DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10ドラゴンクエストシリーズ配信ガイドライン改訂のご案内が

きていましたね、早速どんな感じなのか一通り見ていき思ったことを書いていきたいと思います

やる気を感じない運営が珍しく長文なので俺もここは気合を入れてみていきます

ドラゴンクエストシリーズはゲーム実況・配信を応援しますと書いてありますね
これ自体は今の時代の流れでありそれにのった感じでしょうね、ゲーム自体に魅力があればゲーム実況や配信からゲームをする人が増えると言う意味で宣伝効果は絶大だったりもします
CMなどで宣伝するよりもコスト削減できる上に大きな宣伝効果を得ることも可能な時代ですからね
ゲーム実況や配信から一気に人気がでたゲームなどもあるのでその流れにのりたいのでしょう

しかし、今のDQ10にその魅力は皆無なんだよな、ゲーム内の惨状の酷さを何とかしない限りこの流れに乗っても
対して人は増えませんけどね、もちろんゲームと言うのはプレイしてもらう事が一番大事なので宣伝効果は重要ですが
その上でゲーム自体の魅力の深さが大事なんですよね
ゲームの魅力に配信者の良さが合わされば最高ですが今のDQ10には到底不可能でしょう、なぜならゲームの魅力が薄いから、確かにゲームを知らない人でも分かりやすい画面はDQ10の強みですけど、それしか魅力ないんだよな
もちろんゲームの魅力があるだけでも駄目ですけどね、今最もゲーム自体には魅力のあるダビスタでさえ配信者によい人がほぼいないから(ノーリセットで馬を切り捨てないと言う当たり前の2条件だけでもクリアしてる配信者だけで相当限られるのが現状、ピーク過ぎて引退レースまでしっかりどの馬でも走らせる配信者が俺の知る限りでは数人しかいないというね)厳しいですからね、ゲームと配信者の「両方が揃ってこそ」なんですよね
なので配信文化に乗って成功って意外と難しいし悪質配信者などのリスクもあるわけです、ゲームが神でも配信者の質が悪ければ逆効果だしそこまで見越して欲しいとは思っています

そして本文が物凄い長さですね、ドラゴンクエストシリーズの累計販売数とかは過去作は神ゲーだらけですから当然でしょう、DQ10が一番売り上げ本数少ないまであるけどな

堀井さんの言葉はやっぱり素晴らしいですけど、DQ9が社会現象になったのは藤澤のおかげがかなりあるとおもうんだがな、その最大の貢献者ともいえると思う藤澤を手放した無能運営はどう考えてるのかな?
頭下げてでも待遇よくしてでも全力で引き止めるべき優秀な人材だと思うけどね
DQ9DQ歴代シリーズでも最高レベルのやりこみの深さこそが(やりこみの凄さで俺はDQ9神ゲーだと評価していますし、これを作った藤澤はやっぱり優秀だなと思います、歴代ボスのレベルアップとかを批判する人もいたけど、俺はこれがあるからこそ歴代DQシリーズ最高レベルのやりこみの深さになってそれが社会現象に繋がったのだと考えています、オフゲーのDQではDQ9が一番長い時間プレイしていますからね、やり込みが薄いゲームだったらこうはなって無いと思います)社会現象に繋がったと俺は考えてるけどね、これがやり込みが浅かったらそうはならなかったと考えています
DQ10で藤澤がディレクターだった頃のゲームに対する思想にも共感できる部分が多かっただけになあ
DQ10で人間にこだわったのも素晴らしいし、パッシブでDQ3リスペクトして転職を重ねることでの強さの表現も素晴らしいと思ったしな、そして何よりもシナリオのレベルの高さだよなバージョン2まではシナリオ原案藤澤だし
バージョン1と2のストーリーは未だにDQ10の中では最高だったわけで、バージョン3以降はバージョン1や2ストーリーに全く届かない時点でシナリオの能力がずば抜けていたのがわかる、DQ10はストーリーが素晴らしいMMOとしての地位を築いたのが藤澤だよなあ、だからこそ今のストーリーの惨状には本当に失望と絶望しかない、バージョン5ですら5.4が酷すぎたからなあ

それとDQ10は国内最大級とか言ってるけどもう最大級とすらいえなくなってるのではと思います
俺はそう思ったので結構前に国内最大級の文をブログ紹介文から除いています
と言うのも今の国内最大級って他のMMOじゃないの?と言う疑問ですよね、今のDQ10の月額課金ユーザー数をだして欲しいですね、俺の推測だと5万人以下だと思っていますので
数多くと言うのならそれぐらいのデータ出してみろよと言いたい、ゲームやってると過疎が進んでるのがはっきりと分かるし、人の入れ代わりが激しすぎるんだよな、リアルでも人の入れ替わりが激しい職場はブラック企業というけど、これはゲームにも当てはまるわけです今のDQ10は人の入れ代わりが激しいブラックゲームと言うことですね
まあその証拠は運営が出したバージョン4時代に出した新規や復帰者が常に入ってきてるのに人が増えてないデータからでも分かりますよね、まあバージョン5の今はそのバージョン4時代より悪化してる可能性が高いですけど
月額課金ユーザー数が5万人以下で国内最大級といってよいのかは疑問に思います、今のDQ10ってもうMMOでも中堅クラスになってると思うんですよね、月額課金ユーザー数が10万人以上確実に超えてたときなら言ってもよいとは思うんですけどね

