DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10アンケートが

公式広場に来ていましたね、他に優先するべき記事が続いていたのでこのタイミングになりました

とはいってもアンケートをとっても結果の公表すらしない、アンケートで書いたこともろくに反映されないと言う酷さですけどね、本当に意味があるのか疑問ですけどそれでも言いたいことは山ほどあるので今回もアンケートは書いてきました
意味が無いかもしれないけどそれでも今のこの酷い惨状のゲームが少しでもよくなって欲しいとは思っていますので
もちろんこの前のアプデ情報も酷かったし厳しくいきますけどね

ドラゴンクエストXのストーリー系コンテンツに対する満足度を点数で教えてください
(メインストーリー、サブストーリー、季節イベントなど)
これはイルーシャと言う神ヒロインの影響などもあるので5点あげときます、イルーシャは癒し

ドラゴンクエストXのキャラクター育成に対する満足度を点数で教えてください
弱体がいろいろと酷いので0点と言いたいとこですけど最低でも1点しかないので仕方なく1点

ドラゴンクエストXのバトルに対する満足度を点数で教えてください
聖守護者とか廃止にして欲しいのに廃止にしない時点で0点と言いたいとこですけど最低でも1点しかないので仕方なく1点

ドラゴンクエストXのバトルやストーリー以外のコンテンツの満足度を点数で教えてください
こんなのまともにコンテンツもないし大富豪自体はまあそこそこだけど(麻雀なら5点以上はやってたけどな)なかまカードとかごみみたいなルールある時点で1点しかないよ、本来の意味での1点な

ドラゴンクエストXの期間限定イベントに対する満足度を点数で教えてください
これ例外なく大抵ごみイベントだから0点と言いたいとこですけど最低でも1点しかないので仕方なく1点

バージョン5.2の主なコンテンツの感想を教えてください。一番近いものを選択してください
1体験済み良い
2体験済み良くも悪くもない
3体験済み悪い
4未体験良さそうな印象
5未体験悪そうな印象
6コンテンツ名を知らない、内容を知らない

メインストーリー王の戴冠のおはなし、これはイルーシャのおかげで1です
魔仙卿のカギ、まあ2だね、もう少しよければ1になるかも
イルーシャのスケッチブック、イルーシャ関連は1です
大富豪、まあぎりぎり2かな、次のアプデでは間違いなく3になるけど
達人のオーブ改修、これは1だね、素直に良いものはよいと言えるのが廃プレイヤーなので
職業レベル上限112→114、普通に2、一気に10とか上がるなら1だけどね
特訓上限20→21、普通に2、一気に10とか上がるなら1だけどね
職業スキル上限180→200、良いとこもあれば悪いとこもあるので平均して2
新たな武器(装備レベル108)、これも良いとこもあれば悪いとこもあるので平均して2
なかまモンスター「とくぎ、スキルライン追加効果の強化」、普通に2、ベビーサタンマダンテ戻したら1だけどな
防衛軍「灰塵の竜鱗兵団」、これは5ですね、やる気すらしない、楽になったとか言う噂も国勢調査で嘘なのがわかるし、結局今の防衛軍って難易度高すぎてギスギスなんですよね
コロシアム「デスマスター」追加、コロシアムの時点で5しかない
コロシアム「武器200とくぎ」追加、コロシアムの時点で5しかない
万魔の塔「ギラムソウル」、これ全部に対応してたら1だったけど、1だけなので現状では2、このシステム自体は良いので後は全部で効果適用にしてくれ
バトルルネッサンス「シナリオボス5種」追加、廃止にしてね5です
強戦士の書「獲得できるオーブの表示」、達人のお題でやるぐらいですしどうでもよいので2
ロスターのお題「召喚符ボスが選ばれるように」、やることないので5
冒険者の酒場「サポートなかまの耐性100%を黄色表示に」、まあ2しかないなこれ普通の事だし
美容院「かみがた」追加、興味ないし他に力入れて欲しいので5
美容院「かみの色のツヤを変更できるように」、興味ないし他に力入れて欲しいので5
職人ギルド依頼「ランプ・ツボ錬金でいっぱつしあげができるように」、依頼とかカンストの時点で使うことすらないので5
写真機「フレーム」、いらないから5
DQXショップ「季節イベントアイテム復刻販売スケジュールの変更」、課金ショップの時点で5
取りよせ商チャガナ「季節イベントのレンタル衣装に使われたアイテムを購入できるように」、見た目に興味ないので5
DQXショップ「ツヤめきリンス」、課金ショップの時点で5
DQXショップ「カラフルブーケ」、課金ショップの時点で5
冒険者のおでかけ超便利ツール「おでかけラリーに新大陸を追加」、おでかけラリーの時点で5
冒険者のおでかけ超便利ツール「酒場サービス無料化」、ゲーム内でやるしいらんので5
レモンスライムクイズ、参加すらしなくなったしもう廃止でよいぞこれ5
竜王城の決戦・再演、自分で育てたキャラじゃない時点で3
七夕イベント「あまたの願いを求めて2」、3と迷ったけどまあぎりぎり2かな
2020再演FFXIVコラボイベント「お花大好きクポ!」、ただの再演で何もないのでやってない5
DQX写真コンテスト「フレーム」、これ廃止にして欲しいね5
第13回アストルティアハッピーくじアストルティア8周年夏祭りくじ、まあ普通に2、高額あたった時は1にするよ
魔法の迷宮ボスモンスター「魔犬レオパルド」、ボスは悪いけどアクセは良いので平均して2です
夏イベント「キミとサメない夢を」、安定のごみイベントで3
2020再演FFXIコラボイベント「シャントット博士来たる」、ただの再演で何もないのでやってない5
おしゃべりドラキーマアストルティア8周年カウントダウン、こういうのじゃなくてイベント作れよ5
第3回ドルボードレースグランプリ、安定のごみイベントで3
8周年記念企画「みんなでつくるDQX覧会」、作ってないしこういうのはいらんので5
破界篇1~3話、まとめるなら平均なので2、2話だけは1あげても良い感じだけどね
国勢調査、昨日の記事で書いたけどこれは3、駄目だよこれじゃ
テンの日(各回を総合してお答えください)、ミネアの復活するまでは3にしとく
アストルティア住宅展示場(各回を総合してお答えください)、興味ないので5
超ドラゴンクエストXTV18新コインボス特集、これは肝心のコインボスバトル酷かったから3
超ドラゴンクエストXTV8周年カウントダウン特番、情報無かったやつだよね3
超ドラゴンクエストXTV19バージョン5.3最新情報、想像以上の酷さで3しかありえない

