DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄65回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

復讐の兄弟竜・改で謀略の邪竜と烈武の竜将が出てきます

初登場になりますが、ただの組み合わせ違いという事で新ボスですらないので残念です

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃
30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろ
20秒以内に10回「おたけび」をしろ
60秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

30秒以内にスーパーハイテンション状態で攻撃は、武闘家なら簡単ですが、それ以外だとバトや踊り子の必殺やスキルなどで上げて狙うしかないですね、占い師の魔術師のオーラ狙いなどもありますけどね

30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろは、普通に強力なCTスキルや呪文やオーラタロットや一部の2999上限のスキルなどで狙えばよいですね

20秒以内に10回「おたけび」をしろは、これはどの職でもできるので簡単ですが20秒と短めなのでPTの意識が大事になります、こういうのをやらない地雷が多いと意外と厳しくなるかもです

60秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろは、短剣職がいれば60秒と長めなこともあり問題なく達成できるでしょう

30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえは、これはチャンスとくぎ運ですが、装備などで意識しておくと狙いやすくなります、会心からの誘発狙いも有効、この条件来るまではチャンスとくぎがきても温存でよいと思います

今回は条件は普通ぐらいですね
なのでどの職構成でもクリアできる30秒以内に一撃で1999以上ダメージ与えろと20秒以内に10回「おたけび」をしろを確実にクリアしつつ
残りの1条件を職構成などで狙ってクリアするか、もしくは運要素があるけどどの職構成でも狙えるチャンスとくぎをクリアするかで3条件突破を狙う感じが良いです

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
この組み合わせは今まででもかなり強い方な気がします

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、難しい所ですけど踊り子でしょうかね
スーパーハイテンションは必殺使えば誰かが大体スーパーハイテンションになるし、1999ダメージはCT温存で何とかなるし、おたけびはどの職でもできますが、毒は短剣で問題なく狙えるし、チャンスとくぎも会心での誘発があるので会心まいしんラップから狙いやすいですからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズ3次予選の放送見たけど予想以上に凄かったな
マジででたかったなあ、2次予選の予想以上に多かった奇跡魔王テリーと当時は斬新過ぎた最強デッキのローレシアククールの悪夢さえ無ければ全勝もあったし出れてただけに本当に悔しい
DQ10休止してライバルズ一本にしてでも狙うべきだったな、神環境でのハイレベルな対戦は凄すぎた
特に最後の放送でやっていた対戦が2戦目までが圧巻だったし凄すぎたなあ
1戦目のフローラ魔王ピサロとまさかのシドーミネア
フローラ魔王ピサロが有利なのにそれに対してプレイングの凄さでワンチャン残す戦いを見せたシドーミネアはTier2はあるというか昨日表に載せてなかった俺はまだ環境が読めてないなと思った、確かに今の環境ならシドーミネアもそれなりに強いわ
そして2次予選の時点では間違いなくTier1のフローラ魔王ピサロは今は毒ピサロの登場に押されてTier2に落ちたとはいえ2次予選では俺も使って大活躍したぐらいには強いし、その強さはこの試合でもでてたね、ヒーロースキルからのゾーマの選択肢がシドー系デッキにぶっささるんだよなあ、Tier1のシドーククールなどを見ての採用だとは思うけどシドーミネアにも当然有利付くからね
解説すら環境読めて無かったね、フローラ魔王ピサロは2次予選の時点では勝率上位デッキの1つだと思うし
そして更に2戦目のピラアリーナに対してローレシアククールを作った凄い人の本家のローレシアククールの凄さがよく分かる神プレイングは見てて感動した、相手は3ターン目にサマル引いて完全に上ぶれてるのにプレイングで完封とかやっぱり上手い人が使うローレシアククールは圧倒的だったな、あれだけ綺麗に決まると凄いとしかいえない
上ぶれたピラアリーナさえ完封は凄いというかピラアリーナはもちろんTier1だけど個人的にはそんなに強くないデッキだと思ってるんだよね
だからこそ最強デッキのローレシアククールを作った凄い人が勝ち抜いて欲しかったけど(このデッキ考えた人すごいと2次予選の時から思ってたし、それ以降ランクマッチで使ってこのデッキ凄いなと思った、ローレシアククールでランクマッチは過去最高ポイント積み上げたしな)
3戦目のミラーの運の差は見ていて可哀想だったな、相手は2戦連続で早いターンでのサマルの上ぶれの豪運持ちの無理ゲーに対してもプレイングは間違いなくトップクラスで凄かったし、解説が驚くぐらいのレベルの高いプレイヤーが決勝に残らんのはまあカードゲームは運の要素もあるとはいえ結構残酷だよな
こんなハイレベルな3次予選にでれなかったのは後悔してる、無理してでもランクマッチ20位以内を狙ってでもでるべきだったなこれ、DQ10休止してでも狙うべきだったか、この舞台に立てなかったのは後悔してる
こんな見てるだけで熱すぎる神ゲーは他にねえよ、やっぱり対戦環境は今のライバルズは最高なのが良く分かる、ハイレベルな試合はやっぱり凄いし、これがeスポーツなんだよなあ、あんな神試合を見せられたら解説も言ってたけどわくわくするし対戦やりたくなるわ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います