DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第19回DQ10相談室

今回は第19回のDQ10相談室です

受け付けた相談から毎回いくつかを書いていきたいと思います
(相談内容等により1記事で書く数は変動になります)
あくまで俺の考えなので参考程度という事でお願いします

相談33、前にフレと遊んだときにザオを使ってました、私は間違えたのかと思ってましたが、複数回あったので、後で聞いたら間違いではないよと言われました。理由を聞きたいのですが仕事が忙しいので来月末ぐらいまではインできないようです、なのでザオラルでなくてザオを使う理由なにか利点があるなら教えてほしいです


ザオを使う理由としては宝珠の戦域で範囲がザオラルよりも広くなるからザオラルでは届かない場所で死んでる人を安全な位置から素早く蘇生したい場合などは間違いではないですし利点はあります
HPも復活HP宝珠つけてればHP1以上で復活するのでロザリオなどの発動にも期待できますからね(ただし聖女ラインは無理)、レギロとかでは普通に重要な場合もありますので利点はあります
でも普通はザオラルですね、ザオラルで届く範囲でザオをする利点は無いですので、そのあたりの判断力も問われるから割と上級者向けです、普通はザオラルで良いですけどエンドコンテンツの一部とかではザオラルよりもザオがよい場面はあったりはしますからね


相談34、有名な配信プレイヤーさんフ●●●●●さんみたいなありえない金額をばらまかれたかゲームバランスがおかしくなるねではと思います。これは辞めて欲しいというか運営が動いて欲しいです。切なる思いです。コツコツプレイヤーのヤル気がなくしますね。


ありえない金額のばらまきはMMOでは意外とよくあることですが、よほどじゃない限りゲームバランスおかしくはならないですね、数百億G程度のばら撒きじゃゲームバランス変わらないですよ、それにばら撒き自体は規約違反ではないからどうしようも出来んよ
チートとかで無限にGばら撒くようなのがでてきたら話は別ですけど、現状のDQ10で数百億Gぐらいのばら撒きじゃゲームバランスおかしくはなりません
と言うか今はリアル金持ちなら数百億Gですら稼ぐこともできる課金ゲーになってるんですから、それこそ1000万以上課金するようなレベルの人ならキャンペーン時で一気にツール福引やればとんでもない額のG確保できますからね、でもゲームバランスはおかしくはならないです、なぜならGで最強になってもそこまで強さが変わらないからです、それぐらいDQ10ってキャラ強化の幅がたいしたことないので(倍になったりとかしないという意味ね)数百億Gもってようがバランスおかしくはなりません、むしろGではどうにも出来ない神ベルトとかの方が影響大きかったりまでしますからね、なので運営も動かないでしょう、ジェム回収できるからむしろどんどんツール福引で金策やってくれと思ってそうですし
もうゲーム内で真面目にこつこつプレイヤーなんてツール福引金策できるようになった時点でやる気ないですよ、実際俺がやる気マジでねえからね
習慣つけるために毎日ログインはしてるけど何もない日は30分すらログインしてない日もあるのに
今のDQ10は完全にpay to winですからね、もうどうしようもないぐらいそうなってるから無理

今回は2つになりましたね、長さなどに応じて調整していきます

第19回はこれで終了します、第20回以降も相談があれば書いていきますので
今後もDQ10相談室で書いて欲しい相談等あればコメントしていただけるとネタが無いので助かります


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズ勇者杯決勝あったけどあまり言いたくないけど3次予選の方がレベル高かったしデッキも含めて面白かったと言うか、勇者杯決勝はレベルは高かったけどデッキが見ててつまらんかったな、と言うかフローラ魔王ピサロなら余裕で有利取れるのにと思いながら見てたわ(11月はTier1のフローラ魔王ピサロでほぼ無敗でレジェなっています、教皇一発芸しかない占いミネアとかゾーマレベル2構えておいて進化さえすれば必勝レベルで無力だし)、いくら上手くてもつまらんデッキ使っていたらなあと思う、それと今回錬金カードがキャラでもモンスターでもないのはがっかりしたDQにそんな思いいれがないのかなと思った
前に少年テリー錬金した人批判されてたけどその時も個人的にはキャラを選んでるからそれはDQ愛があって良いと思っていたけど、さすがにキャラでもモンスターでもないのはな、これは批判されても仕方が無いと思います
DQってキャラやモンスターが他のゲームと比べても素晴らしいから人気あるのにそこから選ばないのは?だしな、2次3次ともに無敗の人がそのまま優勝した方がよかったかもな、まあ運もあるからこそのカードゲームだから仕方ないけど、という事でいろんな意味で今回の勇者杯は3次予選がピークでしたね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います