DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10全職レベルカンスト

しました、時間が本当に毎日無さ過ぎて厳しい中で今回はカンストまでちょうどアプデから2週間かかりました

邪神更新の時点で10職カンストはしていましたがそこから残りもありましたからね
レベル解放後に全職レベルカンストするまでに2週間かかったのははじめてかもね

まあレベルカンストさせるのはMMOの基本であり一番重要なやることなのでこれが終わって一段落という感じです
レベル上げは大事な事なのでこれが終わってないうちはやる事が無くなったとかありえませんからね

というわけで今回はメタキン周回やメタル迷宮もいつも通りに使いましたが
今回はそれ以外に心層の迷宮でも数職はカンストできましたね
心層の迷宮は今後はレベル解放後のレベルカンスト前の調整用に使う可能性があるぐらいです

そして今回新しいレベルアップの方法としてSP福引が増えましたね
SP福引と言えば今まででもメタキンがあるのでメタキン周回用に必須なんですけど
それとは別に今回の新しいレベルアップの方法は4等の職業別の経験値の古文書ですね、これは今後新しいレベルアップの方法として1つ加わりましたね
新しく追加された特等や1等狙いで今までずっと貯めていたSP福引の中から1万枚だけ引いたけど大量に手に入ってこれで何職もカンストさせる事ができました(特等や1等はあたりませんでした、1等でも5万分の1だから1万枚程度引いた所で当たるほど甘くはないんですけどね、ワンチャンきて欲しかったなあ)
これは便利ですね、SP引きながらメタキン周回以外でも経験値も増やせるのは大きいです
家具とか見た目装備とかはごみなんだけど職業別の経験値の古文書だけは良い追加ですね
今後もレベル解放のたびにSP福引を引いて面倒そうな数職はカンストさせるという流れが出来そうです
カンスト直前の微調整に使うのももちろん良いですからね、SPでメタキン周回しつつ古文書で調整してカンストは綺麗な流れです

1万枚引いたら確率通りなら454個手に入りますからね、1個25000ですが454個なら合計で1135万経験値になりますからね、かなり大きいです、今回必要経験値が増えてはいますがそれでも4職は確実に114→116にカンストできるだけの経験値量です

レベル解放後に引けば倉庫圧迫の心配もないので良いです、今後はレベル上げにSP福引の古文書を使うと言う選択が増えました

万魔の塔で貰えるやつは職制限ないけど20個上限だからすぐに上限になるしカンスト直前の調整で使うぐらいです
これが99個上限になるだけでも1職カンスト出来るぐらいにはなるので多少は便利にはなるんだけどね
99個なら毎週6個として17週必要なので今の運営のアプデ間隔なら99個になる前にはアプデ来るのでちょうど良い感じなんだけどね

レベル上げが多様化してきてるのは良い事です、とにかくプレイヤー全体がレベル上げる意識があれば
邪神や天獄などもそれだけ楽になりますからね、PT同盟も控えていますからね
PT同盟とかは難しくなるだろうしレベルカンストは当たり前ですからね、レベルカンストじゃないのは他人に迷惑をかけてると思いましょう、まあまだPT同盟は先なのでレベルカンストしてない人は最悪でもそこまでにはレベルカンストしておきましょう
今回も言うほどステータスがあがらなかったのは残念だけどね、1レベルで数十はステが上がるとかにしてくれないとつまらないと言うのはある、あまり成長を感じないからね、大幅に強くするみたいな事言ったはずだけどそれを全く感じないです、1項目あたりレベル上がっても10以下じゃ明らかに低いと思います、特にHPはプレイヤー側ももっと欲しいです
HPなら今より数百以上は上げても全く問題ないと思います

まだアプデから2週間しか過ぎてないのでアプデでやることはさすがにいくつも残っています、1つずつこれからもやっていく予定です、時間がとにかく無いので厳しいですがやる事がある限りはやっていきます


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズの禁止カード騒動やばすぎだろ
見送りしただけで納得するわけないでしょ、もう神運営じゃなくなったな、カードゲームで一番やったらいけないことって「禁止カード」なんですよ、これを思わせただけでも今後に影響は物凄く出ます
禁止カードにされるかもしれないと言うだけでやる気落ちるんですよね、今回見送りになったけど今後禁止カードにされる可能性があるというだけでやる気は落ちます
それぐらい周回でカード集めるって大変な事ですからね、ボス周回の方が遥かにコイン貯まるのわかっていても周回でしか手に入らないカードのために大幅な損を覚悟で地道に頑張ってるわけですから、それが無駄になるかもと思わせただけで大きな失態です、という事で今後は課金を抑える方向に入りますね
見送りじゃなくて今後一切不具合とかじゃないかぎりは禁止カードにはしませんとはっきり言ってくれない限り信用はないままですからね、それほど重大な問題だと認識してるのかと言いたい
まあ禁止を一応見送りにしたのでそこは最低ラインですね、このまま禁止カードならライン超えるとこでしたからね
低コストモンスターはさすがに禁止にならないだろうと思ってるので周回は一応続けますが不穏な流れが凄いです
救いなのは対戦の方は最高クラスの神環境と言うことだけですね、でもやっぱりソロが一番重要だからそこで今回の大問題はがっかりしたね、見送りだけじゃ不十分だし安心できなくなった
禁止にしなくても今後の調整などで強いボスには無効化とか意味わからんからね
無能運営が定着してるDQ10もミネア無効化という歴史的な大失態あったけどそれと同様の事が今後あるかもしれないというだけで残念です
特殊勝利でもない普通のカード禁止とかそんなのもうカードゲームじゃないからね
戦術の固定を理由にするならボスのHPを今の5分の1以下にしてからの話ですよね、敵のHPはどんなに多くても100未満にするべきです
今回の騒動で神運営じゃなくなってしまったね、普通の運営になってしまった感じです
禁止カード強行してたら完全に無能運営確定でしたけどね、そこまで落ちるのだけは避けた印象
今回の問題は今後にも長く影響する大きな問題ですから、ここからどうやって信頼を回復していくか次第でしょう
神運営に戻るには今までの倍以上の努力が必要になります

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います