DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第17回DQ10相談室

今回は第17回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談29、中途半端になってる魔伝のかけらは廃さん的にどうなると思いますか?廃さん的な理想と現実を教えてください

魔伝のかけらだけど2アプデかけてもまだ全部集まらないとかふざけてるにも程があるよね
さすがに次のアプデで全部集まると思いますけど、そこまで異常に長い期間待たせてるという前提も含めて

理想は全部集めたら願いが1つ叶う的なものかな、歴代のシリーズでもあったように3択~5択ぐらいから選ぶ形のやつですね
選択肢としては
最強の武器が欲しい、好きな錬金3つ(最大強化値も含む)+輝晶最大強化の武器を1つ選んでから貰える
最強の防具か盾が欲しい、好きな錬金3つ(最大強化値も含む)がついた防具か盾を1つ選んでから貰える
ここで貰う物のみ通常ではありえない属性14+4が3つついたのもあり
立派な土地と家が欲しい、マイタウン権利書とSP特等の家キット1つ(選べる)が貰える
イルーシャと結婚したい、イルーシャと結婚できる
こんな感じですね、俺はもちろんイルーシャと結婚したいを迷わずに選びますけどね

現実は無能運営らしくバージョン5関連のBGMが流れる家具になるとかだと思います
現実はこんなものだと思っています、期待しすぎると酷い目にあうのが今までのパターンですからね
酷すぎるけどこれが現実だと思っています、それぐらい今のDQ10運営を信用していません


相談30、前々から思ってたのですが、チーム、ルーム他からの聞こえてしまうのですが、古参の方が白宝箱属性埋め他、出にくい気がしてならないです。自分は中参くらいですが、新規まで行かないですが、まだまだってプレイヤーが白宝箱属性埋め出たって日誌、ツイッターを見ます。これはプレイ時間長い方が出にくい仕様にしてる運営の確率操作にしか思えないですが、廃さんは感じた事ないでしょか?

気持ちは分かりますね、プレイ時間が長いほど出にくい仕様にしてる可能性はあると思います
あくまで可能性ですけどね、まあそんなことして無いと思いたいけどね、してたら事件だからね
古参を冷遇しまくってる酷い運営だからそういうのがでて来るんだろうけどさすがに無いと思うよ
新規はただでさえ超優遇されてるからそういう確率まで優遇されてたらさすがにそれは終わってると思うし
たぶん無いと思う、真実は運営にしか分からんけど無いと思いたい、あったら本当に事件だからね
感じたことはあるけどまあ確率の偏りも酷いゲームなので偏りだと思っています
まあそういう確率以前に古参冷遇の新規優遇で古参はもうほとんどいないゲームになりましたけどね
初期組の割合は1割切ってると思います、それぐらい古参は酷い仕打ちを長年受け続けてるからね
でもさすがに確率操作は事件になるので無いと思いたいです、万が一あったら本当に大変な事になるからね

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第17回はこれで終了します、第18回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、最後の希望の確定勇者チケはタバサでしたね、都合よく特攻の剣がでるわけが無いとは思っていたのでこれが現実でしょう、それでもシドーの特攻にならタバサもあるのでこれで何とかぎりぎりですがシドーは6万突破しました、後はニズゼルファですが、まずはパックを現状で引ける限り引くという事でハードのデスピサロ前まで一気にやってそこまでのパックを全回収しました(もちろんコンプリート報酬も全部)、これで4章分でてに入るパックをハードデスピサロ討伐以外全て手に入れてそこで出るかと思いやりましたが勇者カードすらでなくて終了です
という事でSP回復薬もネルゲル15でてに入る所までの分を全部消化して、コインもパック交換してそれでも勇者カードすらでないという事で、絶望ですね、それでも剣がなくても6万狙えるらしいという事で、いろんな情報から試したけど動画に出してる人ですら実際に成功したのがでてないほど確率的に低すぎだろと思いつつもそれやるしかのこされてないので、時間ぎりぎりまで試行回数かなり重ねましたがやっぱり無理でした特技使わずに3ターンでアンクルで倒すとか無理ゲーだよ、そりゃ確率が0じゃないのは理屈で分かるけど、100万分の1とかそういう低確率を通すという事だし数百回程度じゃ到底無理という事で昨日は休みだったのでその貴重な休みで16時間ぐらいは間違いなくライバルズやってたけど無理でした、物理的な時間の制約の中でやれるだけの事は全てやったけど無理、結局リアル貧乏人は惨めな思いしないといけないんですよね、課金ゲーですから、札束の殴り合いはないから辞めないけど、課金ゲーってやっぱりゲームとしてはつまらないしゲームじゃないよねこういうのは
ニズゼルファ6万が無理だったからモチベはかなり下がりましたね、いくら頑張っても無理なものは無理だし完全に燃え尽きました、リアル金持ちなら剣1つ当てるだけで6万楽勝なのがな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います