DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10第24回Q&Aコーナー

今回は第24回のQ&Aコーナーです

受け付けた質問から毎回ある程度の数を書いていきたいと思います

Q、廃さんはswitchでやってると聞いたのですが、これは買った方がいいって周辺機器はありますか?数が多すぎて、逆に迷ってしまいます。自分はコントローラーとSDカード、フィルムと延長コードを買いました。
後、おススメのSDカードはありますか?

A、コントローラは間違いなく買った方が良いですね、付属のじゃDQ10プレイまともに出来ないので
SDカードはDQ10だけしかやらないなら不要だけど、他にやるゲームあるなら買った方が良い感じですね
SDカードは速度重視の品質がよいやつを買うと良いと思います、ゲームをやる上で速度は大事なので
フィルムはモニターにつなげてやるなら必要ないと思いますけどね、延長コードも届かないならぐらいでしょう
コントローラーだけは間違いなく買った方がよいですね

Q、廃さんがこれまでにドラクエ10で為した、偉業にはどんなものがあるのですか?過去記事を読めばわかるのかもですが、数が多すぎて正直全部は無理なのでここでまとめていただけると助かります。

A、正直そんなのまとめるのは時間的に無理なので今浮かんで覚えてる範囲のなかでなら
バトルチョーカー理論値作成(運営の発表で一桁しかいなかった時)
神秘のカード全種・幸運のおまもり理論値作成(たぶん最速クラスの達成)
1キャラでの全職人カンスト(今なら数十人はいるかもだけど最初に達成したのは俺だと思う)
公式タイムアタック上位入賞(まあ特定されない為に上位と言う表現で)
などでしょうかね、他にもいろいろあるかもだけどね

Q、廃さんはストーリーをやるときは、どういう職業、武器種のサポを雇うことが多いでしょうか。また、仲間モンスターをストーリーで使うことはありますか?

A、雇うのは前衛は戦士バト武あたりを雇います、戦士だと片手、バトだとハンマー、武だと槍なかんじですね、後衛で雇うのは扇天地が多いです、自分が既に賢者ですからね、中衛は魔戦かレンジャーが多いですね魔戦は片手剣、レンジャーはツメが多い、前衛1と中衛1と後衛1雇う感じです、で自分は大体賢者ですね、洗礼や雨がストーリーでは大体活躍します
仲間モンスターを使うことは基本ないですが、前に酒場リセットのときはサポが酒場スタッフとかしかいない時に仲間モンスターを1枠として使ったことはありました

今回は3個ですが、第24回はこれで終了します、第25回以降も書いていきますので
前に書いたQ&Aコーナーへの質問受付記事にコメントが一番良いのですが
もしくはこの記事のコメント欄でも「Q&Aコーナーでやって欲しい」と書いてる質問コメントなどがあれば候補には考えておきます


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは新環境で地獄のククールゲーを何とかしようと思っています
ピサロだけはククールに対して多少は有効なんだけどピサロ意識してるククールだと本当にきついんだよね
ナインゼシカククールの前では無力ですからね、伝説アリーナか伝説カミュならワンチャンですがそもそもムーンフェイス使われるだけで終わる伝説なんかデッキタイプ自体が詰みですからね、明白に使われたら負けなメタカードがあるデッキはその時点で弱いです(逆に言えばムーンフェイスがスタン落ちしたら伝説最強説もあるけど)、と言うわけで今は完全にナインククールゲーですよね、と言うかククールでレジェに昨日なったぐらいには余裕で勝ててるからね、30勝ミッション終わるまではククールとしてその後ピサロまではなんとかいけるとしても後の30勝は大変そう
もちろんナーフ前でもククールに不利だったミネアに文句言ってた人たちは当然今の環境に文句を言う資格はないですからね、ミネアがいたからこそバランス取れてたのにそんなことすら分かってない人が多すぎて困る
見た目の数字だけでだまされる人はマスゴミにも平気でだまされやすいという事ですから、数字の裏の背景を読みきれないとね

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います