DQ10廃プレイヤーのブログ

主にオンラインゲームDQ10に関してのブログです。現時点で21000時間程やりこんでいる経験を活かしたブログを書いていきます。

DQ10新武器の評価(エイルのスティック)

前回に引き続き新武器の評価などを書いていきます

いつもの感じであくまで参考程度に軽く見ていただければと思います

今回はスティックのエイルのスティックです
前のピンキーエッグとは星3で基礎で回復魔力8違うので悪くはないけど10ぐらい上昇しても良いのではとは思います
今回ようやくHPが基礎で復活しましたね、でもHP5なので神武器のルネッサンステッキと比べるとHP3低いのは残念です、新武器何だから最低でもHP8以上はつかないとおかしいだろうがよと言いたいですね、それでも前の武器はHPすらついてないので多少ましにはなりました
神武器のルネッサンステッキと比べると回復魔力が24上がりますがHPが3下がると言う感じです、HP3と回復魔力24どっちを取るかというぐらいにはステータス上では多少迷うぐらいにはなりましたね
基礎効果は呪文と特技の回復量+10%と行動時3%で聖女の守り

1つ目の効果の呪文と特技の回復量+10%はかなりよい効果ですね、これなら神武器のルネッサンステッキと一応勝負ができる効果ですね、まあそれでも個人的にはルネッサンステッキの方ですけどね、邪神や天獄だと耐性無しワンパン当たり前に見るのでルネッサンステッキなんだよなあ、ルネッサンステッキが神装備すぎるんだよなあ、と言うか便利すぎて変えたくない説がある
ただし今回のこの効果もかなり良いのでだれも死なない戦闘なら間違いなく新武器がよいです
でも今のプレイヤーの質の低下と絶妙な難易度のコンテンツが無いのでやっぱりルネッサンステッキかなという感じです

2つ目の効果の行動時3%で聖女の守りは、まあそれなりによい効果ですね、まあ復讐聖女などで勝手に聖女かかってること多いので微妙なきもしますけど、あって損はない効果ですからね普通に良い効果です

評価は普通ぐらいです、ようやく使う場所によってはルネッサンステッキよりも新武器の方が良いぐらいの武器が出てきましたね、でも現状だと多くの場合でルネッサンステッキの方がよいのでやっぱり高評価にはなりません、でも今回の新武器の効果は思い切ってよい効果にしてきたのは評価したいので低評価にもなりません
固定PTとかでだれも死なない戦闘で使いたい場合は買ってもよいぐらいな装備ですね
死人が出る場所ならルネッサンステッキで大抵の場所は有効なので無理に買わなくても良い武器ではあります
買うなら理論値を買うしかないからそれなりに出費もしますからね
ザオラルを使わない職で回復できる職なら当然新武器の方が有効ですが、その職に席が無いのでそこが厳しいです

とりあえず今回僅かですがHPは戻ったし効果も良いので、次あたりでルネッサンステッキ最強伝説がくずれそうな予感がしますね、次の新武器に注目ぐらいには今回の新武器でなってきたので、多少はスティックの未来が見えてきた感じがします、次の新武器はまずは基礎HPは8以上で出して欲しいです、HPが9以上になればHP更新すると言う意味だけでも需要があったりもしますからね


ここからはいつものただの追記ですけど、ダビスタ公式の攻略本の全書ですが、施設の部分で驚いたしやっぱり攻略本はいいなと言う感じです、騎手もリアルで文句を言われないぎりぎりのラインで特徴とかが書いてあるのも素晴らしいし、これは価値相応のよい攻略本です、ライバル馬の強さが全部乗ってるのも素晴らしいです、配合理論も意外なことを知れたので今後に活かせるし素晴らしい攻略本ですね、海外の出走条件もしっかり乗っていてよいですが、ドバイが超絶難易度の最難関になる感じですね、凱旋門はリアル1年ぐらいやりこめば取れそうな気がしますが、ドバイはリアルで数年やりこんでも出場すら無理かもしれないですね、通りでダートG1両方制覇や連覇しても駄目なわけだ
でもこれぐらい無理ゲーな条件がある方が長く楽しめるのでよいです、狙うのは当然ながら一番最後になりますが、本気で狙うなら配合からもだけどダート最強馬クラスで尚且つ特殊ローテを考えてやるしかなさそう(それでも無理そうだけど)まあいろんな意味で更に楽しくなりそうです、神ゲー過ぎて困るけどな

多方面での悪質な嫌がらせなどがあって疲れきってるので気力だけしかないですが何とか記事更新を頑張っていく予定です

今回はここまでで終わります
質問等あればコメントしていただければ答えられる範囲で答えていきたいと思います