DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄67回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

「絶牙の白獅子たち」で絶牙の白獅子が3体出てきます

6回目の登場ですが、かなり久しぶりの登場になります

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に30000ダメージ与えろ
60秒以内に呪文反射で5000ダメージ与えろ
30秒以内に棍・扇・弓特技で8000ダメージ
30秒以内に12回「ロストアタック」をしろ
60秒以内に眠りの状態異常をかけろ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に30000ダメージ与えろは、アタッカーならどの職でもよいですが、60秒と長めとはいえ30000ダメージ与えないといけないのでそれなりに意識しておく必要はあります
PT構成や状況次第ではアタッカーじゃない職も火力を出す必要がある場合もあるかもしれないですね

60秒以内に呪文反射で5000ダメージ与えろは、魔法使いかスパでマホカンタ使うとよいですね、スパの方が生存率が高めなので(BGしてからPTにマホカンタを安定して配れると言う意味でね、魔法使いだと自身が攻撃受けて死んだりしたら配れなくなりますからね)スパの方が有効です
60秒と長めですがそれでも意識しておかないと難しいです

30秒以内に棍・扇・弓特技で8000ダメージは、対象の武器を装備できる職がCTをしっかり温存していれば良いですね、30秒と短めで8000ダメージなのでしっかり複数人が意識して無いと意外と難しいです

30秒以内に12回「ロストアタック」をしろは、どの職でも出来るので楽ですが30秒で12回なので各自それぞれが意識して使う必要はあります

60秒以内に眠りの状態異常をかけろは、対象の特技や魔法や星のタロットなどを使えばよいですね、60秒と長めなので眠り手段さえしっかりあれば問題ないでしょう

今回は条件は普通よりやや難しいぐらいですね
どの構成でも可能な60秒以内に30000ダメージ与えろと30秒以内に12回「ロストアタック」をしろの2つを確実にクリアしつつ
後1つをPTの構成に合わせて狙って3達成を狙うのが良いです

今回はいつもいたほうがよい天地や占い師は今回も当然ながら有効だと思います
特に眠らせと幻惑特化の占い師はこの組み合わせの時は活躍しますね

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は今回はスーパースターがベストでしょう
30000ダメージ与えろは多少は火力も出るので一応貢献できますし、呪文反射は上記で書いたとおり魔法使いよりもPTに安定してカンタを配りやすい利点がありますし、扇が使えるので扇CT温存である程度貢献できますし、ロストアタックはどの職でも使えますが生存率が高いので安定して回数稼げるし、眠りの状態異常をかけろはラリホーマで狙えますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは長時間メンテで昨日はほぼやる時間が無かったですね
対戦と3勝とソロ消化だけで時間的にもぎりぎりでした、なので試練の追加分は今日やる予定です
当然ですけどお詫びで1000GとSP回復薬2つが来てたのでそれは妥当なので良いです
これで10連1回出来るGは貯まりました、後40連分あれば天雷アンルシアチャンスが狙えるんですけどね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います