DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第18回DQ10相談室

今回は第18回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談31、5.3現在でのお金稼ぎのお勧めを教えてほしいです。開始してウンヶ月ですが、キラマラと日替わり、道具鍛冶をメインにしていますが、今のところ出費の方が多く釣りとルネッサンスで貯まったものが目減りしていっています。
あまり公表すると競争率が上がるのは分かりますが、なにかあればお願いしたいです。


現状の金策は過疎化も進んでるのに競争率だけは高くてかなり難しいと思います
その上でやっぱり職人ゲーですから基本的に職人しかないんですよね
なので職人がかなり上手く無いと大きくは稼げなくなっています、高額ドロップの夢もないゲームですからね
職人が出来ない人へのお勧めはジェム大量に購入してツール福引キャンペーンがある時に一気に大量に引いて
権利書にGにするのが一番になります、今のDQ10はリアル金持ちなら何十億Gも稼げるそういうゲームになってしまっているので、完全に詰んでるんですよね
俺みたいにリアル貧乏人だからジェム大量に買うのが無理と言うのならかなり厳しいのが現状です
職人でもジェムでもない金策なら、あまり言いたくはないのですが福の神周回金策がお勧めです
福の神を大量に周回して福引引いてGに変える金策ですね、SP特等の夢もありますのでそれぐらいですね
相談室という事で今回特別に書いておきます、間違いなく競争率上がるから教えたくはなかったんですけどね、これは時間さえあれば誰でもできるお気軽金策なのでそういう意味でもお勧めです


相談32、私のフレで半年前に始めた人がいますが継続特典について課金で補填できないかなといってます
これっていくらぐらいが妥当だと思いますか?ちなみに私は1000円課金のうちスクエニの利益分が妥当だとかんがえています、なので一ヶ月200円で一年なら割引で2000円が妥当だとみています


継続特典の補填自体ありえないと思っています、ただでさえ古参に物凄く冷たいゲームで酷い仕打ちを古参は受け続けてるのですから、今の継続特典ですらごみ過ぎて全く満足していませんけど、それでも新規が継続特典の補填とか言うのはどう考えても違うと思いますね、何でもリアルのお金で解決できるとか甘えすぎですからね
どうしてもと言うのなら当たり前すぎますけど対象の月額分の課金額でしょうね、割引とかそんなのふざけてると思いますよ、そもそも1000円じゃなくて月1500円固定のハードもあるわけですから月1500円で計算するべきですし
1年分なら1年分の課金額(1年あたり18000円)で補填でしょうね
8年続けてる古参は月額だけでも18000×8で144000も払ってるんですからね
補填は新規のリアル金持ちが得するだけなので補填自体に対して本気で反対です、あくまで補填するとして妥当なラインとしてはという事であって、補填自体が妥当では無いと考えていますので
長年やってきたプレイヤーに対してあまりにも失礼だと思います
8年やってきたのに質問にすら答えてくれない最悪な運営ですからね、毎年運営が質問募集の度に質問を運営に送ってるんですけど1回も採用すらされない、古参なのにこの程度の優遇すらないですからね
古参をしっかり優遇してる運営ならまだしもそうじゃないからね、継続特典の為に月100円の価値もない程酷い状態の今でも課金続けてる人もいるのですから、継続特典は大幅に豪華にして長く続けたくなるゲームにするべきなんだよね

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第18回はこれで終了します、第19回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、試練は早速2人追加されましたね、アリーナとククールです
レベル5まで両方ともやってから、更にスコア3万点をやって終わりました、これだけでかなり時間かかりますからね
やり応えがありすぎます、報酬もレジェカードとSP回復とパックとプレミアムメタルでいいですよね
これで4人終わってこれから更に後4人も来る予定なのでまだまだイベントは続きますしやる事が多いのは嬉しい
ハイスコアはいかにアンクルを武器特技使わずにHPあまり削られずに突破するかゲーになってるので厳しいです
パックが勇者カード全然当たらないですね、軽く100パック以上は勇者カードでてないと思います
そろそろ普通に勇者カード1枚ぐらいでてもよくね?とは思いますけどね、10連スタンプ以外で天井が無いのはきついです、99枚を超えてプレゼントボックス行きになってるカードもいくつもでてきてるので、そのたびに10枚ほど砕いていますから相当数のパックは引いてるのにね、コインの2000レート交換のもあと5パックで終了です

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います