DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10邪神の宮殿9月10日版

10日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

今回も天獄解放がかぶりそうな予感がしたのでかぶりに備えてこのタイミングでの邪神の宮殿記事にします
いつもより更新時間は遅めになりますが、邪神の宮殿解放直後の記事になります
天獄は邪神の宮殿解放日には開かないようにしてくれるとよいのですけどね

今回は戦禍の眷属です

1獄は炎と水の災禍で条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう

2獄は闇と嵐の災禍で条件がハンマーかオノか弓で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者や占い師が使えるので楽な条件ですね
1発で特に問題なく終わりましたが耐性ない人が何人かいたので耐性は意識しましょう

3獄は氷と嵐の災禍で条件がバトルマスターで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
バトルマスターを邪神の宮殿で使うのは久しぶりでしたが(邪神の宮殿でも基本的に条件に合う他の職の方をやるので、こういうバトルマスター限定条件とかじゃないとバトルマスターを使うことはほぼないですからね)
火力だけはそこそこあるので問題ないですけどやっぱり昔に比べると弱体化の影響受けてるなと感じました
耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

4獄は闇と嵐の災禍で条件がパラディンか賢者か魔法戦士か占い師かスーパースターで職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者や占い師が使えるので楽な条件ですね、賢者か占い師なら2獄からボスも同じなのでやりやすいのでそういう意味でもこの2職のどちらかがお勧めです
それ以外なら魔法戦士は攻撃的補助で強いですし、スパやパラも生存率の高さで安定はしますから悪くはないですけどね、耐性ないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

2と4獄が同じボスなので先にこちらをやれば耐性を変える手間を減らせます

今回はレベルが114じゃない人が1割~2割ぐらいと言う感じですね、さすがに減ってきていますが、アプデ後からしばらくしたらレベル116が基準になりますからね
レベル上げは大事なことですのでしっかりレベルをあげましょう、レベル上げが終わってないのにやることがないとか言ってる人はいないと思いたいけどね、レベル上げは必ずやる必要があることですから


ここからはいつものただの追記ですけど、勇者杯一次予選3日目も1勝1敗で3勝3敗です、後4日間ありますので頑張っていきたいとこですね、一次予選が7日間もあるのはさすが勇者杯予選と言う感じでしょうか、それぐらいはやらないと運要素強くなりすぎてしまいますからね、さすがにハイレベルな人が増えてますね、なかなかミスってくれる人いないので3勝3敗ですが勝つ時も負ける時も結構ぎりぎりな試合ばっかりです
6戦中ピサロ2トルネコ2アリーナ2という事で当たり前ですが勝ちにいってるんだから普通はTier1握ってきますよね、と言うかTier2以下のボーナスステージが今回まだ一度も無いのつらいわ、ミネアとかきても良いのにな
シドーククールはTier2に落ちた感じがします、この前は1だったけど今は2ですね、でも正直シドーククールはあまりあたりたくはないです、少しでも遅延されるとシドーなどでリーサルありますからね、それぐらいのパワーがあるデッキですからね、と言うかククール率考慮してフェイスボールを入れてないから確定で不利つくので当たりたくないんだよな
毎日予選で緊張感のある真剣勝負が1次予選だけで7日間で14試合も楽しめるのは嬉しいです
1次予選は運の要素も強いとはいえやっぱり神ゲーなんだよなあ
DQ10みたいな理不尽高難易度PTギスギスゲーじゃないですからね、ライバルズは負けたら運が悪かろうが100%自分の責任だと割り切れるからそれが最高に良い、自分だけの責任になるのはゆとりは嫌うだろうけどね、PTは自分がミス無しで動いても平気で負けるから本当にストレスしかたまらないごみなんだよな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います