DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10邪神の宮殿9月25日版

25日は邪神の宮殿の更新日なのでいつも通りに地雷が増える前にやってきました

今回は魔宮の守護者たちです

1獄は条件がアイテム禁止だけなので1発で問題なく終わりましたが
耐性無い人が未だにいますね、耐性はしっかりと準備してきましょう
この回の名物である魅了は今回もたくさん見れました、魅了対策もできる限りでよいのでしておいた方がよいですよ

2獄は条件が両手杖か扇か鎌で装備中の武器のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
賢者も天地も使えるので楽な条件ですね、スパも生存率高いので良いですね
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

3獄は条件が戦士で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
戦士は普通に強い職なので問題ないですね、と言うか戦士は元々強いのにオノが強化されてるので戦士8人だと敵が可哀想なぐらいですね
特に問題なく1発で終わりましたが、耐性無い人がいたので耐性はしっかりと準備してきましょう

4獄は条件がまもの使いか僧侶かレンジャーか遊び人か踊り子で職業のスキルに150Pふり挑む事でアイテム支給制限です
僧侶が使える時点で個人的には問題ないです、アタッカーはまもの使いでもレンジャーでも踊り子でもよいですね、遊び人はまああまりお勧めしないけどそこそこ邪神なら役立つ職ではあると思います
耐性がないのもいましたが特に問題なく1発で終わりました

耐性無い人が全体的に多いので毎回思いますがいい加減に準備しましょう、最低限のマナーだと思います、簡単になってきているからと邪神の宮殿を甘く見すぎてる人が増えてるのが心配です
邪神では復讐系宝珠は活躍するのでつけて欲しいですね

2獄と3獄と4獄はアイテム支給なのでケチらずにどんどん使いましょう
料理食べてない人が相変わらず多いですが料理は食べましょう
邪神では金ロザをつけましょう、金ロザは必須です
温泉も入っておくと助かる時が増えて良いです

そしていつもの事ですがタゲ下がりと壁が出来る人が多ければ多いほど難易度は下がりますので
基本ですが重要です、この基本すら出来ない人が増えてきてるのも心配です

今回はさすがにレベル116が半数以上もいませんでしたがアプデ後の最初の邪神更新なのでこんなものでしょう
俺も全職カンストがまだ終わってないけど、邪神で使いそうな職から優先してカンストにしておいたので邪神はカンスト職で全獄まわっています、3獄の指定次第ではメタル迷宮を使う予定もあったけど戦士は強職なのであげておいて正解でした
レベル114未満の人も未だにいるけどそれは駄目ですけどね
次の邪神からはレベル116の人が少しでも増えることを願いたいです


ここからはいつものただの追記ですけど、勇者杯2次予選2日目です
全リーダーがTier1で尚且つ複数デッキタイプがある最強の神環境なので、相当難しいです、初日の初戦でまさかの敗北からもう絶対に負けられない戦いになっています
1戦目奇跡魔王テリー、ピラアリーナ、ディスカードカミュ、ぎりぎりの2-1、トラウマになってる奇跡魔王テリーにいきなりまた負けたけど、ピラアリーナには問題なくしっかりメタって勝って、ディスカードカミュにも有利取れるデッキ持ってきてるのでいけると思ったけど取られたカードの影響で割りとぎりぎりできつかったけどかって、首の皮1枚繋いでいます
奇跡魔王テリー強すぎないと言うかさべジターナーフしたのならナイトリッチはナーフしなきゃ駄目だろ
3コス版べジターだから当たり前とはいえべジターより遥かに強くて笑うわこんなの、テリーTier1上位説まであると思ってる、と言うかテリーとあたりたくねえわ、テリーは今回少ない予想なんてしてた俺が甘かった、全リーダーTier1なんだから当然全リーダー来る可能性があるに決まってるんだよな、他の2デッキのおかげで何とか2-1で勝てたとはいえきつい

