DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10天獄70回目の解放が

ありましたね、条件次第では地獄が予想されるので早速行ってきました

まあやる気が無いけどそれでも天獄自体は悪くはないので何とか気力をだしてやってきました

邪竜教団サミットで謀略の邪竜と背徳の教祖が出てきます

初登場になりますが、ただの組み合わせ違いですからね

条件が、戦闘中順不同で発生する条件を3つ達成せよで

60秒以内に60000ダメージ与えろ
30秒以内に10回テンションを上げろ
45秒以内にMPを400消費しろ
60秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろ
30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえ

その上でアイテム支給制限ですが
アイテム支給数がかなり少ないので注意が必要です、葉が2個しかないので蘇生職が重要(特に範囲蘇生できる職は重要)、しずくが1個なので使い所が重要、霊薬が2個なのでMPの使いすぎにも一応注意

条件は順不同で戦闘中に来るので来た時に制限時間内に達成する必要があります
たまに2つの条件が時間差で来て重なる事もあります

60秒以内に60000ダメージ与えろは、前まで3万とかだったのに6万っていきなり倍にしてるのが謎ですね
60秒以内とはいえ6万ダメージはPT全体が意識しておかないと厳しいです、ヒーラーでもダメージを与えていく必要も状況次第では普通にあります、なんかこの傾向は不穏な感じですね
条件レベルとか上がってないのに条件が前より厳しいのはギスギスの要因になりかねないので考えて欲しいです
今の無能運営じゃそういうのすら考えるのが無理なのかもしれないですけど

30秒以内に10回テンションを上げろは、武がいれば楽ですが、そうじゃない場合はスキルやアクセや宝珠などでとにかくテンションが上がりやすくしておくとよいでしょう

45秒以内にMPを400消費しろは、魔戦がいればマダンテで余裕ですが、そうじゃない場合はMP消費が高いスキルをPT全体が意識して使うしかないですね

60秒以内に毒か猛毒の状態異常をかけろは、60秒以内と長めなので短剣職がいれば楽ですね、そうじゃない場合は厳しくなります

30秒以内にチャンスとくぎを1回行なえは、これは運次第ですがこの条件が来るまではチャンスとくぎ発動しても使わずに温存しておけば良いでしょう、会心率上げたりしてチャンス発動を誘発するとよいです

今回は条件は普通よりやや厳しいですね
どの職構成でもクリアできる条件はありますが60000ダメージは火力低いPT構成だと無理なこともありますし
チャンスとくぎは運が悪ければ無理なこともあります、MP消費は確実に意識してクリアしたい所です
後は職次第な部分が大きいテンションか毒はどちらか1つは突破したい所です
何とか3条件突破を狙う感じになると思います

いつもいたほうがよい天地や占い師はこのボスでもやっぱり有効だと思います
結構敵の攻撃が強いので範囲蘇生職はやはり重要です
この組み合わせは強い方な気がします

オートマッチングなので自分で1人で条件クリアしたい場合は、難しい所ですけど踊り子でしょうかね
ダメージはアタッカーなので貢献できますし、テンションも必殺さえくればいけますし、MP消費もMP消費の高いスキルを使えば多少は何とかなりますし、毒は一番有効ですし、チャンスとくぎも会心率上げることで発動が狙いやすくはなりますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、さすがに大晦日は忙しくて時間的に厳しかったですね
ライバルズは1日3勝すらやってないけど、今日からイベント始まるので正月からかなり忙しくなりそうです

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います