コミュニケーションのあり方はその通り、俺が小学生~高校生ぐらいまでは友達の家で集まってゲームしたりなどがあったけど、今はそういうのは少なくなってきてるからね
特に今はコロナ禍ですから尚更配信文化が根強くなるでしょうからね

それで今回の改訂だけど、簡単に言えば配信者が「個人」として収益得ても商用利用とみなさないことになったということですね、まあ「法人」はアウトなのは今後も当然でしょうけど
まあこれで優秀な配信者をDQ10に引き込みたい運営の思惑が見えてきますが
優秀な配信者がいるだけではだめです、あくまでゲームの魅力の高さに優秀な配信者が重ならないと意味が無いのですから、上手く優秀な配信者を引き込めてもゲームに魅力が無ければ意味が無いという事です

運営の焦りも見えるよね、優秀な配信者さえきたらワンチャンあるとか思ってるのでしょうけど
ゲーム内の惨状を何とかしない限り無理だと言い切っておきますし、DQ10は10年過ぎたらサービス終了でよいと思います、DQ10の惨状を反面教師にして今後に活かす段階にきてると思います
まあ運営を総入れ替えすれば奇跡の復活はあるかもですけど


そして、本方針に伴うドラゴンクエストXの取り組みで青山の言葉がありますね

2021年1月14日「ドラゴンクエスト」シリーズの新ガイドラインに準拠

2021年1月14日同日配信禁止サーバーの設定という事で、
「本ガイドライン変更と同時に、サーバー1~9、サーバー11~20、サーバー23~40に関しては配信禁止とします。サーバー10、21、22および住宅村やその他イベント、コンテンツ独自のサーバーに関しては引き続き配信可能です」
という事で普段は配信禁止サーバーにいれば安心という事ですね、でも独自のサーバーで配信可能な時点で意味はないです、コロシアムやトリニティや聖守護者など問題のあるコンテンツでは配信されるという事で結局対して変わらないのが現状ですね
そして周知期間があるので3月末までは配信禁止の所でも処罰が無いという事で、処罰があるのは4月1日以降なので実質4月1日以降と言う感じですね、まあ4月1日以降は配信禁止サーバーで配信してるのがいたら即通報して良いという事です、まあそれがプレイヤー側から分からないと意味が無いのですけどね

2021年中配信モードの実装と使用ルールの策定
これでプレイヤー側からわかるようになるのかなという感じですけど、これは遅くても4月1日までにはやるべきことだと思いますけどね、目処が建ち次第という事なので遅くとも4月1日までには実装して欲しいですね
悪質な配信者は絶対に許してはいけませんから、ここは最も重要な部分だと思います
まあ無駄な労力使ってほしくはないんだけどね、ゲーム内の惨状がやばいからそれがを何とかする方が優先なんだけどね、新コンテンツなしが2アプデも続いてる完全な異常事態ですからね

という事で配信者が喜ぶだけのないようにならないようにして欲しいです、配信されたくないプレイヤーが多いゲームだという事も理解して欲しいですからね
このあたりはしっかりしないと更に運営が最悪になるだけですからね、4月1日までには配信モードの実装と使用ルールを厳格に決めて悪質な配信者は永久停止処分とかもどんどんしていくことで今よりはましな環境になる事を願っています

まあブログ1日分のネタとしては十分になりましたので時間は浪費しましたがそれだけが救いです


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは試練16から20までやってきましたが
まさかの奇跡がおきましたね、オートで20まで突破できただけでなく、まさかのスコア6万も超えていくと言う素晴らしさ
物凄い楽しいですね、オートで6万こえたのは初の快挙です、スライムかがみもちのおかげなのか一気に試練が楽しくなりました
アンクル以外で正攻法で6万こえ、それもオートで取れるとか最高だろこれだからライバルズは神ゲーなんだよなあ
こういう楽しさがゲームなんだよ、この爽快感これがゲームの楽しさだしやっぱりソロモードは最高だな
こういう楽しさがあると今後はもっとカード確保して強化してアンクル以外でもどんどんいけるようにデッキ強化していきたくなるんだよな、20までオートでいけたので今度はどこまでオートでいけるのか楽しみになってきた
DQ10運営はライバルズ運営を少しでもよいから見習えよこれが「成長することでのゲームの楽しさ」だぞ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います