DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第19回Q&Aコーナー

今回は第19回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います

この前受け付けたものとは別に1年前に受け付けたので残ってるのがいくつかあるので先にそちらから答えていきたいと思います(このタイミングになってしまいましたが、今の段階でという事で答えます)

Q、最近自分もあんまりインしてないし、昔はわいわいしてたチームも過疎ってきて終わりなのかなと寂しくなってきましたそういうとき廃さんはどうしてますか?

A、ログインは毎日する習慣つけて無いと徐々に離れて自然消滅は良くあるパターンですのでまずは毎日短時間でも良いからログインする習慣をつけるのがお勧めです、毎日短時間でもログインしていれば自然消滅は避けられるでしょう
チームが過疎ってきてるのなら、賑わいのある大きなチームに移籍するのが良いですね、200人以上いるチームならそれなりに賑やかだと思いますし、半年以上ログインしてない人を除外するとかそういう決まりごとがあるチームで大人数なら活気もそこそこはあるはずなので寂しさはなくなります
俺は大人数いるチームに入っていますのでそれが良いです、ある程度自分で動くと言うのは大事ですね

Q、ワシはドラクエ10を休止して課金を一切せずにドラクエウォークばかりしているのですが、そういう人たちをどんな感情で見ていますか?

A、特に気にもしないですね、休止されるほど今の運営が無能で内容が薄いアプデしかしてないのは理解できますので
ドラクエウォークは廃課金ゲーと聞くのでリアル金持ちじゃないなら楽しめないんじゃないかと思います

Q、ワシはいまだにWiiUなんですが、いつ頃WiiUを切るべきだと思いますか?

A、切らないのが良いと思いますね、ただでさえ人が少ないのに切ると確実にさらに人が減りますからね
それでもwiiみたいにいつかはきられると思うのでバージョン6できられる可能性もありそうですよね

Q、PS5は買いますか?

A、あんな狂気の値段の高いハードなんて買う予定はないですね、そんな狂気の値段のハードでも買いたくなるほどの物凄い神ゲーがでてきたらもしかしたら買うかもですが
そんな神ゲーが出てくるとは到底思えないので買うことは無いと思います、PS5でDQ10もできるようだけど
DQ10はスイッチでやってるのでサービス終了までこのままスイッチでやると思います

Q、安西ディレクターがtwitterで台風の日でも毎日人狼ツイートばかりしています。どう思われますか

A、それが人狼ディレクターですからね、DQ10より人狼が好きならDQ10のディレクター辞めてそっちにいってくれとしか思わないです

とりあえず今回で1年前に受け付けていたのを一通りまずは答えておきます、次回からはこの前受付たぶんから順番に答えていく予定です
ネタ不足がかなり深刻なのでたぶんこのアプデ中に全部今回受け付けたぶんは答える事になると思います

かなり久しぶりだったのでもっと早めに答えておきたい質問もありましたがこんな感じで

今回は5個ですが、第19回はこれで終了します、第20回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズはメンテ情報で試練のドラゴンの復刻が早くも来るみたいですね
復刻が早過ぎないかと思うのですけどね、新パックがでるからそれで大変なのはわかりますけど
試練は復刻とは別に新しくでる事も楽しみにしています、新しいのが出せないから復刻と言う流れだけはやめて欲しいので、新パックでコインも変わるのですから5章とかにも期待したいですからね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います