DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新防具の評価など(かぜのマントセット)

今回で新防具の評価シリーズも終了ですね、これで貴重なネタがなくなりましたね
明日からどうすればよいのかと思っています、次のアプデまであまりにも長すぎて次のアプデまでのネタ配分を考えるだけで頭が痛くなりそう

今回はかぜのマントセットについて書いていきたいと思います
4箇所で体下がフリーのセット装備なので使い勝手は5箇所セット装備よりはよいです

前のヴィーラセットと比べて星3で基礎ステの差が
頭で守備力が+5、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+3、回復魔力が+3、重さが+1
体上で守備力が+3、おしゃれさが+1、攻撃魔力が+5、回復魔力が+5、重さが+1 
体下はフリーなので前のままで変わらず
腕は守備力が+1、おしゃれさが+1、きようさが+5、重さが+1
足で守備力が+1、おしゃれさが+1、すばやさが+6、重さが+1あるので 

合計だと守備力が+10、おしゃれさが+4、攻撃魔力が+8、回復魔力が+8、きようさが+5、すばやさが+6、重さが+4の差があります
体下がフリーで前のままという事もあり守備力は控えめですね、他のステも控えめな感じでちょっとステ的には残念な感じもします

体上の基礎効果も通常時フワッとジャンプで切るから何?と言うレベルで今回の新防具の体上の基礎効果では唯一ごみ効果という不遇な感じです
これが戦闘時なら神装備確定でしたけどね

セット効果のステ差じゃMPが8も減る弱体ですが、その代わりにすばやさが60も上がるのでMPが8も減る弱体を考えても良いセット効果のステ上昇です、すばやさは1あたりはしょぼいけどさすがに60も上がると違いますからね

そしてセット効果ですが風ダメージ20%減と呪文と特技の回復+30%ですね

風ダメージ20%減は強力な効果ですね、風属性対策が必要な場所では最強装備でしょうし
そういう意味では上位装備がでるまではサービス終了まで使える可能性のある良い効果です
風は今まででも強敵で使うのも普通にいたので今度の聖守護者やPT同盟で風属性対策が必要な敵がでてきて尚且つ装備職に席があれば特需は確実にあるでしょう

呪文と特技の回復+30%はポールスタートップと同じセット効果ですね、なので上位装備に近いとは思いますが
ポールスターセットは2%でターン消費なしの効果もあるので完全上位とは言い切れない部分があります
効果自体は強力な効果で旅芸人には特に嬉しい効果なのでよいです
レンジャーやスーパースターあたりにも良い効果ではあります

なので評価としてはやや高めです、属性ダメージ減がある時点でプラス評価ですし、回復+30%も旅とかなら強力な効果ですからマイナス要因が基本的にない装備です
ただし風属性使ってこない敵や攻撃型の職では微妙な装備になってしまうのでそういう場合は前の装備との兼ね合いになると思います、なので普通に前の装備も役立つのでそこはやっぱりDQ10のよい部分ですからね
あくまで風属性対策で最強装備であり、回復を使う職なら強力な装備という事になるので、使う職や今後の強敵次第の装備ですから、今無理して買う必要は無いと思います、高騰するとは思いますが聖守護者やPT同盟で席が確定して尚且つ必要になった時に買うのがよいでしょう、資産に余裕があれば前もって買っておいても良いかもですが
風28%以上は超高額ですから気軽には買えないですから


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは試練レベル11から15までやりましたが
さすがにシドーよりもやばすぎるだろこれもう本気でつらくなってきたんだが、11から15にするまでで数時間は余裕でかかったんだけど、時間ないのにつらいってこれ、バランス調整少しは考えたらどうなのと言いたいし
バグなども早く直せよと言いたいし、勇者カード前提のスコア調整はやめろってこれ勇者カード無しで20そもそも倒せるのと言いたい、さすがに狂ってるだろこれ
今日は一応16から20までやる予定ですがかなりだるいのとそもそも本当の勇者カード無しで20まで倒せるのかと言う疑問もあるのでとりあえずやれる所までやる予定です、時間もないから本当につらい

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います