DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新武器の評価(ファントムダガー)

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回は短剣のファントムダガーです
前のワイルドファングとは星3で基礎で攻撃9違うので攻撃上昇が低めな感じですね、10ぐらいは上がってもよい気がしますここは微妙です、毎回思うけどしょぼいよな
そして前回に引き続ききようさはあがりませんので盗賊にとっては微妙ですが、すばやさ45と攻撃魔力が75上がるのでそういう意味ではかなり強い武器になります、特に攻撃魔力は75も上がるので短剣で魔法を使う職でも普通に使えますね、これも魔剣士優遇する為の武器な感じはします(魔剣士は他の武器のほうが強いけど、魔剣士ゲーにどうしてもしたい運営の思惑だけは見えて来て嫌です)
基礎効果は攻撃時18%で猛毒と攻撃時18%で幻惑です

1つ目の攻撃時18%で猛毒は良い効果ですね、18%なのでなかなかの確率の高さですし、毒状態更新などにも有効です

2つ目の攻撃時18%で幻惑も良い効果ですね、幻惑でこれだけ高い%のは凄いしインパクトがあります
今までの幻惑錬金武器はなんだったのかと思うほどの高い数値ですので、普通に短剣で幻惑も狙えるようにこの武器でなりましたね、幻惑が有効な敵には有効な武器として今後も活躍しそうです
もちろん錬金で更に幻惑の%増やしてもよいですからね、幻惑埋めなら合計で30%ですからかなり高い%になります

普通に邪神や天獄などで役に立つと思いますが、エンドコンテンツで短剣の出番が無いのが厳しい感じですね
そういう意味では高評価にはならないですね、と言うか結局今のこのゲームは邪神や天獄と万魔の塔ぐらいしかないし、そのうち万魔の塔では短剣は使わないのが残念ですね、今後のコンテンツに期待と言う感じでしょうか
俺はやらないけど輝晶獣でも席ないし、防衛軍でも短剣は厳しいですからね、聖守護者でも席が無いですね

評価は普通ぐらいですね、高評価も低評価でもない感じです、武器の性能自体は十分に良いのですし(きようさがないマイナスを差し引いてもかなりよい)、効果も良いですけど、やっぱり席が無い武器は高評価しにくいんですよね
なので無理して買うほどの武器ではない感じです、まあ邪神や天獄などで新武器使いたい人なら買っても良いぐらいですけど、前の武器も必殺チャージ率アップで強いのでそれで十分だったりもします

今回の新武器は新武器らしい効果の良さは感じますけど、新コンテンツが2アプデ連続で無いという異常事態なので
何の意味もないんですよね、新コンテンツが出来てそれに合わせて使いたくなる武器が新武器で出るのが一番よいわけですからね、それが今の無能運営が全く出来てない時点で割りと詰んでいます


ここからはいつものただの追記ですけど、ライバルズは拡張とナーフで環境が変わりましたが、やっぱりククールのナーフは甘かったんじゃないかなと思いますね、と言うか使用率とかそういうのでナーフ決めるならミッションの職業30勝のやつはなくしたほうが良いと思う、これがあるから職が強い環境の時にミッション達成目的で皆が集中するから使用率が偏ると言うのはあるし、正確なデータになりにくい問題点はあるからね
ミッションはどの職使っても達成できるミッションだけにするべきだよな、それなら正確な使用率が出てくると思う
ミネアも最初そんなに強くなかったけどミッションがあるから勝てるうちにやっておこうと人が集まっただけだしな
それだけ30勝ミッションはよくないと思う、30勝って1日3勝でも10日間もかかるからなあ

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います