッキでハード3章やってます、ラーミアピサロです、これが非常に便利で尚且つはぐメタも狩れる可能性が高いデッキでよいですね
と言うわけで現状使ってるデッキを載せておきます、少しでも参考になればと
せみもぐら1枚、闇への供物2枚、ぐんたいアリ2枚、アンデッドガーデン2枚、ビーンファイター2枚、ビルド1枚、
オニムカゲ2枚、おおがらす2枚、亡者の執念2枚、地獄への生贄2枚、わらいぶくろ2枚、
ラーミア1枚、チョコタワー2枚、ふくぶくろ2枚、タメトラ2枚、くもの大王2枚、ダークドレアム1枚

基本は庭デッキと同じようにしつつMP15からのラーミアを狙うだけのデッキです、メタルスライムのみ普通に殴り倒します、後の雑魚敵とはぐメタラーミアで勝てます、低コスト+亡者で壁にもなるので良いですし
特攻させて(特攻させるのはMP8になってからが良い)敵のモンスター処理しつつ一気に庭カウント増やすことも出来ます
メタル系でこちらが先行でもタメトラかくもの大王かビーンファイター+供物か生贄で対応できるので対メタルには最も有効なデッキです、メタルに対しての回答が多いので安心感が違います
なのでメタル系の時は全力でこれらをマリガンで狙いにいきましょう(ビルドもマリガンで戻します)
ピサロのてさきよりもコストが低いぐんたいアリの方が庭で2カウント出来るモンスターでは使い勝手がよいです、せみもぐらも単純に0コスにおうだちで使い勝手がよい、チョコタワーはメタル以外の敵ならタメトラやくもの大王捨てるとよいし、メタル系ならそれ以外捨てるだけメタルスライムなら庭捨ても有効、手札があふれ過ぎないように調整もしやすいので便利
ダークドレアムはキラーアーマーとかで上ぶれ展開されまくった時の対策や手札があふれそうな時の調整用にもなります
大体6・7ターンぐらいでラーミアで終わります、スキルはMP5必須+HPもそれなりにいるので(対アークマージなどを意識)それでなかなか難しいですがレベルが相当上がって攻撃+1を更に取れるならくもの大王の攻撃が8になるのでその場合はせみもぐらあたりをプチタークにしてくもの大王サーチできるようにすると更に対メタル性能が上がると思います
このデッキにしてから対はぐメタは2戦2勝しています、他の雑魚敵にも負け無しです、勇者カードすらいらないので勇者カード引けてない人でも安心

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います