2戦目ローレシアククール、フローラ魔王ピサロムーンブルクゼシカ、ぎりぎりの2-1、と言うかククールってシドーククール修道院ククールもアンルシアククールも強いのに、まだこんな隠し玉あったのかよと思うというかこれらのククールよりも圧倒的に強くて笑ったわ、いつの間にかやられてたレベルで強いんだけどこれがトップメタだろ
神環境過ぎてやばいわ今回、という事でいきなりローレシアククールに負けて絶対絶命だったが、ムーンブルクゼシカミラーでぎりぎり勝利して、最後もフローラ魔王ピサロもミラーでぎりぎりの勝利で何とか首の皮1枚繋いだ
よく勝てたわと思うぐらいの奇跡と言うかこの3デッキも今回正解っぽいな2つまでは俺と同じタイプのデッキだがローレシアククールは衝撃の強さだった、ローレシアククールやばすぎだろこんな強いデッキが後からでてくるとか想像を超えた神環境過ぎて笑ったわ、1つ外してるかもと思ってきたけどもう変えられないから今は自分を信じるしかない
ローレシアククールには綺麗にやられたと言うかもうまじであたりたくねえ他のデッキタイプのククールの方があたりたいわ(シドーククールとかも普通にTier1で強いけどローレシアククールに比べたらまし)
どんだけTier1潜んでるんだよ怖いわもう、2次予選皆ガチ過ぎて面白いけど、オンラインが3次であるだけでここまでレベル高いのかと思ったな、そりゃ3次予選がオンラインなら気軽にでれるから本気だよなあ

3戦目ムーンブルクミネア、ピラアリーナ、ローレシアトルネコ、ぎりぎりの2-1、ローレシアトルネコいきなりミラーで負けてかなり厳しい状況だったけど、ムーンブルクミネアにはマドルーパーぶっ刺さって勝てての、ピラアリーナに有利なはずが運が悪く苦戦したけどそれでもぎりぎりで勝利
ムーンブルクミネアには種付けマドルーパーなんだよなあ、これ以外でもムーンブルクゼシカやシドーククール相手などでも強いし今回かなり助けられてる印象、と言うかこれがあるからローレシアトルネコ選んだんだよな(メタカード入れてる分の僅かな力差でミラーは負けたけど)、メタを自然に組み込みやすいから助かる、種付けマドルーパーだけで試合決めることも普通にあるぐらい良いし
やっぱり環境に合わせたメタカードは重要です、ムーンブルクミネアもゼシカも当然Tier1で強いけどしっかりメタればチャンスはあります

という事で2-1、2-1、2-1の3勝12ポイントで2日間で5勝1敗の合計21ポイントという事で、引き続き後6試合も当然ながら全勝しない限りは予選突破はないですからね
5000人から200位以内に入るのは相当難しいですからね、引き続き絶対に負けられない戦いがそこにはある
頼むから奇跡魔王テリーとローレシアククールは来ないでくれ、特にローレシアククールはナーフ前のピサロトルネコより強いまであるんだが、この隠し玉を持ってきたやつ予選用にとっておいたんだろうなとはいえ凄いと感心したわ
過去最高レベルのハイレベルな予選だね、2-0で楽に勝たせてくれねえと言うか2日目は全試合0-1からの逆転2-1だから、これがBO3のよさでもあるし俺がBO3が好きな理由だけど(最初に一番やばいデッキがいなくなれば結構助かる)、一歩ミスってたら全敗すらあるぐらいの半端無い緊張感と全リーダー強いから全試合油断できない強さはやばいと言うか、予選用の隠し玉的な強デッキの登場でこれは3日目からも大荒れの予感だな、ここから6戦全勝の奇跡は相当難しいな、と言うか2日目良く3勝出来たなと思ってる、3連敗でも正直おかしくなかったそれぐらい楽な戦い無かったんだけど、ローレシアククール知っていれば確実に持ち込んでいたな
2日目はピラアリーナ2人いてそれだけはよかった感じメタりやすいデッキはTier1でも歓迎だね、同じくTier1のディスカードカミュもピラアリーナに強いからそこそこいるとは思っていただけにそれの回答持ってきたのも助かってる
全リーダーTier1だからメタに想定されにくい3リーダー使ったら有利なんだよね今回は
もう1敗も出来ない厳しい状況だけど物凄く楽しいわ、神環境過ぎて毎試合凄い緊張感あって楽しい神ゲー過ぎる

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います