ドラゴンクエストX全体の満足度を点数で教えてください
0点といいたいとこだけどイルーシャの癒しがあるのでその分だけプラスしての1点、本来の意味での1点
イルーシャいなかったらこんなの0点だよむしろマイナス

あなたがドラゴンクエストX全体の満足度の点数をつけるにあたり、点数に1番影響を与えたコンテンツを1つ教えてください、これ迷うけどコンテンツだからねガルドドンにしとくかな、さすがにスパの弱体はぶちきれたわ

そのコンテンツは良かったでしょうかそれとも悪かったでしょうか
悪いに決まってるじゃん

そのコンテンツを良い悪いと思われた理由を教えてください、まあ今回も書きまくっておいたわ

ドラゴンクエストXの「メニュー」などのUI(ユーザーインターフェース)についてお聞きします
メインコマンドウィンドウや各種コンテンツの操作画面など、ゲーム内の様々なメニュー画面の修正や改良を重ねています(例:5.2達人のオーブ改修、5.3タッツィにおけるスキル職個別保存、バトルコマンド2列化など
このメニューやUIについて、あなたの今の満足度を教えてください
総合したら普通だな

「メニュー」などのUI(ユーザーインターフェース)について、修正してほしい、改善してほしい箇所などがありましたら教えてください
こういうのに労力かけて欲しくないからなし、新コンテンツつくれ

ドラゴンクエストXの情報をお届けする生放送番組「超ドラゴンクエストXTV」についてお聞きします
今後「超ドラゴンクエストXTV」は従来のニコニコ生放送での配信に加え、Youtubeでの配信を同時に行う予定です
あなたはニコニコ生放送Youtube、主にどちらで閲覧される予定かを教えてください
理由もだけどコメが流れるニコニコなんだよなあ

後は個人情報なので省略

結局今回も自由に個別に意見言える欄が無いのがごみですね、言いたいこととか山ほどあるんだけどね
それぐらい不満爆発してるんだからさ、本当に無能運営過ぎて無理


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズの方は対戦のほうをとりあえずレジェンドになるまでやりました
ここから上位を目指したいとこですけどやはり時間が圧倒的に足りないんですよね
ソロアドベンチャーが主体ですからね、時間が欲しいです、そろそろ勇者杯の一次予選も始まるのでこっちで直接上位狙いたいけど、1次予選はBO3じゃないので運要素が強いから運が悪いと予選落ちもありそうで怖いです
実力がはっきりでるBO3なら基本負けないので1次予選さえ通ればBO3である2次予選は余裕ですけどね
前の勇者杯も1次予選は1000位ぐらいでしたが、2次予選のBO3では10位ぐらいでしたからね、BO3なら200位以内なんて余裕過ぎますので
なので一次予選が一番の鬼門なんですよね、特に今回1発勝負だと運の要素がどうしてもでてしまいますから
まあ楽しみではありますがまずは1次を通るだけの運が欲しいとこですね1発勝負はそれだけ怖いですから
カードゲームはやっぱりBO3やBO5が実力がはっきりでるので好きですので
デッキは決めています当然Tier1デッキです、安定して勝ちたいならTier1デッキしかありえません
いろんな意味で神ゲーなのでやる事が多すぎるんだよなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います